日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,001
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】夏はやっぱり涼しい場所へ♪高崎にある「洞窟観音」ひとりの人物が作り上げた極楽浄土!

3158
2018/08/23
0
【群馬旅】夏はやっぱり涼しい場所へ♪高崎にある「洞窟観音」ひとりの人物が作り上げた極楽浄土!

今回の旅は、草津温泉を満喫する2泊3日の旅です。

1日目は、群馬のパワスポを巡ります。
於菊稲荷神社 → 一之宮貫前神社 と回りました。
次も以前から気になっていた場所。
高崎市にある「洞窟観音」です。

こちらは、一人の人物が作り上げたとされるところでして…
では、潜入開始です(笑)

一之宮貫前神社

立派なご本殿の「一之宮貫前神社」
群馬県の中でも、格式ある神社であり、
全国でも珍しい”下り参道”がある神社です。

境内にあるいくつかのパワスポも、忘れずにお詣りしましょう!

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/23833

一之宮貫前神社
場所:群馬県富岡市一ノ宮1535
アクセス:上州一ノ宮駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:開門は終日、宝物殿/10:00〜15:00
洞窟の先にあるものは… ?
洞窟観音

貫前神社からは車で30分ほど。
結構細い道をくねくね上がって行きます。

以前、高崎観音に向かった際は、途中、同じ場所をぐるぐる迷子になってしまいましたが、
こちらにはスムーズに来る事ができました(笑)

駐車場の前が、すでに洞窟の入口となってます。
ここから「洞窟観音」に潜入開始です(^m^)

いざ!潜入開始!(笑)
洞窟観音洞窟観音

こちらの洞窟は、呉服商を営んでいた山田徳蔵氏によって、大正8年着工され、88才の生涯を閉じるまでの50年の歳月をかけて作られたものです。

動力や土木機械のない時代に、つるはしやスコップなど、全て人力で山を抜き、谷を埋め、池を掘り、石を運び、工事が行われた事を考えるとその大変さは想像を絶するものです。

また、世の中のためにと作られたこの場所は、防空壕としても使えるようにとも言われておりました。

ちょっと不思議な空間が広がります。
洞窟観音

洞窟内の気温は17℃くらいだったと思いますが、
あきらかに外よりは涼しくて、過ごしやすかったです。

今年は猛暑と言われ、また9月の残暑も厳しいようなので、
この夏の観光にはもってこいかもしれません(笑)

しかも、ライトアップはされていますが、
薄暗い洞窟の中に、たくさんの観音像がある様は、一種異様な感じもします(^_^;)
見る人が見たら… いやいや、そんな事はありません(笑)

洞窟観音洞窟観音

洞窟内の坑道は、長さ400メートルをこえ、
幾多の巨石銘石を配した洞窟内の大小空間は極楽浄土をイメージし、
深山幽谷を写し、大瀑布、渓流になぞらえ、それぞれを背景に石彫の名工、楽山が生涯かけて彫刻した御影石の観音像39体が、他の石彫群と共に安置され神秘的な世界が広がっています。

「多くの人々に楽しんでもらえる、安らぎの霊場」
山田徳蔵氏が思い描いた世界は、半世紀過ぎたいまでも多くの人に何かを語りかけています。

洞窟観音
場所:群馬県高崎市石原町2857
アクセス:南高崎駅[出口]から徒歩約40分
こちらでは美しい庭園が広がります。
山徳記念館山徳記念館山徳記念館山徳記念館

洞窟観音と同様に造成が進められた回遊式日本庭園「徳明園」です。
スケールの大きさで北関東一の名園として評価されていて、群馬の銘石、 三波石を主として全国から集められた数多くの石造物や巨岩で構築され、一部には枯山水をも配しています。

季節折々で、いろいろな花が見られるようになっており、
春の桜から紫陽花、秋の紅葉まで、いろんな景色が楽しめるようです。

また、山徳記念館は自宅だったところに、ご自身のまんがのコレクションなどが展示されています。
縁側から見るお庭の風景は、とても綺麗でした。

高崎にある、ちょっとマニアックな「洞窟観音」
機会があったら、立ち寄ってみると面白いですよ(#^.^#)

山徳記念館
場所:群馬県高崎市石原町2857
アクセス:南高崎駅[出口]から徒歩約40分
営業時間:通常 9:00〜17:00
ランチは水沢うどんで決まり!
田丸屋

いろいろ歩いて、お腹も減りました。
高崎方面に来たら、やっぱりココは外せません(笑)

日本三大うどんにも数えられる「水沢うどん」
その中でも老舗と言われ、人気N.1の『田丸屋』さんでいただきました。

写真は「ほてい様福膳」(二色つゆ)
つゆはオススメのごまだれも注文しました。
やっぱり、シコシコの麺はサイコーです(^^♪

お近くにお越しの際は、ぜひ、水沢うどんを食べてみてくださいね!

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/20452

さて、お腹もいっぱいになったので、
目的地”草津温泉”に参りましょう!

田丸屋
場所:群馬県渋川市伊香保町水沢206-1
アクセス:JR上越線八木原駅西より歩いて7.8Kmほど
営業時間:9:00〜16:00 (売り切れあり) ランチ営業、日曜営業
高橋 のりこ
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
高崎×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。