リアルな遊びをプロデュース

古都京都の有名スポット巡りを弾丸で楽しもう 半日でまわれる京都観光プラン

2377
2018/09/28
0
古都京都の有名スポット巡りを弾丸で楽しもう 半日でまわれる京都観光プラン
shunji.ebashunji.eba

関西で1泊2日旅行。1日大阪観光をした後に次の日半日でさくっと古都京都をまわりましょう。古都京都の雰囲気を短時間で体験したい。そんな方におすすめの京都旅行プランです。

このプランのマップ

半日でさくっと京都をまわろう。
京都駅京都駅

大阪の観光を終えて京都駅へ到着。
夜は19時くらいに京都駅から帰るとして京都を半日観光しましょう。

半日旅行はさくっと駅そばランチ。
京都駅

短時間でさくっと食べれるものといえば駅そば。
今回は時間がないのでお昼はホームにある駅そばでさくっとすませます。

腹ごしらえをしていざ京都観光へ。

https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260101/26004619/

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
まずは祇園の八坂神社へ。
八坂神社

京都駅からタクシーに乗って出発。

京都の有名スポットといえばまずは八坂神社へ。
ここの門は朱色が映え素敵なんです。

時間があれば中へ入ってみましょう。ここは恋みくじが有名ですね。

八坂神社
場所:京都府京都市東山区祇園町北側625
次は南禅寺。
南禅寺南禅寺

八坂神社の次は南禅寺へ。

ここは紅葉の名所なんですが季節を通じて楽しめます。
それはもちろんなぜかというと・・・

南禅寺
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町
南禅寺といえば水路閣へ。
南禅寺 水路閣南禅寺 水路閣南禅寺 水路閣南禅寺 水路閣南禅寺 水路閣

水路閣があるからです。

ここはノスタルジックな雰囲気がいっぱいなのでドラマのロケ地として使われています。

南禅寺水路閣は赤レンガと花崗岩でつくられているとのこと。ここでは多くの人が撮影を楽しんでおり、京都を代表するフォトジェニックスポットとして有名です。

南禅寺 水路閣
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86
南禅寺近くにある金地院にも行ってみよう。
金地院

この南禅寺の近くにあるのが金地院です。
ここは京都の中では穴場観光地です。

国の特別名勝に指定されている小堀遠州が設計した鶴亀の庭を楽しんでみてはどうでしょう?

金地院
場所:京都府京都市左京区南禅寺福地町86-12
琵琶湖疎水記念館は噴水がオシャレ。
琵琶湖疏水記念館

さらに南禅寺の近くでは琵琶湖疎水記念館もおすすめです。

ここは噴水がオシャレでフォトジェニック。近くにある蹴上インクラインとともに素敵な景色を楽しめます。時間があれば琵琶湖疏水の歴史がわかる展示も見ていきましょう。

https://biwakososui-museum.jp/

琵琶湖疏水記念館
場所:京都府京都市左京区南禅寺草川町17
営業時間:[1月・2月・12月] 9:00〜16:30 [3月〜11月] 9:00〜17:00 日曜営業
大きな鳥居が有名な平安神宮へ。
平安神宮

琵琶湖疎水から水辺に沿って約10分歩くと平安神宮のある岡崎へ。

ここ平安神宮は目が覚めるような朱色の鳥居がかなり大きく印象的です。早速社殿へ行ってみましょう。

平安神宮

もちろん社殿も美しいです。この社殿は平安京の正庁を催しているそうです。昔の平安京の雰囲気ってきっとこんな感じだったんでしょう。

ここは外国でもよく知られているそうで、外国人観光客にも大人気です。平安神宮は古都京都の優雅な雰囲気が伝わってくる素敵な場所です。

平安神宮
場所:京都府京都市左京区岡崎西天王町97
休憩は近くにある蔦屋書店で。
京都岡崎 蔦屋書店京都岡崎 蔦屋書店

弾丸旅行は疲れるのでここで少し休憩。

平安神宮のすぐ近くには蔦屋書店があり、スタバがあるので休憩していきましょう。日本の観光地にはどこにでもある蔦屋書店は便利ですね。

京都岡崎 蔦屋書店
場所:京都市左京区岡崎最勝寺町13 ロームシアター京都パークプラザ1階
営業時間:朝08:00〜夜10:00
京都らしい店が並ぶ三条大橋周辺をふらり。
三条大橋三条大橋

平安神宮からはタクシーに乗って三条大橋周辺へ。
京都らしいお店を脇に見ながら散策してみましょう。

三条大橋から美しい夕日と鴨川を望む。
三条大橋三条大橋

三条大橋からは京都の夕焼けがきれいに見えます。

河川敷は憩いの場となっており多くの人が思い思いの時間を過ごしています。ここは京都弾丸旅行の最後を飾るのにとても最適な場所ですね。

三条大橋
場所:京都府京都市中京区中島町・東山区大橋町
おみやげはあぶらとり紙を。
京都駅京都駅京都駅

さて京都駅へ戻ったらお土産を。京都駅の地下にはおみやげ店がたくさんあります。今回は金のあぶらとり紙をチョイス。

さらに夜になると京都タワーもライトアップされており美しいです。特に京都駅の壁面に映る姿がベスト。素敵な京都旅行をお楽しみください。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1
shunji.eba
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。