日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【千本鳥居は京都だけじゃない!】青森にある千本鳥居は想像以上の異世界だった!

7358
2017/11/15
【千本鳥居は京都だけじゃない!】青森にある千本鳥居は想像以上の異世界だった!

青森・つがる市にある「高山稲荷神社」。
千本鳥居といえば京都にある伏見稲荷が有名ですが、千本鳥居はそこだけじゃいないんです。
ここ高山稲荷神社にある千本鳥居は高台から眺めることができ、その風景がなんとも絶景です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
高山稲荷神社

青森市から車で約1時間半
左右に緑が広がる道をひたすた進むと突然現れた巨大な鳥居。
ここが神秘のスポットと言われる【高山稲荷神社】の入り口です。

高山稲荷神社高山稲荷神社高山稲荷神社

先ほどの鳥居をくぐりまっすぐ進むとまたしても正面に巨大な鳥居が現れます。
駐車場に車を止め入り口にそびえ立つ鳥居で記念撮影。
一緒に写っている人と比較してその大きさは迫力があります!

高山稲荷神社高山稲荷神社高山稲荷神社

さて、駐車場前の建物へ向かいましょう。
人気が全くないのでちょっと怖い...。
正面にはここをモデルにしているのか立派な墨の絵やねぶた祭りを想像するお面がかけられていました。
この先お手洗いがないのでここで済ませておきましょう!

高山稲荷神社高山稲荷神社高山稲荷神社高山稲荷神社

さて建物を出て鳥居をくぐり上まで続く階段をひたすた登ります。
ここを抜けなければ神秘的な光景は見えません!
かなり急なので気をつけて進むべし。

頂上に着くと手水場や拝殿があります。
高山稲荷神社は五穀豊穣、海上安全、商売繁盛の御利益があるのだそう。

高山稲荷神社高山稲荷神社

先ほどの場所から階段を下ると突然広場が!
神池の真ん中、鳥居の先には歴史を感じる龍神宮があります。
ここには伏見稲荷と同じ稲荷大神が祀られていて、
なんだか急に異世界に来たような感覚に陥ります。

高山稲荷神社

さて、ここが本日メインとなる鳥居が続く場所です。
奥まで続く無数の赤い鳥居、その光景はとても神秘的です。

高山稲荷神社高山稲荷神社高山稲荷神社

傾斜を登りながら進み先には七里ヶ浜が広がっています。
山の傾斜には無数の狐がずらっと整列していて、初めて見る光景にただただ驚きます...。
ここは引退した稲荷様などが集められる場所、狐たちの先には無数の祠が置かれています。

高山稲荷神社

七里ヶ浜を背に先ほど登って来た鳥居を見ると
そこには絶景が広がっていました!
背の低い鳥居は間隔も狭く続き、まるで龍のようです。
春には鳥居周辺に桜が咲き乱れまた異世界を味わえるのだとか!

高山稲荷神社

想像以上の世界にただただその景色を目に焼き付けていました。
アクセスはいいとは言えませんが、
青森に来た際には是非訪れてほしいスポットです!

【HP】http://www.aptinet.jp/Detail_display_00000530.html

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
青森・東津軽・八甲田山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。