日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,621
月間利用者数400万人以上

今しか見られないダム建設!地元の美味しいもあります♪無料の足湯も楽しめる「道の駅八ッ場ふるさと館」

4831
2018/11/04
今しか見られないダム建設!地元の美味しいもあります♪無料の足湯も楽しめる「道の駅八ッ場ふるさと館」

秋の深まりを感じる、今日この頃。
ついに行楽シーズン到来ですね♪

朝晩の冷え込みが増すこの時期は、
やっぱり温泉が恋しくなります♡(←わたしだけ?)
今回の旅のテーマは『草津温泉で温まろう♪』です。

2日目。
今日は、少し車を飛ばして足利に向かいます。
と、その前に…
旅のお土産を買って帰りましょう!
寄るのは最近定番の「道の駅」です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
名残惜しみながら後にします。
草津温泉 湯畑

今回、秋の草津を満喫!
定番の湯畑さんぽも楽しんで、
偶然開催されていた、週末限定のライトアップも見る事ができました。

もちろん、大好きな草津の湯も満喫して、
すっかり美人になってしまいました(笑)

温泉を楽しむのなら、少し寒いくらいがいいかもね♪(*^^)v

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/25003

すこーし紅葉が始まってました。
道の駅 八ッ場ふるさと館

草津からの帰り道。
いつも草津に向かう途中に寄る道の駅。
「八ッ場ふるさと館」

今回は、行きに寄る事ができなかったので、
帰り道、立ち寄ってみました♪(← 無類の道の駅好きwww)

一時、かなり話題となった「八ッ場ダム」
現在、建設中なのですが、2020年に完成を迎えるという事で、
最近、再び注目されるようになりました。

道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館

ここには、詳しい地図もあって、周辺の観光情報ものってます。

道の駅の側にある、新しい橋からは、
ダムの建設現場を見る事ができ、
その様子をみようと、たくさんの方がいらっしゃってました。

ちなみに、希望の5日前までに申し込めば、有料で道の駅の方が案内してくれる”八ッ場ダムツアー”もあり!
他にも国土交通省が行っている無料の見学会もあります。

いましか見られない、ダムの建設現場を見るチャンスです!

地元の美味しいが揃います!
道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館

道の駅には、所せましと、地元の美味しいがたくさん!あります。

まずは、表にはテントが張られ、採りたての新鮮野菜が揃ってます。
今の時期は、嬬恋きゃべつに白菜、きのこ類にりんごなどなど。
群馬の特産品がいっぱいです♪

もちろん、中にもたくさんのお土産ものがあって、
定番のものから、珍しいものまで、盛りだくさんです。

ちなみに私は「嬬恋キャベツ」をなんと120円で購入。
ちょうどお野菜が高騰している時だったので、ラッキー♪でした。
しかも、めっちゃ美味しかったの。
次回も行ったら買うわ!(*^^)v

お食事もできます。
道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館

もちろん、お食事処もあります。
(最近の道の駅には定番となりました。)

ここでのオススメは、「八ッ場ダムカレー」(辛口) ¥850(甘口) ¥700
ダムカレーを食べた方には、八ッ場ふるさと館オリジナルのダムカードがもれなく付いてくるそうです。

外には、軽食コーナーもあり。
ソフトクリームや上州名物焼きまんじゅうなどの、ファストフードを販売しております。

なんと!足湯もあります。
道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館道の駅 八ッ場ふるさと館

そして、道の駅にはなんと!足湯まであります。

ちょうどレストラン脇にあって、目の前に広がる雄大な景色を見ながら足湯を楽しむ事ができます。

しかも、ここのお湯は、近くの川原湯温泉の源泉かけ流しなのだとか…
よく見ると、湯の花が浮いていて、まさに天然温泉!

さらには、側にタオルも販売(1枚200円)されていて、
「タオルが無くて、入れない!!」なんて事もありません。

気軽に楽しめる足湯。
この時期は、紅葉を愛でながら、ここでゆっくりと過ごすのもいいですね。

道の駅 八ッ場ふるさと館
場所:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
アクセス:川原湯温泉駅から1,236m
営業時間:9:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
ヤマザキYショップ 道の駅八ッ場ふるさと館店ヤマザキYショップ 道の駅八ッ場ふるさと館店ヤマザキYショップ 道の駅八ッ場ふるさと館店

そして、道の駅に併設している、コンビニYショップにも名物があるんです。

その名も ”八ッ場ダムカレーぱん” 人気No.1の商品です。
14種類のスパイス入りカレーと、ポテトサラダをナチュラルチーズでせき止めて(仕切って)、
八ッ場ダムをイメージした焼きカレーパン。

他にも焼き立てパンがたくさんありますので、
ぜひ、立ち寄ってみてください。

ヤマザキYショップ 道の駅八ッ場ふるさと館店ヤマザキYショップ 道の駅八ッ場ふるさと館店

道の駅近くには、「八ッ場見晴らし台」があって、
そこから建設中のダムの様子を見ることができます。

いまの時期は、紅葉も見ごろを迎え、
ダム建設地である場所は、秋色に染まって、さらに美しい景色が見られます。

いましか見られない、この様子。
この秋、お出かけしてみてはいかがでしょうか?

ヤマザキYショップ 道の駅八ッ場ふるさと館店
場所:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
アクセス:車 川原湯温泉駅から1,199m
営業時間:7:00〜19:30 日曜営業
ここも紅葉を楽しめます。
織姫神社

草津から北関東道を走る事2時間弱。
今日の目的地、足利に到着!
お目当てはこの美しい神社です。

その名も「足利織姫神社」
なんとロマンチックな名前なんでしょうか♡

さて、その由来とは…

詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/25042

織姫神社
場所:栃木県足利市西宮町3889
アクセス:足利市駅[出口2]から徒歩約18分
営業時間:10:00〜16:00(社務所)
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
草津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。