日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

難波の隣、大国町って何があるの?実はパワースポットに超名店揃いのすごい場所だった!

20572
2018/11/07
難波の隣、大国町って何があるの?実はパワースポットに超名店揃いのすごい場所だった!

大阪難波のお隣、大国町。
大国町と検索するとヒットするのは民泊や治安といいうバットワードばかり...。
その為、初めての方は警戒してなかなか足を運ばな場所でもあります。
しかし、実はここ大国町には訪れていただきたい
パワーみなぎる神社や超一流の老舗店がたくさん!
この記事を見れば、きっとあなたも大国町を好きになるでしょう♩

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大国町駅

本日は御堂筋線で難波駅から1駅の大国町へ。
正直、ひと昔前は治安が悪く敬遠される方が多い場所でした。
しかし、その後難波の成長と共に都市開発が進み、今では多くの外国人を受け入れる民泊の街へと成長!
駅周辺にはパワースポットとしても人気の神社や日本庭園を眺め眺めながら和菓子をいただける創業160年の超老舗和菓子店などのある今注目のスポットなんです。

大国町駅
場所:大阪府大阪市浪速区敷津東3丁目11−10
大国神社大国神社大国神社大国神社大国神社大国神社

まずは2番出口を出た先にある大国主神社へ。
こちらは南北と東西2つの神社が存在する珍しい神社なんです。
その為入口が2箇所あり、南北が敷津松之宮、東西が大国主神社が祀られています。
参道がクロスしているのも特徴です。

大国神社大国神社大国神社大国神社

大国様は商売繁盛の神様として有名ですよね。
狛犬でなく、鼠なところもユニークです^^
本堂の中には立派な大国様がいらっしゃいました。これはご利益いただけそう!
また、敷津松之宮は厄除けの神様としても有名です。

大国神社
場所:大阪府大阪市浪速区敷津西1丁目2−12
アクセス:大国町駅[2]から徒歩約1分
そばよし 本店そばよし 本店

ご利益をたっぷりといただいた後は徒歩5分ほどの場所にあるお蕎麦屋さんへ。
こちらは大阪に10店舗展開する創業50年、胡麻切り蕎麦で有名なそばよしの本店。
難波神社の隣に位置することから、年末年始は参拝後、ここのお蕎麦を食べるのが参拝者の恒例行事となっています。

そばよし 本店そばよし 本店そばよし 本店そばよし 本店そばよし 本店

店内は広く、海外のお客さんも多く来店されていました。
11時オープンで40分までに来店した方は100円引きになる嬉しいサービスも♩
メニューは種類豊富な蕎麦メニューの他にせいろも人気のようです。

そばよし 本店

こちらでオーダーしたのは鴨ざる(1,200円)。
ざるそばに熱々の鴨南蛮が食欲そそる♡
柚子胡椒と胡麻の薬味もついてきます。

そばよし 本店そばよし 本店そばよし 本店そばよし 本店そばよし 本店

細麺にたっぷりと絡めていただきます♡
鴨南蛮にはぷりぷりの鴨肉とネギが入っていて食べ応えも抜群です。
締めは蕎麦湯をいただきました。
ヘルシーかつ大満足の一品です!

【営業時間】11:00~22:00
【定休日】月曜日 月曜が祝日の場合は翌火曜休み

そばよし 本店
場所:大阪府大阪市浪速区元町2-9-13
アクセス:南海なんば駅 徒歩10分地下鉄御堂筋線なんば駅 徒歩10分地下鉄大国町駅徒歩10分 難波駅(南海)から553m
営業時間:11:00〜22:00(L.O21:30) ランチ営業、日曜営業
難波八阪神社難波八阪神社難波八阪神社

食後はお隣の難波八阪神社へ。
こちらの神社は厄除け、商売繁盛、縁結び、夫婦円満、安産と多彩なご利益をいただけるありがたい神社!
ご利益はもちろんですが、ここにある"巨大なあるもの"を目当てに国内問わず多くの参拝者が足を運びます。

難波八阪神社難波八阪神社難波八阪神社

それがこちらの巨大な獅子!
巨大な口を開け、牙をむき出しにしてこちらをギョロッと睨みつけています。
獅子の中は祭壇になっており、目はライト、鼻はスピーカーになっています。
これは夜中に訪れるとさらに怖そう...。笑

