日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

200円のウルトラマン降臨!子供の頃の夢を代々木公園で果たしてきた!【編集部むちゃぶり企画第1弾】

4807
2019/01/29

世代を超えて愛される、国民的ヒーロー「ウルトラマン」。
世代じゃないけど、ウルトラマン様のことなんてこれっぽっちも分からないけれど、
快晴の空の元、のんびりしていたら空を飛びたくなってきた…なんてことありませんか?

男だろうが、女だろうが関係ねぇ!

突如代々木公園に現れたモンスターを倒しに行くぞ。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

幼稚園のころの夢:ウルトラマンになれたらなぁ

皆さんこんにちは。
プレイライフ編集部のまひるんです。

突然ですが皆さん。
代々木公園に行ったことはありますか?

お花見が出来たり、ピクニックが出来たり!友達と家族と恋人と…あなたはどうやって過ごしますか?

せっかく晴れているならのんびりするのはもったいない!
ということで、特撮してきちゃいましたっ!!!!

まずは↑の動画をご覧ください。

特撮に用意するものはこれだけ
ザ・ダイソー 原宿店ザ・ダイソー 原宿店ザ・ダイソー 原宿店ザ・ダイソー 原宿店

ぶっちゃけ300円もせずに材料は揃えられます。
ダイソーで本気の材料選び!

・土
・スマホスタンド
・ジャンプする用の台
・木の棒

こいつ何言ってるんだ?
と思った方もいると思いますが、

この特撮で最大の壁は「恥を捨てること」です。

なので、
ぶっちゃけやる気があれば材料はなんでもよいのです。

つまり…

ザ・ダイソー 原宿店
場所:東京都渋谷区神宮前1丁目19−24
アクセス:原宿駅[竹下口]から徒歩約1分

ウルトラマン特撮の原理は小学校の頃習った”アレ”

こういうこと。

絵心のない説明ですいません!(先に言っておきます。)
ウルトラマンのあのシーンを再現するには、土埃を巻き上げる必要があります。
だけど人が入って埃を巻き上げちゃぁリアリティもない。
っていうことで、活用したのは、「テコの原理」

シーソーに近いもんで、トレーに土を持って反対側からジャンプすれば自然と土がファサ~ってなるんじゃないかな!?!?!?!?!?!!!!!と思ったわけです。
それをスマホスタンドに置いてローアングルで撮影すればこりゃカンペキ!

誰でもできる!

材料も基本的に1からが鉄則
代々木公園

今回、正直土は買おうと思っていました。
でも、せっかく代々木公園に来たし自分で揃えてみようかなと思っていたら
プレイライフ編集部のお二人がアイデアをくれました。

いきなり何をしだすかと思ったら…

掘って掘って掘りまくる!!特撮の材料集めが1番シュール
代々木公園代々木公園

地面の土を掘りだした

節度を守った、ある程度のことなら許される代々木公園だけど、
さすがに平日の真昼間から土を掘りおこしている人なんていないだろう。

家族連れやらおじいちゃんから、けっこうな視線を感じました(笑)。

失敗談その①:やっぱり最初はビビる
代々木公園代々木公園代々木公園

自ら土をかぶりたいと思うマゾな人はいるだろうか…。

いや、相当なメンタルの強さがないと、乗り越えられない壁である。

特に、年齢的にお砂場遊びから遠くなればなるほど、羞恥心や自分に土がかかってくるのは嫌だ、などと邪念が生まれる。

ここは精神を研ぎ澄ませ、無心で宙に舞うのが良い。

(なにか爆破してビビッた!みたいな奇跡的な絵が撮れても面白いけど!)

失敗談その②:土選びも重要
代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園

特撮で最初に使用したのは、風が吹けばサラサラ~っと飛んで行ってしまうような、お砂場にありがちの軽い土。

これはっ土が上に飛ばずにどこかに消えてしまう(?)ことに加え、意外と躍動感が出せず失敗。

ふ~~む。。
土であれば何でもいいというわけではなかったのか。

代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園

っということで、今度は土を深くまで堀り堀りして、硬めの土を乗せてみました。

目安は、汗をかいた首に土がこびりつくぐらい。

ところで、どーしたら首に土がつくの。

後半になり、土を掘ることに本気の熱をそそぐ編集長。
さらに怪しさが増している!

こうしてジャンプ→着地を繰り返すこと30分…。
代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園

熱中しすぎて、いつの間にか時間を忘れていた。

というか、1ジャンプノーカットで終わると想定したので正直ここまで本気の特撮になったことにびっくりです!(笑)

子供のころの夢を叶えるべく特撮に協力してくれた編集長は、まるで悟りを開いたかのように、無心でジャンプ→土集め→ジャンプの無限ループを繰り返してくれました。
めっちゃカロリー消費しそう!

写真でも撮れた!奇跡の一枚。
代々木公園

お分かりいただけだろうか。

これぞ、写真でもひしひしと伝わってくる躍動感だ。

もはや土埃が無敵のシールドに見えなくもない。

かっこいいぞ!!(拍手)

編集長の潜在的なジャンプ力にも注目
代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園

それから、避けて通れなかったカットがウルトラマンの住む世界へ帰還するための大ジャンプ

これは人通りが多い道で撮影したこともあり、冷たい目線が倍増(笑)。

けれど、やはり特撮は少しでも恥ずかしさを残していては、作品として成立しない!

全力で、向こうの世界へ飛び立とう。

お空を飛びたい願望はこの手で解決
代々木公園代々木公園代々木公園代々木公園

魔法のマントもなければ、羽もない。
どうやって空を飛ぶかっていうことも考えあぐねました。

でも、意外にその辺にある台が助けてくれたりもする。
台に乗っては落ちて飛んで落ちて…

アニメの中だったらNGシーンですが、

動画にしたらなんとかいい感じに撮れました!達成感ハンパない!

代々木公園
場所:東京都渋谷区代々木神園町2-1
アクセス:代々木公園駅[3]から徒歩約6分
営業時間:【開園時間】10月16日〜4月30日(午前5時〜午後5時) 5月1日〜10月15日(午前5時〜午後8時)

お家

今から君の元に飛んでゆく~~~!

実は代々木公園だけでは撮れないカットもあり、室内での撮影も一苦労だった。

街に悪い敵が現れた!
今から君の元に飛んでゆく!

というシーンはバランスボールを使って…壁に激突。

たった30秒の動画の為2時間本気で遊び倒す私達が見つけたもの

特撮という言葉をよく耳にしたり、機会があれば目にしたことがある人もいるかもれしれない。
だけど、今回実際に自分たちで1から撮影をしてみると予想以上に大変でした!

土・材料選び、スマホのアングル、ジャンプの仕方、羞恥心の捨て方…などなど(笑)。

でも、遊びの延長線上にあることには変わりありません!

一旦ハマってしまえばあなたはきっとヒーローの卵としてあっちの世界(?)でも活躍できるでしょう!

今こそウルトラマンになりきって世界を救いましょう。
(だだっ広い公園がオススメでござんす。)

山本まひる / オカルト好きのタピリスト
プレイライフ編集部。ひねくれた遊び人。別の名を爆食王。 好きなもの→廃墟、珍スポット、妖怪、猫、カメラ
このプランが掲載されている特集
原宿・表参道・青山×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。