日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

心落ち着かせ旅 in 京都 恋人とギクシャクしたら…黙って深夜バスに乗れ!

9081
2018/07/23
心落ち着かせ旅 in 京都 恋人とギクシャクしたら…黙って深夜バスに乗れ!

恋人や、旦那さん奥さんとケンカした!
なんかギクシャクしてる!
気分転換したい!
ゆっくり考え事したい!

でも一緒に住んでるから距離の取り方がわからない!

そんな時は深夜バスに乗り込み京都へ。

京都の神社やカフェを巡りながら自分の考えを整理すると、友達に相談するよりもベストな答えが見つけらるかも?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
夜行バスで東京を旅立つ
京都駅

彼とケンカした!なんかギクシャクしてる!気分転換したい!

そんな時には黙って京都へ旅立ちましょう。いいですかみなさん。とやかく言う前に黙って京都です。友達に相談するよりも京都はあなたの悩みに寄り添い、答えを導き出してくれます(京都への謎の絶大なる信用)。

そう。今すぐ気分転換をしにどこか遠くへ行きたい!なんて時に深夜バスって最高に便利なんですよ(タイミングよくチケットが取れればの話ですけどね)。

一緒に住んでいる恋人とちょっと距離を置いて気分転換したいけど、どこに行こう。なんてときはぜひ深夜バスに飛び乗って!

便利なのにリーズナブル!
京都駅京都駅京都駅

夜行バスを使えば、2,000円程度で京都まで行くことも可能です。仕事終わりにバッとバスに乗り込んで寝て起きれば、もう京都!もう、異空間での気分転換の扉は開かれた!

さて。私は深夜バスに乗り込む前に、東京駅の地下にある卵と私で晩ごはんをしました。東京駅八重洲口の地下には飲食店が多く、バス乗り場も近いので、旅行前のご飯にとても便利です。

そして深夜バスの中で音楽を聴いたり、考えごとをしたり、寝ているうちにもう京都。京都タワーのマスコット、タワワちゃんも「おいでやす〜」ゆーてます。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
5:00 エモい朝方の京都に着いちまった…
京都タワー京都タワー京都タワー京都タワー

私はちょっと早いバスを予約してしまったので5:00頃、京都駅に到着。

朝焼けに染まる京都タワーがエモい。
そして、「品のある街・京都」というイメージですが、朝方の京都駅、思っていたよりも地べたでいろんな人が寝ています。これもなんかエモい。

まず、次のスポットがオープンするまで時間があったので休憩できるお店を探します。が!歩けど歩けど探せど探せど、何もありません。静まり返った京都駅地下もエモい。

まとめると朝方の京都エモい
(語彙力。エモいしか言ってない)。

結局、5:30〜やっているマクドナルド京都駅八条口店へ。朝からやってくれているのはありがたいのですが、残念ながらこのマクドはコンセントはありませんでした泣。

京都駅の八条口にはコインロッカーがずらり。お花の絵が書いてあるんですがこれを覚えておかないと、えらいことになります。本当にずっと同じようなコインロッカーが並んでるので、自分の使っている場所が本当にどこかわからなくなります。

Like a コインロッカー砂漠。経験者は語る。

帰るとき焦りたくないならしっかりお花の絵をチェックしておきましょう。

京都タワーは下の赤いボタンから予約できます。
京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時
7:00 お風呂に入っていろんなものを洗い流す
京都タワー大浴場京都タワー大浴場京都タワー大浴場京都タワー大浴場京都タワー大浴場京都タワー大浴場

まず、仕事から深夜バス乗り場に直行していたのでお風呂に。お風呂で汗もモヤモヤも出来る限りは洗い流してしまいましょう。

夏場のお風呂はとくに女性にとっては死活問題ですが、なんと京都タワーの地下3階には銭湯があるんです。リンスやシャンプーなどは設置済みで、100円でバスタオルも貸し出してくれます。

行ったのは平日だったので、きっと貸切だろうなと思っていたらお客さんでいっぱい!あまり大きい銭湯でもないので、オープン直後はちょっと混雑するかもしれません。

脱衣所の壁には、銭湯アイドルなるもののポスターも。気になりすぎる。同じフロアにあった床屋さんの外観もよかったな。

はい。ちょっとすっきり。

京都タワー大浴場
場所:京都府京都市下京区東塩小路町721-1
アクセス:京都駅[ポルタB13]から徒歩約0分
営業時間:7:00 〜 20:30 (20:00 受付終了)
9:00 「女性専門」厄除け神社へ
市比賣神社市比賣神社市比賣神社

