日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【秩父旅】長瀞にある金運アップのパワースポット!宝登山神社にお詣りしよう♪

10712
2018/07/09
【秩父旅】長瀞にある金運アップのパワースポット!宝登山神社にお詣りしよう♪

今回の旅は、群馬から埼玉秩父方面の1泊2日の旅のプランです。

美しい景色をみたり、パワースポットを巡ったり、楽しいドライブ旅です。

2日目は、あの「三峯神社」をお詣りしました。
そして、次に向かったのがこちら!
「宝登山神社」です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
道の駅 大滝温泉 郷路館

2日目は、とっても良い天気になりました。
道の駅「大滝温泉」から、本日最初に向かった三峯神社の方向を見てみました♪
なんだか神々しいです!(#^.^#)
今日もいい旅になりそうです。

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/22994

道の駅 大滝温泉 郷路館
場所:埼玉県秩父市大滝4277-2
アクセス:秩父鉄道三峰口駅より西武観光バス20分関越自動車道花園ICより国道140号を山梨方面へ90分 三峰口駅から3,775m
営業時間:【食堂】11:00〜16:30 【売店】9:00〜17:00 日曜営業
宝登山神社宝登山神社宝登山神社

三峯神社から1時間半ほど走って、やってきたこちらは、
埼玉県長瀞にある、「宝登山神社」です。
長瀞はライン下りで有名ですよね。

そして、宝登山神社は、以前ご紹介した秩父神社、三峯神社とともに、秩父三社と呼ばれています。

宝登山神社

宝登山(ほどさん)は、荒川の左岸に山裾をひろげる497.1mの山です。
日本武尊(やまとたけるのみこと)が、宝登山で山火事に遭った際、山犬に助けられて神々を祀ったことが宝登山神社の始まりとされています。その為、「火止山」と最初は名づけられましたが、後に「宝登山」となったということです。

ちなみに、こちら『ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン』にも掲載されているといることで。
外国人観光客の方も多数お詣りされておりました。

宝登山神社宝登山神社宝登山神社

「宝登山」という縁起の良い名前であるうえに、”宝の山に登る”ことから、金運や商売繁盛のご利益があるとされています。

また、先ほどの宝登山神社の縁起から、火災盗難除け・諸難除けのご利益も授けていただけます。

二の鳥居をくぐって、階段を登ると、緑豊かな境内が。
先ずは、手水舎でお浄めしてからお詣りしましょう!

宝登山神社

こちらも、秩父神社、三峯神社に引けを取らない、美しい社殿が鎮座しております。

現在の御社殿は、江戸時代末から明治初頭に造り替えられた本殿、幣殿、拝殿より成る権現造り(ごんげんづくり)です。欄間には、「二十四孝」を始め多くの彫刻が施されています。

宝登山神社宝登山神社宝登山神社

本殿裏手には、「みそぎの泉」があります。

日本武尊(やまとたけるのみこと)が東国平定の帰途、山ろくの泉で「みそぎ」をされ、ホド山に登られたと伝えられます。
この泉は「玉の泉」とも称し、往時をしのぶよすがとしています。

ちょうど、格子の向こうにその泉はあり、以外に透き通って見えました。

宝登山神社
場所:埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞1827
アクセス:長瀞駅[出口2]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜17:00
宝登山麓駅(宝登山ロープウェイ)

さて、本殿をお詣りしたら、次に向かうは「奥宮」です。

宝登山は、なだらかな山なので、ハイキングというか、お散歩で毎日登っていらっしゃる方もいるようです。
(聞いた時はびっくりしましたがwww)

私は歩ける自信がないので、こちらで向かいます♪
続きは次回に…

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
このプランが掲載されている特集
秩父×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。