この日、こんにゃくパークを満喫して(笑)
近くで見つけた、道の駅への案内看板を頼りに、とりあえず、向かってみました。
が…
途中、曲がるところを間違えてしまい、迷子… (-_-)
Uターンしようとして、見つけたのがこちらのお寺「宝積寺」でした。
こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23315
「宝積寺」の奥様に聞いて、無事、着きました!
道の駅「甘楽」です♪
こちらは、観光案内所も併設されておりました。
建物はわりと新しい感じです。
(トイレも綺麗でした ←コレ、大事)
最近、密かなブームになっている、顔だしパネルもあったりして… (笑)
これを見ると思わずやっちゃう人、続出しているらしいですねwww
また、先ほど立ち寄った”宝積寺”の布袋様を含む「小幡七福神巡り」の看板もありました。
ここ周辺で、七福神巡りができるようです。
今度、ゆっくりと回ってみようと思います。
道の駅の中には、たくさんの特産物やお土産が所せましと置いてあります。
この時期は、フルーツが充実しています。
特に、旬を迎えた桃やブルーベリーがたくさん積まれておりました。
新鮮な地元の野菜もとても魅力的ですね。
そして、こちらにはフードコートも併設されております。
広くて、開放的な店内。
しかも、全体的に木のぬくもりを感じられる、落ち着いた雰囲気の場所。
提供されるのは、地元では定番の「桃太郎ごはん」を中心に、
美味しい定食がリーズナブルな価格でいただけます。
また、地粉を使ったピザは、本格的石窯で焼かれており、ここの隠れた名物となっているようです。
甘楽町は、姉妹都市イタリアチェルタルド市からワイン等を直輸入し、販売しています。
日本ではここだけでしか手に入らないキャンティワイン等やエキストラ・バージン・オリーブオイル、バルサミコ酢、ワインビネガーが勢揃いしています。
まさか、群馬のこんな場所で(← 失礼なっ!)
こんなにたくさんのワインに出会えるとは、思いもしませんでした(笑)
ワイン好きの方は、ぜひ、見逃さずにお立ちよりくださいね♪
道の駅の裏手には、こんな文化遺産も。
江戸時代に名主を務めた松井家を移築復元した草葺き住宅が、道の駅甘楽に隣接してあります。
木造、草葺き、平屋建て、寄棟造りで、農家造りとして古い建築手法をとどめています。
見学は無料のようです。
中は、休憩所としても利用しているようです。
こちらも忘れずに立ち寄ってみてください。