京都タワー大浴場で洗い流せなかったモヤモヤを消し去るなら座禅でしょ!と思いましたが、京都駅から遠かったり、6:00スタートだったりしたため断念。

次は1駅だけ電車に乗り五条駅で下車。市比賣神社へやってきました。ここは女性の厄除けの神社。祀られている神様は全て女神様なんだとか。

平日の朝でしたが数人女性が参拝に。

ここのおみくじは姫だるまの中に入っていて、一体一体顔が違います。ゆっくり参拝をしながら過ごしていると少し心がすーっとしますよ。

願い事を書いてだるまを奉納
市比賣神社市比賣神社

おみくじが入っていただるまは持って帰るもよし。願い事を書いて奉納するのもよし。

わたしはおみくじの内容がしっくりこなかったので、おみくじも、だるまも、神社に置いてきました(笑)。さぁ落ちるんだ!わたしの厄!と!モヤモヤ!

京都の街を散歩
市比賣神社市比賣神社市比賣神社

次のスポット河原町周辺までお散歩をしましょう。鴨川沿いを歩くもよし。その一本内側の道、高瀬川沿いを歩くもよし。京都らしい景色が続いています。

とても気持ちがいいです。考え事も捗ります。

…と言いたいところですが、私が行った7/20はニュースになるくらい京都が暑かった日。

そう…めちゃめちゃ暑い!怒。

っていうか暑いってもんじゃない!
なんかよくわからないけど痛い!
頭の中なんて「暑い」しかない!

正直夏場は歩くもんじゃないと思います。ただかわいいカフェなどを見つけられるので楽しいです。春や秋などは歩いてみるといいかもしれません。

市比賣神社
場所:京都府京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
アクセス:清水五条駅[1]から徒歩約5分
11:00 東山発!コーヒースタンドで一息
アラビカ京都 藤井大丸アラビカ京都 藤井大丸アラビカ京都 藤井大丸アラビカ京都 藤井大丸

そんな京都の街を歩くこと15分程度で、京都の繁華街、河原町エリアに到着。

このエリアにある大丸の中には京都の東山発の人気のコーヒースタンド、% ARABICA Kyoto (アラビカ京都)の店舗があるんです。

アイスラテとサンドイッチで一息。イートインスペースがあります。こんな大きいサンドイッチ食べられないかも…と思っていたのですが、案外ぺろっと食べられました。生ハム×チーズという最高の組み合わせ!

ラテに使うコーヒーも2種類から選べます。わたしはコクが強めの方を。深みがあってとっても好きな味でした。

コーヒーの香りに包まれながらゆっくりしていると、心が落ち着いてきます。考え事とコーヒーはセットですよね。

きっとおいしいコーヒーと一緒に、リラックスした状態で考え事をするとあなたの頭の中もすっきりするはず。

アラビカ京都 藤井大丸
場所:京都府京都市下京区四条寺町 藤井大丸 1F
アクセス:阪急「河原町駅」下車 徒歩約2分京阪本線「祇園四条駅」下車 徒歩約5分京都市営地下鉄「四条駅」下車 徒歩約5分 河原町駅から185m
営業時間:10:30〜20:00 日曜営業
12:00 パワー感じすぎスポット
晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵

厄を落とし、心も落ち着いたなら、次はパワーチャージを。

電車、またはバスで向かいましょう。最寄りの今出川駅を出ると同志社大学のキャンパス内にでました。なんか大学生に戻った気分。

さて、同志社大学を横目に、パワースポット晴明神社へ向かいます。
ここも厄除けの桃の像や、安倍晴明がお茶を淹れる時に使ったかもしれない水が湧き出るスポットなどがある神社です。

平日の昼間でも参拝に訪れている人が3組みほどいらっしゃいました。

パワー感じすぎスポットのパワーを持ち帰ろう
晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵晴明神社 桔梗庵

境内には樹齢300年の大きな木もあり触れることもできます。ぜひパワーをもらってください。

この神社は羽生結弦選手や、篠原涼子さんなど、各界の1流と呼ばれる人たちが足を運ぶ神社なんです。そんな神社のいたるところに五芒星(星のマーク)が。

そして、この神社、お守りのデザインがかわいいです!各お守りに星のマークの刺繍が施されています。せっかくなので厄年の彼や不運続きの彼なら、おみやげに1つ買って帰ってあげましょう。

また陰陽守りという縁結び・夫婦円満のご利益を期待できるお守りもあるので自分用もGETしてください。

なんかエモい夏の京都
晴明神社 桔梗庵

あなたはかつて、こんなレトロな「YAMAHA」の文字を見たことがあるだろうか?

