日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】日本一大きい黄金だいこく様がお出迎え♡高校球児にも大人気!「中之嶽神社」

7538
2018/06/15
【群馬旅】日本一大きい黄金だいこく様がお出迎え♡高校球児にも大人気!「中之嶽神社」

今回の旅は、群馬へ2泊3日の旅です。
お泊りは、草津。
温泉を満喫したいので、2泊することにしました。

妙義神社をお詣りしたあと、
次に向かった先はこちら!

何やら金色の大きなものが見えますが… (笑)

そして、その後はランチをしてから、本日の目的地”草津”まで走ります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
中之嶽神社

「妙義神社」を後にして、
次に向かったのは、こちら!
「中之嶽神社」
こちらも、霧が立ち込めて、とても幻想的な様子です。

本来なら、この後ろには、切り立った崖のような妙義山が見えるはずでしたのに… ザンネン(-_-;)

でも、こんな風景もまた良し!でしょう。

中之嶽神社

鳥居をくぐり、中に入ると、何かとてつもなく大きな光り輝く物体が… (笑)

遠くからでも、その存在がはっきりとわかります。
”屋根より 高い~” だいこく様♡です(#^.^#)

中之嶽神社中之嶽神社中之嶽神社

とりあえず、その先の本殿にお詣りをします。

手前にあるのが「大国神社」
中之嶽大国神社の御祭神はだいこく様です。
だいこくさまの縁日が甲子(きのえね)の日ということで
甲子大国神社(きのえねおおくにじんじゃ)ともいい、
数百年に渡り甲子祭(きのえねさい)を斎行しております。

こちらには、”甲子”にあやかり、
甲子園を目指す、高校球児たちが密かにお詣りにきているようです。
バットの形をした「願いバット」があり、そちらに願い事を書いて奉納すると、
ご利益があるようです。

先ずは、こちらでしっかりとお詣りをさせていただいて…

中之嶽神社中之嶽神社

そして、その右方向には、そびえ立つ階段… (^_^;)
一瞬、どうしようと迷いました。
が、ここまで来て、御本殿に参拝しないわけにはいきません。

ただ、この日は、雨が降っていて、足元が滑ります。
踏み外したら、ヤバい感じの急な階段。
慎重に登ります。

途中、休みながら、先を見上げると、その幻想的な様子はまさに別世界です。

中之嶽神社

こちらが拝殿になります。
中之嶽神社は轟岩を御神体としていますので、
拝殿・幣殿のみで本殿を持たない、珍しい様式となっています。

それも、拝殿が御神体に入り込むような形。
どうやって造ったの?って感じです(^_^;)

こちらの創建はかなり古く、819年。
大和時代までさかのぼります。
御祭神は、日本武尊。
当初、「波胡曽神」を山の主と祭られてましたが、
その後、日本武尊が妙義山に登嶽したと伝えられているそうです。

さぁ、帰りも気をつけて降りましょう。

中之嶽神社中之嶽神社

こちらが社務所になってます。
こちらには、たくさんのお守りやオリジナルの御朱印帳もあります。

ちなみに、こちらの神社には甲子にあやかり、
「野球守り」があります。
野球選手の聖地、甲子園球場も甲子(きのえね)の年に完成した為、甲子園球場と名付けられました。
未来をになう子供達が、ケガなく元気に野球が出来ますように、甲子祭にて特別にお祓い祈祷した御守です。

野球少年は、ぜひ、こちらのお守りも授与されるといいでしょう!

中之嶽神社

そして、インパクト大のこちら。
黄金に輝く日本一のだいこく様です。

ビル7階建てに相当する大きさで、
高さ20メートル、重さ8.5t!

関東一円に広がる甲子構中・中之嶽大国神社氏子・崇敬者各位が協力して、
平成17年日本一のだいこく様を制作し奉納しました。
だいこく様のお姿は 剣を持つめずらしい姿で、
病や厄、悪霊を祓い福を招く と言い伝えられています。

こちらを待ち受けにすると、よい事があるとか、ないとか… (笑)

どちらにせよ、一度来てみて、その大きさを実感してみて欲しいです。

<中之嶽神社>
住所  〒370-2621 群馬県甘楽郡下仁田町大字小坂1248
電話  Tel.0274-82-5671
駐車場 県立妙義公園大駐車場
    バス30台 / 普通車500台 (水洗トイレ障害者用有)

中之嶽神社
場所:群馬県甘楽郡下仁田町大字上小坂1246番
田丸屋田丸屋田丸屋田丸屋田丸屋田丸屋

「妙義神社」「中之嶽神社」を満喫したら、本日のランチの場所へ移動しましょう♪

群馬のこのあたりに来たら(笑)
やっぱり、”水沢うどん”が食べたいという事で。

やって参りました!
「田丸屋」さん♪
つるつるなのどごしの”ざるうどん”
さくさくな”舞茸のてんぷら”
間違いない!美味しさでした。(^^♪

こちらのお店の詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/20452

田丸屋
場所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
アクセス:JR上越線八木原駅西より歩いて7.8Kmほど
営業時間:9:00〜16:00 (売り切れあり) ランチ営業、日曜営業
草津温泉 湯畑

お腹もいっぱいになったら、本日の宿泊地、草津に参ります。

草津と言えば!
やっぱり「湯畑」ですね~♪

こちらの様子は、次回ゆっくりとご紹介しますね。

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
高崎×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。