日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,673
月間利用者数400万人以上

【神奈川・鎌倉】紫陽花を見に行くならココ!明月院は、四季折々の姿も美しい♪

6661
2018/05/15
【神奈川・鎌倉】紫陽花を見に行くならココ!明月院は、四季折々の姿も美しい♪
春の桜の季節が過ぎ、ツツジや藤も見頃を過ぎました。 次はやっぱり「紫陽花」の季節ですね。 関東の中でも、特に人気が高いのが ”鎌倉” その時期になると、中に入るまで数時間かかることも… 今回は、鎌倉の中でも特に人気のある「明月院」をご紹介します♪
・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
明月院(あじさい寺)

ここ「明月院」は、北鎌倉の駅から歩いて10分ほどの場所にあります。

みなさん、北鎌倉の駅を出ると、円覚寺や明月院方面に歩き始めるので、迷う事はないと思います(笑)

車でお越しの方は、こちら明月院に駐車場はありません。
なので近くの一般の駐車場を利用してください。

明月院(あじさい寺)

そして、こちらが有名な ”あじさいの参道” です。
…の、冬の様子です(笑)

ここには、「明月院ブルー」と言われる、淡く青い紫陽花が両脇からせり出すように咲き乱れます。

冬にはこのように淋しい階段ですが、5月のいまはすでに青々とした葉っぱが茂り、その先にはしっかりと花芽もついていることでしょう。

美しい姿をお見せできなくて、スイマセン… (^_^;)

明月院(あじさい寺)

明月院の紫陽花は、咲き始めが淡く、段々と色濃くなる「ヒメアジサイ」という種類。

日本古来の品種だそうです。

印象深いのは、この青い紫陽花ですが、境内にはほかの種類の紫陽花もありますので、そちらもぜひ楽しんでくださいね♪

明月院(あじさい寺)

そして、先ほどの「あじさいの参道」と同じくらい人気なのが、こちらの丸窓。

こちらは、「悟りの窓」と言われています。

この窓を堪能するなら、やはり”秋”でしょうか…

窓の向こうに、真っ赤に色づいたもみじが見えて、まさにインスタ映えスポットと言えるでしょう。

外国人の方にも大人気の場所ですが、みなさん、キチンとマナーを守られて撮影されてました。

明月院(あじさい寺)明月院(あじさい寺)

明月院の「花想い地蔵」

こちらは、いつもお花を抱いております。

 人は離れても
 はかない花の思い出の中に生きています
 大切な人との別れ いとおしい物との別れ
 そんな時 ふと目に止まった花が
 どんなにか心を慰めてくれたことでしょうか
 いつくしみ深き花地蔵

私の心に深く染み入りました…

境内には、他にもたくさんのお花が。

2月に訪れた時には、クリスマスローズがたくさん咲いていました。

明月院(あじさい寺)明月院(あじさい寺)明月院(あじさい寺)

こちらのお寺は、あちらこちらに可愛い仕掛けがあったりします。

可愛いお地蔵さんがいたり、小さなラビットが佇んでいたり…

そして、気付けばなんと!
本物のリスが走り回ってましたっ!(笑)

参道を通り、中門を過ぎたところにあるのが『宇宙ステーション』
そこには可愛いウサギが飼われていますので、ぜひ、のぞいてみてください♪

なぜに明月院には”うさぎ”ちゃんが多いのか…
それは、「月からの使者」であり、「神様の使い」だからだそうです(#^.^#)

明月院(あじさい寺)

そう…
ここ「明月院」には、たくさんの見どころがあります。

「あじさい寺」と言われるだけに、これからの季節が一番ですが、それ以外の時期でも、楽しめる場所がいっぱいです。

紫陽花を見に行くなら、やはり朝早くがおすすめ!
並ばずに入れて、しかも、人の少ない写真が撮れます。

今年は、「明月院ブルー」を見に、ぜひ鎌倉まで足を運んでみてくださいね♪

明月院(あじさい寺)
場所:神奈川県鎌倉市山ノ内189
アクセス:北鎌倉駅[出口]から徒歩約9分
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。