さぁ、ここであの言葉を言っておきましょう。
夏の京都の街、なんかエモい。

さて、人が住んでいる感満載の路地を行きます。地元民になった気分。ランチをしにお店を目指します。

晴明神社 桔梗庵
場所:京都府京都市上京区晴明町806
アクセス:今出川駅から784m
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
12:30 レモネードとchill
河村食堂河村食堂河村食堂

さて来ました!晴明神社から10分程度で到着する河村食堂です。

住宅街の中にひっそりとあります。
ランチをする気まんまんで訪れましたが暑さのせいで食欲が…ということで生搾りレモネードだけを注文。

果汁がつぶつぶしていておいしかったです。

メニューの写真を見て、そのおいしさを想像してください。絶対おいしい。コスパいい。食べたい(今涼しいところにいるから食欲ある)。

絶対今度ランチしに行こう…。そうですね。おいしいものは1人で食べるより誰かと一緒の方が幸せ増すからね。また今度。

河村食堂
場所:京都府京都市上京区小川通元誓願寺下る靱屋町499-23
アクセス:地下鉄今出川駅徒歩10分 今出川駅から476m
営業時間:11:30〜14:00[LO] 14:30閉店 18:00〜21:00[LO] 22:00閉店 ランチ営業
13:00 京都のアートに触れる
三条通三条通三条通三条通

さて。京都・煩悩を滅する旅もあと少し。

今出川駅へ向かっている途中でバスがタイミングよく来たので乗車。河原町三条で下車しました。

京都の電車は碁盤の目状に走っているからか、少しの移動でも乗り換えが発生したりします。楽チンに京都を楽しもうと思うならバスの利用はマスト!

京都市中京区寺町通三条にはギャラリーがたくさんあります。ゆっくりアート作品を楽しむのもいいでしょう。

でも、綺麗なものや素敵なものを見ると、大切な人とシェアしたくなりますよね。あぁ、あぁ。エモい(さて、この記事で何回めの「エモい」でしょう?)。

三条通
場所:京都府京都市中京区三条通
アクセス:京都市役所前駅[3]から徒歩約5分
14:00 カヌレの悲劇
カヌレ

さぁ、そろそろ帰りの時間ですし、心が落ち着いたら恋人へお土産を買いに行きましょう♡

三条から少し歩いて、京都市役所前にあるカヌレがおすすめ。

名前の通りカヌレのお店で店内もかわいく、外はカリっ、中はモチっなカヌレが女性に大人気のお店です。

さーて!エレベータで5階まで登ってお土産にカヌレを…!

????Close????

なんと平日はOPENが15:00からでした。待つのもアリですが、16:00に帰りのバスに乗りたかったので泣く泣く京都駅へ向かいます。

カヌレ
場所:京都府京都市中京区河原町二条上ル清水町362 JOYビル 5F
アクセス:京都市バス 京都市役所前から徒歩1分地下鉄東西線 京都市役所前駅から徒歩5分京阪電車 三条駅から徒歩10分 京都市役所前駅から264m
営業時間:月〜金 15:00〜24:00(LO23:30) 土日祝 12:00〜24:00(LO23:30) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
15:30 京都駅でしか買えない!フィナンシェ専門店のフィナンシェ
京都フィナンシェぎおんさかい(KYOTO FINANCIER GION SAKAI)京都フィナンシェぎおんさかい(KYOTO FINANCIER GION SAKAI)京都フィナンシェぎおんさかい(KYOTO FINANCIER GION SAKAI)京都フィナンシェぎおんさかい(KYOTO FINANCIER GION SAKAI)

ということで京都駅でお土産探し。
インスタグラムで「京都手土産」で検索していると、なんとフィナンシェ専門店が京都駅ポルタにあるらしい!ということで行ってみました。

フィナンシェはプレーン・抹茶・ペーゼルナッツ・オレンジ・カシスグロゼイユの5種類です。小麦粉を使わず、アーモンドパウダーだけを使ったこだわりのフィナンシェは絶品♡

包装もかわいくお土産にぴったり。大切な人とおうちで一緒にゆっくり楽しみたい味です。きっと素敵な時間をつくるお手伝いをしてくれるはず。おいしいフィナンシェと紅茶を飲みながらゆっくりいろんな話をしてください。

京都フィナンシェぎおんさかい(KYOTO FINANCIER GION SAKAI)
場所:京都府京都市下京区東塩小路町902 京都駅前地下街ポルタ B1F 東エリア
営業時間:10:00~21:00
16:00 ありがとう!バイバイ京都
京都駅

いかがでしたか?

ちょっと恋人とケンカしたとき、ギクシャクしたとき、友達に相談するものいいですが、京都でパワースポットやカフェを巡りながら、自分の気持ちを整理するものいいかも。

心が落ち着いたら、恋人へのお土産を買うのも忘れないでください♡

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
Honoka.T
photographer
このプランが掲載されている特集
京都駅周辺×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。