リアルな遊びをプロデュース

五島列島の世界遺産候補地をクルーズ観光「キリシタンクルーズ」に参加してみた♡

世界遺産登録を目指す、五島列島。
今回は、福江島から出航しているキリシタンクルーズに参加しました。

教会やキリシタン洞窟を観光するツアーです。
巡礼ガイドも同行するので、より詳しく知れます。

さん
更新日:
閲覧数
1581
お気に入り
1

福江港

福江港福江港福江港

PM13:00 福江港から出発!

五島列島キリシタンクルーズは、とてもオススメです。
なぜかというと・・・
五島列島は大小合わせて、140の島々がありますが、船が頻繁に出ているわけでもないので、他の島に行きにくいから。
また、海上タクシーの貸し切りが高いので、観光ツアーがおすすめです。

旅行代金は、大人9,800円。
出発7日前までに事前予約が必須です。
約4時間の観光ツアー、スタートです!

【催行日】2017年4月~2018年3月(土日祝のみ)
※除外日もあります

久賀島

久賀島

PM13:25 久賀島に到着

こちらは国の重要文化的景観に指定されており、ヤブツバキが島の中に自生する島です。
折紙展望台という展望台からは、神が降りた伝説があるそうです。
久賀島の山々や海が見える景色は絶景だそうですよ。

今回は観光ツアーなので、世界遺産候補の教会へ行きます。

※世界遺産候補の教会堂見学は事前連絡が必要なので、ご注意ください。個人旅行も対象です

旧五輪教会

旧五輪教会旧五輪教会旧五輪教会旧五輪教会旧五輪教会旧五輪教会

こちらが、旧五輪教会です。
現在使われていない教会は中の写真が撮れます。

こちらは一時、解体されそうになりましたが、島内の仏教徒の助言により、国の重要文化財として保存されたそうです。

世界的にも珍しく、石造の教会。
シックな雰囲気でとても素敵ですよ。

【HP】http://kyoukaigun.jp/visit/detail.php?id=14

旧五輪教会

近くにある教会は、現在使われている教会。
外観だけ撮影しました。

一緒に周ると良いでしょう◎

奈留島

奈留島奈留島奈留島

PM2:05 奈留港に到着!

松任谷由実さんの「瞳を閉じて」という歌で名高い島。
元々、奈留島には校歌がなく、1人の生徒が松任谷由実さんに手紙を送ったことがきっかけて、生まれたそうです。

江上天主堂

江上天主堂江上天主堂

PM14:30 江上天主堂

世界遺産登録を目指す、国指定重要文化財。
こちらは海辺にあり、隣は学校(現在は廃校)があります。
教会周りに木々が多い理由は、風よけだそうですよ。

行く途中にハートの木々が見えます。

江上天主堂江上天主堂江上天主堂

こちらの教会は、レトロで可愛らしく、価値が高い木造教会堂です。
クリーム色の外壁に水色の窓が印象的でした。

教会内は撮影禁止ですが、中は天井が高く、広々としています。
木目の柱や花の窓ガラスは手描きだそうですよ。

【HP】http://kyoukaigun.jp/visit/detail.php?id=15

奈留島

奈留島奈留島

PM15:20 奈留港を出発

奈留島はハートがいっぱいの島なのでしょうか。
珍しいハートの水晶もありました!

今回ご紹介した以外にも、奈留島には「奈留千畳敷」も見られます。

キリシタン洞窟

キリシタン洞窟キリシタン洞窟キリシタン洞窟キリシタン洞窟

PM15:50 キリシタン洞窟を見学

こちらは船上から見学。
1867年に里の浦のキリシタンが迫害を避けて近くの洞窟に隠れたもの。
ある朝、朝食を炊く煙が漁師に見つかってしまい、里の浦に戻され拷問を受けたことから、キリシタン洞窟と呼ばれるようになったそう。

穴はハリノメンドと呼ばれており、針の穴という意味。
波の浸食によってできたものです。

若松港

若松港

PM4:15 若松港ターミナルへ

若松島は、中通島と奈留島の間にある島。
中通島と若松島を結ぶ若松大橋があるため、移動は便利です。

マルゲリータ

マルゲリータマルゲリータマルゲリータマルゲリータ

PM5:30 リゾートホテル「マルゲリータ」に到着

若松港から約1時間ほどで到着。
こちらは2012年にOPENし、上五島で1番人気のホテルになったそうです。
丘の上にあるため、どの客室からも海が見えます。
温泉もあって最高でした。

この続きはこちらから!
https://play-life.jp/plans/18506

このプランのマップ

1
ライター紹介
たぬきと呼ばれてます。タイとシンガポール育ちの常夏女。 お肉は旦那、お魚は浮気相手です。旅行が大好き。 Twitter:@ayutty514 Instagram:@ayuyuyu0514