難波八阪神社難波八阪神社難波八阪神社難波八阪神社難波八阪神社難波八阪神社

その他、境内には後に紹介する木津市場が誕生するきっかけを作ったとされる代官、篠山十兵衛景義を祀った神社もあります。
また世界最大の主砲を持つ戦艦大和の次に大きな主砲を持つ、旧日本海軍の戦艦である陸奥の主砲が慰霊碑と共に展示されています。

難波八阪神社
場所:大阪府大阪市浪速区元町2-9-19
アクセス:なんば駅[32]から徒歩約6分
無添くら寿司 なんば元町店無添くら寿司 なんば元町店

パワースポットでたっぷりのご利益とパワーをいただいた後はカフェタイム。
大国神社と道を挟んだ向かい側、アローとくら寿司の間の道をまっすぐ進んだ先にお目当のお店があります。

無添くら寿司 なんば元町店
場所:大阪府大阪市浪速区敷津東1-8-23
アクセス:地下鉄大国町駅徒歩5分 大国町駅から227m
営業時間:11:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店

奥なんばと呼ばれるエリアに突然現れた立派なお屋敷。
創業150年の老舗和菓子店、浪芳庵は百貨店や駅中にも出店している超老舗店!
立派な門をくぐった先には小規模ですが、日本庭園が広がり心が落ち着きます。

浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店

入り口を入るとまず販売所があり、ショーケースにはたくさんの和菓子が並べられています。
平日でもお客さんが多く、静かな賑わいを見せていました。

浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店

カフェ利用を伝えると奥のドアが開き、これまた柔らかな口調のおかみさんが迎えてくださいます。
カフェスペースは和風かと思いきや、バーカウンターを備え、上質な革のソファ席が広がります。
窓からは美しい庭を眺めることができ、心地よいジャズが静かに流れます。

浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店

まずオーダーしたのは極上玄米茶(600円)。
お茶が運ばれてくるのかと思いきや、お茶キットが運ばれてきました!
店員さんが美味しいお茶の淹れ方をお茶の特徴とともに丁寧に教えてくださいます。
これには脱帽!

浪芳庵 本店浪芳庵 本店

そしてこちらは浪芳庵へ訪れたら必ず味わっていただきたい、1番人気の炙りみたらし(1本230円)。
何を隠そう浪芳庵は焼き餅を販売したことが誕生のきっかけ。
オーダー後に焼き上げる焼き餅をたっぷりのみたらしで包んだこちらは浪芳庵の始まりの味。
みたらしを好きなだけ絡めていただくことの出来る贅沢すぎる一品です。

浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店浪芳庵 本店

こちらも定番メニューのわらび餅(650円)。
一枚皿に乗せられた艶のあるわらび餅は豪勢でインパクト抜群!
きな粉と黒蜜を絡めていただきます♡
大ぶりにカットされたわらび餅はふわふわで程よい弾力がクセになる♡
こちらのお店は接客も丁寧で気遣いも最高級!
贅沢な時間を過ごすことができますよ^^

【営業時間】10:00~18:30
【定休日】無休

浪芳庵 本店
場所:大阪府大阪市浪速区敷津東1-7-31
アクセス:地下鉄御堂筋線・四つ橋線大国町駅1出口から北東へ徒歩5分、または南海難波駅から南へ徒歩15分 大国町駅から314m
営業時間:10:00〜18:30
大阪木津卸売市場大阪木津卸売市場

最後に木津市場へ。
市場の見どころは早朝ですが、こちらに併設された太平の湯は岩盤浴やリラクゼーションが楽しめるスーパー銭湯。
食事処では木津市場で採れた新鮮な魚を使用した食事も楽しむことが出来ると大人気!
最後にこちらの太平の湯で日頃の疲れてをとってみてはいかがでしょう。

【営業時間】8:00~翌1:00
【定休日】年中無休

大阪木津卸売市場
場所:大阪市浪速区敷津東2丁目2-8
アクセス:大国町駅[2]から徒歩約4分

終わりに

いかがでしたか。
難波のお隣、大国町には魅力がたくさん!
気になった方は是非、足を運んでみて下さいね^^

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
大阪市内(ミナミ)×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。