日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

姫路に来たらこのコース! 姫路城を見学し、名物の「えきそば」と「姫路おでん」を食べる!

7016
2017/09/10
姫路に来たらこのコース! 姫路城を見学し、名物の「えきそば」と「姫路おでん」を食べる!

仕事や観光などで姫路に来るチャンスがあったら、姫路城を訪れるとともに、姫路ならではのグルメを楽しみましょう。駅で楽しむ歴史あるまねきの「えきそば」と、姫路ならでは独自の文化が根付く「姫路おでん」を紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
姫路駅姫路駅姫路駅

姫路駅に到着。姫路駅の名物といえば、1949年の創業のまねき食品の「えきそば」です。えきそばといえば「そば」と思いきや、中華麺と和風だしというユニークな組み合わせです。

えきそばえきそばえきそば

こちらがその「えきそば」です。ミスマッチな組み合わせがくせになります。お土産用のカップラーメンも販売しています。

えきそば
場所:兵庫県姫路市駅前町188 姫路駅 在来線7・8番ホーム
アクセス:姫路駅から51m
営業時間:6:00〜24:00日曜営業
姫路駅姫路駅姫路駅

姫路城から『城周辺観光ループバス』にのります。大人100円、小人50円。9時から17時まで運行し、15~30分置きにでています。姫路城大手門前までは約5分です。

姫路城 大手門姫路城 大手門

姫路城大手門に到着しました。城の周りは、大きな堀で囲われています。城内は広大で、入場口までちょっと歩きます。

姫路城 大手門
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分

姫路城

姫路城の大天守が見えます。海抜91.9mの高さです(大天守自体の高さは31.5m)。5年かけて平成の修理を終えました。

姫路城

入城口から城内にはいり、菱の門をくぐり、つぎつぎと城門をくぐりぬけて、大天守を目指します。

開城時間:9時~17時※入城は16時、夏季は9時~18時※入城は17時
入城料:大人1000円、小人300円(小学生~高校生)
休城日:12月29、30日

姫路城

姫路城の特徴は、その真っ白な漆喰壁で、別名「白鷺城」ともよばれる美しいお城です。城の中に入ります。

姫路城 天守閣

大天守からの眺めです。姫路の街を一望。最上階には姫山の地主神が祀られている長壁(刑部)神社があり、お参りができます。

姫路城 天守閣

真下から見上げる姫路城の大天守。平成の修理で、屋根の瓦の全面ふきなおしや、漆喰の全面塗りなおしなどが約24億円かけて行われ、まるで出来た当時のような真っ白な外観となっています。

姫路城 お菊井戸

姫路城の広場には、お菊井戸があります。この井戸は怪談話で知られる『播州皿屋敷』に登場する、皿を割ったお菊さんが投げ込まれた井戸でと伝わっています。

姫路城 お菊井戸
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分
姫路城 扇の勾配姫路城 扇の勾配

開いた扇の曲線の形に似ていることから「扇の勾配」と呼ばれる石垣です。上にいくほど勾配がきつくなり、侵入者を防ぐ工夫がされています。

姫路城 扇の勾配
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分

姫路城 西の丸 百間廊下

大天守の周辺を見た後は、体力に余裕があれば、西の丸にある百間廊下へ。外周を巡るように建てられた長い廊下がつづく建物です。途中、さまざまな展示があります。

姫路城

百間廊下の出口あたりから見た姫路城。どこから見ても絵になる城です。敷地内には姫路市立動物園もあるので、お子さんを連れて訪れるのもおすすめの場所です。

姫路城

姫路城は夜になるとライトアップされます。姫路駅からまっすぐの場所にあるので、遠くからでも眺めることができます。

能古能古

姫路に来たらぜひとも食べたいのが姫路おでん。姫路にいくつものおでんの店がありますが、能古はその草分け的な存在のお店です。

営業:17:00~22:00
定休:日曜・祝日

能古能古能古

明石のタコや近江の赤こんにゃく、糸コンなど、具材は豊富です。ただ、値札はついていないので料金形態は不明です。

能古能古

さらに宇和島のじゃこてん、すじ、焼き豆腐などなどのおでんをいただきました。どれもとっても美味しいです。

能古

姫路おでんの特徴はこちら。しょうが醤油がついてくるところ。最初はおでんを普通にたべて、後半でしょうが醤油をつけてたべます。もともと姫路のローカルな地域から広まった食文化だとか。

能古能古能古

おでんと一緒に楽しむのは日本酒。カウンターのこじんまりとしたお店でしたが、美食と美酒に酔いしれました。こちら「ミシュランガイド2016」でビブグルマンにも選ばれているようです。姫路に来たらぜひ!

時間に余裕があれば圓教寺(えんきょうじ)にも寄り道してみましょう。
https://play-life.jp/plans/17963

能古
場所:兵庫県姫路市白銀町107 白銀ビル1F
アクセス:JR姫路駅から徒歩5分 山陽姫路駅から147m
営業時間:17:00〜22:00
野口 武
編集者・ライター。1977年7月1日生まれ。大学時代にバックパッカーとして旅する。出版社に勤務し、ガイドブックなどを制作。現在、編集プロダクションJETならびに出版社まる出版に所属し、児童書を中心に多岐にわたる本を制作する。著書に『タオルの絆』(コープ出版)、『うごかすえほん はたらくくるまとまちをつくろう!』(まる出版)がある。
このプランが掲載されている特集
姫路・中播磨・西播磨×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。