日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

春の終盤はこちらで。旧古河庭園 春のバラフェスティバル

4060
2018/05/15
春の終盤はこちらで。旧古河庭園 春のバラフェスティバル

旧古河庭園で、バラの開花時期に合わせて開かれるものです。

この庭園にある洋館の周りと、西洋庭園に多種多様なバラが咲き、色と香りを楽しめます。

梅や桜など春に咲いたもの同様、2018年はバラの開花もかなり早く、5/10頃ですでに見頃でした。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
入口
旧古河庭園

東京にある9つの都立庭園の一つがこの旧古河庭園です。

六義園の最寄り、駒込駅からも歩けますが、最寄りは上中里駅か西ヶ原駅。

立派な門を通ると受付があるので、入園料を支払って園内に入りましょう。

絵になる洋館の風景
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

旧古河庭園と言えば、入ってすぐに見える落ち着いたトーンの洋館です。

旧古河庭園は武蔵野台地の高低差を活かした庭園で、丘の上にこの洋館、洋館を見上げるような斜面に西洋庭園、斜低地に広がる池を中心とした日本庭園からなります。

様々なバラ!
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

ここのバラは約100種類、199株あり、その全てが洋館の側面と、西洋庭園に咲いています。

見慣れた赤いバラだけでなく、様々な色のバラが目を楽しませてくれます。

角度によっては洋館をバックにバラを撮れるので、写真映えします。

西洋庭園
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

均整の取れたとても美しい西洋庭園です。洋館との眺めも調和が取れています。

洋館を見上げるように通路の左右に庭園があり、緑の通路の中を散策してバラを見ることができます。

洋館と西洋庭園の設計は、明治以後の日本建築に大きな影響を与えたジョサイアコンドル。庭園に降りる前に、上から眺める庭園の美しい幾何学模様も楽しんでみてください。

旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

ずらっと様々なバラが咲く様は圧巻です。

まずはどこまでも続くバラの眺めを楽しみましょう。

一つ一つ見るのも楽しみ
旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園旧古河庭園

一つ一つ見ていくと、本当に様々な品種があることに気付きます。

見慣れた赤いバラを始め、色とりどりであり、花弁の形も様々です。

近くまで寄れるので、バラ特有の香りも楽しめます。

ライトアップもおすすめ!
旧古河庭園

日中はバラの香りに包まれながら、バラの色を堪能し、夜はライトアップされたおとぎ話のような庭園へ。

バラフェスティバルの期間中11日〜20日まで、庭園内のライトアップが開催されます。

ぼんやりとした光で浮かび上がるバラ越しの洋館や西洋庭園、日本庭園など、幻想的な世界が広がる夜の旧古河庭園もとてもおすすめです。

【開催期間】
2018年5月5日~5月31日
9:00~17:00(最終入園16:30)
ライトアップ期間
5月11日~20日
9時~21時(最終入園20:30)

旧古河庭園 詳細
【最寄り】
JR京浜東北線 上中里駅、南北線 西ヶ原より徒歩7分

【開園時間】
9:00~17:00(入園は16:30まで)

【休園日】
年末・年始(12月29日~翌年1月1日まで)

【入園料】
一般   150円
65歳以上 70円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

【HP】
https://www.tokyo-park.or.jp/teien/contents/index034.html

旧古河庭園
場所:東京都北区西ケ原1-27-39
アクセス:上中里駅[出口]から徒歩約6分
営業時間:9:00〜17:00
矢吹 浩之
静かな場所を求めて旅しています。東京の自然とゆったりできる隠れ家カフェを紹介する東京散歩コースのプロデューサー。https://tokyosanpocourse.themedia.jp/
このプランが掲載されている特集
大塚・駒込・赤羽×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。