リアルな遊びをプロデュース

長野市観光①日目☆善光寺〜フジヤゴホンジン〜真田家ゆかりの地 松代

軽井沢の他にも、長野っていいとこ多いよね。
パワースポット好きの私も歴史好きのだんなも楽しめる長野市観光です☆
都内からでも新幹線ですぐ行けちゃうので、日帰りもアリ?
有名どころをご案内〜

さん
更新日:
閲覧数
240
お気に入り
1

信州 善光寺

牛に引かれずとも先ずは善光寺
信州 善光寺信州 善光寺信州 善光寺

新幹線で大宮からノンストップで長野駅に到着!

お宿は駅前のメトロポリタンなので、荷物を預けてから歩いて善光寺へ。

本堂内でお戒壇巡りをしました。
真っ暗な回廊を巡り「極楽の錠前」に触って戻ってくるというゲーム感覚の?道場があるのです。

お戒壇巡りから戻ってきてみると、当時2歳の娘が持っていたぬいぐるみが無い!
…懐中電灯を持ったお坊さんに拾ってきてもらいました★

網がかかっている写真は山門楼上から撮ったものです。

ザ フジヤ ゴホンジン

食事の写真を撮り忘れがちな件
ザ フジヤ ゴホンジンザ フジヤ ゴホンジン

善光寺の近くでランチにしました。

歴史と高級感を醸し出す、ザ・フジヤゴホンジンです。
平日でも混んでいてしばらく待ちましたので、予約した方がいいですね。
待ってもおいしくて満足なランチでしたよ。

食事の後、デザートはゆったりソファスペースに案内されて頂きました♪

長野市立真田宝物館・松代文化施設等 管理事務所

この六文銭が目に入らぬか⁉︎真田家です
長野市立真田宝物館・松代文化施設等 管理事務所長野市立真田宝物館・松代文化施設等 管理事務所

長野駅前発の路線バスで松代城跡周辺へ。

夕方で閉館間際だったので、かなりのかけ足で文武学校、真田家宝物館を見学しました。

その後はバスで長野駅の方へ戻り、夕食は古民家ダイニングバーGOFUKUで頂きました。

夕食後タクシーで日帰り温泉うるおい館へ寄ってから、ホテルへ戻ったのでした。

※2日目は戸隠へ↓
https://play-life.jp/plans/21315

このプランのマップ

1
ライター紹介
パワースポットのパワーはよくわからないものの、喜び勇んであちこち訪れます。 主に李家幽竹先生のパワースポット情報を参考にしています。 【好きなガイドブック】ことりっぷ 【行って良かった旅先】ハワイ島
Line pc bottom