日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【紅葉満喫】串カツ、エビフリゃ~だけじゃない!愛知の魅力を再発見☆

4182
2018/11/28
【紅葉満喫】串カツ、エビフリゃ~だけじゃない!愛知の魅力を再発見☆

愛知県って、なごやめし食べて、しゃちほこ見ておしまい!なイメージがないですか?
実はそんなことないんです☆愛知には、日本が誇る魅力が盛りだくさん!!!
まずはこの季節に巡りたい紅葉と美味しい食事をご紹介します♪

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
まずは東海道新幹線でビュンっと愛知県!
東京駅東京駅

東京から名古屋までは、東海道新幹線であっという間!
わずか90分で名古屋に着いたら、時間がとっても有効ですよね。
まずはこちらで豊橋まで。そこからローカル線に乗り換えます♪

東京駅
場所:東京都千代田区丸の内一丁目9-1
アクセス:東京駅[八重洲中央口]から徒歩約1分
情緒溢れる駅と、絶品のぷっくり五平餅❤
湯谷温泉駅湯谷温泉駅

辿り着くのは「湯谷温泉駅」。
実はあの忌野清志郎さんも泊まりに来ていた秘境だそうです♫
着いたらまず立ち寄りたいのが、線路沿いに佇む「田舎茶屋まつや」さん。
"日本で二番目に美味しい"と謳う五平餅がいただけます!
なぜ二番目か…?!それは、我が家で食べる家庭の味が一番だから、なんですって。

田舎茶屋 まつや田舎茶屋 まつや

お母さん手焼きの五平餅は、自家製の味噌がたっぷりなビッグサイズ。
丸型でぷっくり。とっても愛らしいですよね♡ 
見た目より味はまろやかで、外はアツアツ、味噌がカリッとして、中はもっちりお米の味が。
大きいのに、女子でもペロリ!

田舎茶屋 まつや
場所:愛知県新城市豊岡字滝上59-8
アクセス:湯谷温泉駅より徒歩1分 湯谷温泉駅から147m
営業時間:9:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業
パワースポットまでウォーキング!
鳳来寺山鳳来寺山鳳来寺山鳳来寺山

小腹が満たされたら、いよいよ絶景を求めてウォーキング。
ここ鳳来寺山は、山全体が国の名勝・天然記念物に指定されている自然の宝庫。
麓からある石段を1時間ちょっと登れば、眼下にどんどん絶景が。
登った先にある鳳来山東照宮は、日光・久能山と並ぶ三大東照宮の一つとも言われる名所。
特別公開でしか見られない御宮殿の金の狛犬も必見です!

鳳来寺山
場所:愛知県新城市門谷字鳳来寺
アクセス:湯谷温泉駅[出口]から徒歩約49分
絶品の蓬莱牛でランチ☆
こんたく長篠

山を降りたらお肉が待ってる!
こんたく長篠は、地元でしか食べられない希少な蓬莱牛が食べられるスポット。
ジューシーなお肉は意外にもリーズナブルで、JA直送のお野菜と一緒にいただけます♪

こんたく長篠
場所:愛知県新城市長篠字西野々24-2
アクセス:鳥居駅から561m
営業時間:[月・火・木・金] 11:00〜15:00 17:00〜20:00 [土・日・祝] 11:00〜15:30 16:30〜21:00 ランチ営業、日曜営業
絶景ライトアップを待つ時間は散策デートにぴったり❤
香嵐渓香嵐渓

続いて向かいたいのは豊田市に位置する香嵐渓。
4000本もの手植えのモミジが美しく色づく、紅葉狩りデートに最適なスポット♫
一帯がお祭りで盛り上がるこの時期は、情緒溢れる出店巡りにもぴったり…★
オシャレで可愛いコーヒーショップに立ち寄ったり、アツアツの揚げもみじ饅頭を頬張りながら、
旅行気分を楽しみたいところです❤

香嵐渓
場所:愛知県豊田市足助町
アクセス:電車:名鉄名古屋本線『東岡崎駅』愛知環状鉄道『八草駅』名鉄三河線『豊田市駅』 (駅からはバスで) バス:足助行きバス・香嵐渓行き直行バス
ライトアップは絶景のひとこと!!
香嵐渓 もみじのトンネル

17時からのライトアップは必見!!!
お昼とはまた違う、一面に照らされるもみじたち!!!!
肌寒い夜だからこそ、ほんのりとした温かい光に、心がほっこりとなりますよ♡

四季料理 しばた

ディナーはちょっと贅沢に

一日楽しんだ後のディナーは、愛知県三河湾が誇るとらふぐを。
てっさ(お刺身)に始まり、コラーゲンたっぷりの皮、そして優しい出汁が温まるてっちり(お鍋)、
さらには〆のお雑炊まで味わえるコースは、楽しかった旅の締めくくりにぴったり。
ひれ酒でほろ酔いになったら、ライトアップされた岡崎城を遠目に、ゆっくり帰りましょう♪

佐藤 怜奈
美味しいもの、楽しいことが大好き。アクティブな休日デートから、まったり話したい女子会まで、幅広くレポートしています。
豊田・岡崎・西尾×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。