日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

長野市観光②日目☆日本有数のパワースポット 戸隠五社巡り〜鏡池

5260
2018/04/18
長野市観光②日目☆日本有数のパワースポット 戸隠五社巡り〜鏡池

ベストセラー『成功している人は、なぜ神社に行くのか?』の著者、リュウ博士はオススメの神社をよくきかれるそうですが、万人にオススメの素晴らしい神社として挙げるのが、長野の戸隠神社なのだそうです!
ワカル人には、奥社への参道は別世界らしいです☆
1日かけての五社巡り、れっつらごー!

※長野市観光1日目はこちら↓
https://play-life.jp/plans/21289

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

宝光社〜火之御子社

長野のゆるキャラ アルクマもびっくり⁉︎たーくさん歩く五社巡りの始まり〜

長野駅近くでレンタカーし、戸隠神社へ。
宝光社前に駐車し、いざお参り。

最初の宝光社から、なかなか急な階段が現れます。
続いて歩いて火之御子社へ。
夫婦杉が見どころです。

次の中社周辺の駐車場事情がわからなかったので、やや遠いですが歩いて中社へ…
森林浴ができて気持ちのいい道でした☆

火之御子社〜中社間を歩いて往復
戸隠神社中社戸隠神社中社戸隠神社中社戸隠神社中社

中社の鳥居前に、激混みのそば屋さんが!
こちらのうずら家というそば屋さんで、ウェイティングリストに名前を書いてから中社へお参りしました。

中社周辺にはきれいな水がせせらいでいて、心地良い〜
三本杉からパワーがキテるそうです。

お参り後はうずら家さんでおそばをおいしく頂きました☺︎

その後車のある宝光社前へまた歩いて戻る…

奥社〜九頭龍社

参道は片道40分!

車で奥社入り口前へ移動。

歩いて参道へ。
参道入り口から奥社&九頭龍社までは40分くらいかかるのでお覚悟!
でも写真の通り、道中は自然を楽しめます。

五社全部を巡るのが難しい場合は、奥社を最優先されるのが◎

奥社でおみくじを買ったのですが、神主さんが祝詞を唱えながらひいてくれる、他には無いタイプでした。

ラストは鏡池!
鏡池

車で鏡池へ移動。
長野を愛した画家、東山魁夷の世界を感じます。

五社巡りを終えて、ちょっとした修業をした気分になりました(^^;

今度は奥社参道近くの戸隠森林植物園にも行きたいですな。

yoshimi
パワースポットのパワーはよくわからないものの、喜び勇んであちこち訪れます。 主に李家幽竹先生のパワースポット情報を参考にしています。 【好きなガイドブック】ことりっぷ 【行って良かった旅先】ハワイ島
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。