リアルな遊びをプロデュース

【旭山動物園】動物のかわいさがダイレクトに伝わる♡元祖 行動展示のセンスは今も見応えあり♪

262
2018/08/30
0
【旭山動物園】動物のかわいさがダイレクトに伝わる♡元祖 行動展示のセンスは今も見応えあり♪
谷 有佳子谷 有佳子

旭川といえば旭山動物園!
「行動展示」をしており、動物の魅力がとても伝わって楽しいです。
もぐもぐタイムは、動きが活発になりチャーミングなので必見です。
今回はかわいい動物中心に回ってみました。

このプランのマップ

旭川駅旭川駅旭川駅

札幌から特急に乗って1時間25分、旭川駅にやって来ました。
駅前の6番バス乗り場から、旭山動物園行きのバスに乗ります♪
乗車時間は40分で、料金は440円。
1時間に2本出ています。

旭川空港からも旭山動物園行きのバスに乗れます。
乗車時間は35分。
1日2本ほどのため、ご注意ください。

最初にもぐもぐタイムを押さえよう!
旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

10:50分頃、旭山動物園に着きました。
入口を進むと、動物のもぐもぐタイムが貼っているので要チェック!
もぐもぐタイムは、毎日微妙に変わります。

【入園料】
大人(高校生以上)820円 小人(中学生以下)無料
【開園時間】
季節により異なるため、HPをご覧ください。
【HP】
http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

大人気!ホッキョクグマのもぐもぐタイム。
旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

11:00からホッキョクグマのもぐもぐタイムだったので、ダッシュ~!
8月は夏休みなので平日でも大行列していました。
30分前に並ぶのが理想です。

エサがあるので、とても動きがよくておもしろい♪

愛嬌たっぷり♡おらんうーたん館。
旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

次におらんうーたん館のもぐもぐタイムへ。

飼育舎と運動場にある高さ17mの塔を渡る様子は、動物的で(当たり前ですけど)カッコイイ☆

旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

動物って動きがあって撮るのが難しいですけど、「今、撮っていいよ」とわりと止まってくれます。賢かった!

たくさんの鹿に癒されるエゾシカの森。
旭川市旭山動物園

北海道なら鹿でしょうということで、エゾシカの森に。
毛並みがきれいな鹿さん達で癒されました。
小鹿ちゃんはつぶらな瞳が最高にかわいい…♡

旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

小さな男の子も小鹿ちゃんかわいい!と歓喜していて、子ども達にも大人気でした。

私、ベストポジションで撮っていたのですが、どうぞどうぞと譲って次の動物へ。

レッサーパンダのお昼寝に遭遇。
旭川市旭山動物園

なんか、みなさん撮ってるなーと思ったら、レッサーパンダがお昼寝してた…!
ぬいぐるみみたいだけど本物です。

旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

レッサーパンダ舎では、通路の上に吊り橋がかかっているんです。
寝てる姿もかわいいけど、吊り橋を渡る姿もかわいい♡

旭山動物園は、動物の行動や生活を見せる「行動展示」を1997年から始め、全国区の大人気動物園です。

豊富なランチメニュー。
旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

休憩所ではランチメニューが豊富にあります。
建物内にも外にもお席があります。
お昼どきなので、激混みでした。
上野ファームでランチをする予定なので、ペットボトルのお茶で水分補給するだけに。

やっぱりぺんぎん館に行かなくちゃ!
旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

ぺんぎって、動物園でも水族館でもなぜか外せないですよね。
360度に泳ぐ姿を見たいですが、繁殖期なのであまり泳いでおらず(T_T)
館内にたくさんいました。

今度はお外のホッキョクグマも♪
旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園旭川市旭山動物園

お外にいるホッキョクグマも観たい、撮りたいなぁと行ってみました。
バッチリお外にいてくれました。暑いのにエライ!

2時間30分ほどいて、動物園の乗り場からタクシーで上野ファームへ行きました。
全部見ると4時間以上かかると思います。

旭川市旭山動物園
場所:北海道旭川市東旭川町倉沼
営業時間:夏期/9:30〜17:15(10月16日〜11月3日は16:30まで、入園はいずれも16:00まで)、冬期/10:30〜15:30(入園は15:00まで)
北海道を代表する素敵なガーデン♡
上野ファーム上野ファーム上野ファーム上野ファーム上野ファーム上野ファーム

旭山動物園からタクシーで15分ほど、上野ファームに着きました。
タクシー料金は1,820円。(インターネットで見ると2,530円の情報も)
北海道を代表する観光地が、こんなに近い距離にあるんです!

8月上旬でしたが、お花がキレイに咲いているところもたくさんあり、癒されました。

【ガーデン公開期間】
2018年度 4/21〜10/14
【ガーデン公開時間】
10:00〜17:00
【料金】
大人(中学生以上)800円 小学生以下は無料
【HP】
http://www.uenofarm.net/index.php

上野ファーム
場所:北海道旭川市永山16丁目186番
谷 有佳子
札幌在住のおでかけ好きです。好きなスポット:美しい風景・神社・おもしろ体験スポット・小説や漫画に出てくるスポット。
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。