日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【小樽おすすめグルメ】小樽運河周辺を散策した後に行きたいおすすめグルメ3選

11760
2018/01/12
【小樽おすすめグルメ】小樽運河周辺を散策した後に行きたいおすすめグルメ3選

北海道での観光といえば多くの人が訪れる小樽運河周辺で行きたいおいしいお店を大公開します。あわせてお洒落なカフェや観光案内センターもある小樽運河プラザにも行ってみましょう。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
小樽運河

小樽といえばまず運河です。
ここ小樽運河は全長1140mの長い運河です。

道にはガス灯が設置され、運河沿いにある石造倉庫群は昔の姿のまま残っておりレストランなどに再利用されています。

小樽運河小樽運河小樽運河小樽運河

小樽運河は人気な観光地で多くの人が詰めかけます。
最近は中国・韓国から来る人が多いとのこと。

ふらっと散策してみましょう。

小樽運河
場所:北海道小樽市港町
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約11分
小樽観光協会小樽市観光運河プラザ案内所

小樽運河周辺にある目立つ巨大な石造りの倉庫は現在小樽運河プラザとして活用されています。小樽の発展を支えた巨大な倉庫に興味があったので中に入ってみます。

小樽観光協会小樽市観光運河プラザ案内所小樽観光協会小樽市観光運河プラザ案内所

運河プラザ内にはカフェや観光案内所などがありますが、注目したいのは壁にたくさん掛けられた時計とシャンパングラスのタワーです。小樽のまちのようになにか不思議な雰囲気なのです。

小樽観光協会小樽市観光運河プラザ案内所
場所:北海道小樽市色内2丁目1−20
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約8分
すし田

運河をふらっと歩いたら寿司屋通りへ。
おすすめは小樽すし田です。

約3000円あればおいしいお寿司が食べられます。

すし田
場所:北海道小樽市堺町2-3
アクセス:小樽駅から701m
営業時間:09:30〜21:00(L.O.20:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
小樽ポセイ丼 堺町総本店

堺町通りにあるポセイ丼もおすすめです。

ここの限定丼は500円と非常に安いのですが、本格的な海鮮丼を食べることができます。海鮮丼を手軽に食べたい観光客におすすめです。

小樽ポセイ丼 堺町総本店
場所:北海道小樽市堺町4-9
アクセス:JR函館本線 小樽駅より徒歩15分 JR函館本線 南小樽駅より徒歩10分 南小樽駅から878m
営業時間:10:30〜18:00(L.O18:00) ※12/31〜1/3は朝10時30分〜15時まで ランチ営業、日曜営業
金賞コロッケ 堺町店金賞コロッケ 堺町店

最後は有名な金賞コロッケのお店。

冬の小樽はとにかく寒いのでホカホカの温かいものが絶対に食べたくなります。そんな時は100円でカニの入った揚げたてのクリームコロッケを食べましょう。

金賞コロッケ 堺町店
場所:北海道小樽市堺町4-15
アクセス:南小樽駅から756m
営業時間:9:30〜17:00
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
小樽・ニセコ・積丹×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。