日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

草津温泉をぶらり♪お土産店から宿泊施設まで!湯畑周辺を散策おさんぽ♡

7584
2018/09/03
草津温泉をぶらり♪お土産店から宿泊施設まで!湯畑周辺を散策おさんぽ♡

今回の旅は、草津温泉を満喫する2泊3日の旅です。
1日目は、群馬のパワスポを巡りました。

さて、2日目。
今回メインにしていた、美しい景色を見に出かけました。
湯釜からチャツボミゴケ公園、そして”天空の湖”野反湖まで足を延ばしてみました♪

絶景を楽しんだあとは、湯畑散策です。
今回はいろいろなお店をご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
湯畑のまわりはたくさんのお店があります♪
草津温泉 湯畑

今回の旅は、草津温泉に連泊しました。
草津には毎年訪れてますが、
毎回、雨に降られたりして、あちこち見て歩くことができませんでした。

今回は、お天気もなんとか持ちまして、草津の街をゆっくりと歩くことができました♪
メインの場所が多いですが、いろんなお店を紹介しますね。

手作り箸工房 遊膳

マイ箸が作れます。

こちらは、本社が京都にあるお箸屋さんです。
店内にはおよそ400種類のお箸が並んでいて、無料で名前を入れてくれるサービスもあります。

せっかくだから、草津の思い出になるものを…とか、
ちょっとしたお土産にもいいですね♪

草津で人気の温泉まんじゅうです♪
松むら饅頭

草津に温泉まんじゅうを売るお店は数あれど、
こちらのお店は人気No.1かもしれませんね。
「松むら饅頭」さんです。

つい最近、わかったんですが、温泉まんじゅうは温かいうちはどれも美味しいんです。
でも、冷めてからとか、お土産に持って帰ってからとか…
そこで味の違いが出てくるんですよ。

そういう点でも、こちらのおまんじゅうは美味しくて、おすすめです!(^^)v

松むら饅頭
場所:群馬県吾妻郡草津町草津389
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅からJRバス草津温泉行きで25分、終点下車、徒歩5分
営業時間:7:00〜18:00(売切れ次第閉店) 日曜営業
草津の老舗旅館です。
奈良屋

草津温泉の中でも、ハイクラスのお宿「奈良屋」さんです。
わたくしは、外側から拝見するだけですが、いつかは泊まってみたい宿のひとつです。

「奈良屋」は創業明治10年の老舗旅館なんですが、リノベーションされており、館内すべて畳敷き。
自宅でゆっくりとくつろぐような、そんな気分になるお宿だそうです。

奈良屋
場所:群馬県吾妻郡草津町草津396
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌11:00

熱乃湯

湯もみも落語も楽しめます♪

こちら「熱乃湯」では、草津で有名な”湯もみ”が見られる施設です。
こちらも最近リニューアルされました。
週末には湯もみ体験もできたりします。

また、こちらでは毎日「温泉落語」が開演しております。
これが毎回満員御礼で大人気なんです。
気になる方は、早めにチケットをお求めくださいね。

こちらも有名な温泉まんじゅう屋さんです。
本家ちちや 湯畑店本家ちちや 湯畑店本家ちちや 湯畑店

湯畑のすぐ側にも、美味しいお店がたくさんあります。

「ちちや」さんも、草津では人気のおまんじゅう屋さんですね。
お土産にされる方も多いです。

また足湯付近では、「頼朝」というお店で温泉卵が売られています。
足湯に浸かりながら、温泉卵を食べる…
サイコーですね(^^♪

本家ちちや 湯畑店
場所:群馬県吾妻郡草津町大字草津114
アクセス:JR関東バス・草軽交通・西武高原バス草津温泉バスターミナル 徒歩10分
営業時間:【月〜金・日】 8:00〜18:00 【土・連休中】 8:00〜21:00 日曜営業
こちらも有名店です♪
やきとり 静やきとり 静やきとり 静

草津温泉で、ちょい呑みするならこちら「やきとり静」さん。
現在は、テイクアウトのみのようです。
が、いまもかなりの人気店で、いつも行列ができてます。

静さんが休憩中だと、となりの吾妻さんに客は流れ、こちらの焼き鳥に行列(笑)

ビール片手に、焼き鳥食べて、湯畑を眺める…
こんな感じでしょうか?

やきとり 静
場所:群馬県吾妻郡草津町大字草津396
営業時間:[外売] 15:00〜 22:00(売切れ次第終了) 日曜営業
最後はやっぱり草津のシンボルですね♡
草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑草津温泉 湯畑

草津と言えば!やっぱり湯畑ですね。
硫黄の香りは、草津町に入った瞬間から漂っています。

最近は、湯畑の周りも大分整備されて、洗練された観光地になりました。
雰囲気もよく、浴衣姿で歩くと気分も上がりますね( ´艸`)

さて、次回はそんな湯畑の夜景をご紹介します♪

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
草津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。