日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【群馬旅】草津温泉を満喫しよう♪湯畑から西の河原まで!美味しいものを食べ歩き♡

5545
2018/06/17
【群馬旅】草津温泉を満喫しよう♪湯畑から西の河原まで!美味しいものを食べ歩き♡

今回の旅は、群馬へ2泊3日の旅です。
お泊りは、草津。
温泉を満喫したいので、2泊することにしました。

「妙義神社」「中之嶽神社」をお詣りし、
水沢うどんの「田丸屋」さんに立ち寄って。

この日の宿泊地、草津温泉を散歩してみます♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
ホテル一井ホテル一井ホテル一井

今回も、お泊りはここ「ホテル一井」さん♪
ここ数年、毎年お世話になっております。

湯畑の目の前という立地で、湯畑散策にも、お買い物にも、ここならすぐ行けるので、とても便利です。

ホテルから見える、”夜の湯畑”もまた格別!
草津のお泊りにおすすめのお宿です。

ホテル一井は下の赤いボタンから予約できます。
ホテル一井
場所:群馬県吾妻郡草津町411
アクセス:関越道・渋川伊香保ICより 61kmJR吾妻線・長野原草津口駅より、JRバスで25分
草津温泉 湯畑

草津のシンボルと言えば…
そう!「湯畑」ですよね~♪

毎年出かけていますが、年々パワーアップしている感じ!( *´艸`)

湯畑の回りは、お楽しみがたくさん♪
美味しいものあり、お土産屋さんあり、そして、温泉地ならではの足湯あり。
1日では回り切れません。

松むら饅頭

湯畑から西の河原方面に歩いていきましょう♪

いろんなお店が立ち並んでおりまして、
ついつい、立ち寄ってしまいますね。

数ある温泉まんじゅうのお店の中から、特に人気なのがこちら。
「松むら饅頭」
黒糖のきいた皮に、美味しいつぶあんがぎっしりです。
しかも、バラ売りもしていて、なんと85円!
散策しながらの温泉まんじゅうはサイコーですよ。

松むら饅頭
場所:群馬県吾妻郡草津町草津389
アクセス:JR吾妻線長野原草津口駅からJRバス草津温泉行きで25分、終点下車、徒歩5分
営業時間:7:00〜18:00(売切れ次第閉店) 日曜営業
草津ガラス蔵1号館草津ガラス蔵1号館草津ガラス蔵1号館

その先で気になるスポットがこちら。
お店の前で、温泉たまごが売っているのは、なんとっ!
「草津ガラス蔵」

こちらの名物の”元祖温泉たまご”は、草津で唯一源泉を使用しているのだとか…
1個120円でいただけます。

目印なのは、こちらのポスト。
昔懐かしいレトロな風合いに仕上げてあります。
が、こちらに郵便は投函できませんので、あしからず… (笑)

ちなみに、こちらでは”とんぼ玉創作体験”もできます。
自分だけのとんぼ玉♪
草津旅行のお土産にしてみてはいかがでしょうか?

草津ガラス蔵1号館
場所:群馬県吾妻郡草津町草津483-1
アクセス:草津温泉バスターミナルから徒歩10分
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業
西の河原公園西の河原公園西の河原公園

その先にあるのが、「西の河原」です。

草津温泉の西側に位置することで、この名前がついたとされています。付近一帯は上信越高原国立公園の特別地域に指定され、
河原のあちこちから毎分1,400リットルの温泉が湧き出し
湯の川となって流れ出しています。

この風光明美な景観は四季折々にも美しく変化し、
源泉「湯畑」とともに草津温泉ならではの温泉情緒あふれる散策コースになっています。

草津に来たら、ぜひ、ここまで足をのばしてみてくださいね。
お時間のある方は、大きな露天風呂もどうぞ♪

さて、明日は、ちょっと面白いところまでドライブしてみましょう。

nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
草津×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。