日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

皇居乾通りの一般公開で紅葉を楽しんで来よう!!

4127
2018/12/03
皇居乾通りの一般公開で紅葉を楽しんで来よう!!

皇居乾通り一般公開は毎年されていますが、今年初めて行ってきました!毎年、春と秋の一定期間しか公開されない大人気イベントにて行列は必須ですが、一見の価値ありです♡是非みなさまも良いカメラを持って、行って見てくださいね!!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
大行列!!
皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り

皇居乾通り一般公開は、今年12/1-9の限定公開です。午前9時から午後3時が見学可能時間です。
http://www.kunaicho.go.jp/event/inui.html

平成26年に,天皇陛下の80歳の傘寿を記念して,初めて春季と秋季に実施した一般公開でしたが、大変な好評だったこともあり、翌年平成27年秋季から,毎年春季の桜の時期と秋季の紅葉の時期にこの皇居乾通り一般公開を実施しているようですね!!

皇居内には御手洗いはありますが、数に制限があるようで手荷物検査を終える前にまずお手洗いを済ませておくように!というアナウンスがかかります。
ご覧のように凄いひとでしたが、列の流れは比較的早く、10分位の待ちで中に入ることができました。荷物チェックの後、セキュリティチェックもあります。

ルートはこんな感じです。
皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り

中に入ると基本的に一方通行。逆走することはできません。坂下門から入って、宮殿を左手に見てから宮内庁も右手に見てから乾門まで進む一本道です。途中で、乾門(千鳥ヶ淵、九段下方面)へ抜けるパターンと皇居東御苑に抜けるパターン(竹橋、大手町方面)とで分かれています。私は後者を選択しました!!
セキュリティチェックを終えてからのルートで撮影した写真をいくつか紹介しますね。

素敵なモミジたち!!
皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り皇居乾通り

一眼レフカメラを首からぶら下げて、両サイドにある素敵すぎる紅葉をおさめました!!真っ赤な紅葉がとても綺麗です。これが両サイドに広がっているのはとても素敵。そして皇居敷地内に唯一この時期入られるというのも良いですよね!!

皇居乾通り
場所:東京都千代田区千代田1-1
アクセス:大手町(東京都)駅[C10]から徒歩約13分
東御苑も紅葉は見頃!!
皇居東御苑皇居東御苑皇居東御苑皇居東御苑

途中分岐点があるところで、右折すると東御苑に行けます。竹橋方面に抜けることも、東京駅方面に抜けることも可能です。

※東京駅から大手町の方面へさらに進むと皇居東御苑も無料で入園することができます。乾通りまでは時間的に行けないという方でも、東御苑でも十分に紅葉の時期、素敵な景色を満喫できますよ♡

皇居東御苑
場所:東京都千代田区千代田
アクセス:竹橋駅[1a]から徒歩約9分
イチョウ並木とのコラボが最高
東京駅東京駅

最後に!!!高層ビル群をバックに、そしてイチョウ並木を手前にした超絶インスタ映え写真をこのように撮影することができます。乾通り一般公開を見学し終えた後は、是非こちらにも行って見てくださいね♡

東京駅
場所:東京都千代田区丸の内一丁目9-1
アクセス:東京駅[八重洲中央口]から徒歩約1分
木村 友美 / 平日OL&週末弾丸トラベラー
これまでに旅した国は70カ国over♡3度のご飯よりも、とにかく旅行がだいすきです!!全国の楽しいスポット、たーくさん紹介します♡💗✏️
東京・日本橋・人形町×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。