日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

サクッと奈良旅!駅前で人気のランチを食べた後は商店街で買えるおすすめ土産をご紹介!

1983
2018/12/15
サクッと奈良旅!駅前で人気のランチを食べた後は商店街で買えるおすすめ土産をご紹介!

こんな人におすすめ

・時間がない人
・お茶漬けが好きな人
・奈良が好きな人

「せっかく奈良に来たのに仕事で時間がない!」
奈良の人気観光地である東大寺へは駅から徒歩20分ほど歩かないとたどり着くことができません。
一般車に加え、大型観光バスが通行するなど東大寺までの道は混雑することもしばしば。

そんな時にぜひ利用していただきたいのが近鉄奈良駅すぐ、東向商店街をはじめ、もちいどのセンターへと続く一本道!
国宝などの特別な場所はありませんが、一般的なお店に加え、奈良のグルメや工芸品が楽しめるお店が軒を連ねるお買い物スポット。
アーケード街となっており天候関係なく、買い物やグルメを楽しむことができますよ。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
近鉄奈良駅

本日は大阪難波から約40分の近鉄奈良駅へ。
奈良といえば東大寺や春日大社など歴史的な神社やお寺が多いことに加え、
鹿と触れ合える奈良公園など珍しい体験ができる人気観光スポット。

ただ駅から少し距離があるのが難点。
観光地なら当然ですが、お天気に恵まれないと悲惨なことになりかねません。

東向商店街

そんな時に利用していただきたいのが、近鉄奈良駅から伸びる商店街。
「東向商店街」から続くアーケード街はその先の「もちいどのセンター街」につながりとにかく長い!
さらに左右に枝分かれした通りにもたくさんのお店が立ち並びます。

東向商店街
場所:奈良県奈良市東向中町23
アクセス:近鉄「奈良駅」より徒歩すぐ
営業時間:店舗により異なる
酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

まずはこちらのランチにおすすめのお店をご紹介。
駅から商店街へ入ってすぐの場所にある「酒菜と大和だし茶漬け 風神」地元の食材を使用したお料理が楽しめるお店。

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

この日はランチタイムを遠に過ぎた14時前。
ランチギリギリセーフでしたが、日替わり定食は売り切れでした。

ランチ定食(800円〜)に加え、ランチタイム限定の高級肉大和牛を使用したまぶし御前(1,680円〜)。
さらには大和だしを使用したお茶漬け(1,280円〜)が楽しめると海外のお客さんにも人気のお店です。

海外のスタッフさんがいらっしゃるのですが、流暢に英語、中国語、日本語を話し、発音の綺麗さに驚きました。

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

待つこと5分ほどで到着。
この日オーダーしたのは「鯛のお茶漬け」(1,380円)。
お膳にはひじきの煮物に野菜の天ぷらとお茶漬けの具となる鯛が乗せられています。

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

実はここ奈良がお茶漬けの発祥ってみなさん知っていました?
元は大和国の寺院で古くから食べられていたのだとか。
考えてみればお米にお茶をかけて食べる光景って不思議ですよね。笑

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店 酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店

さて、具となる鯛のお刺身をお米の上に贅沢に盛り付けて上から出汁をかけます。
鰹と昆布の合わせ出汁が鯛に絡まるタレと合わさってたまらなく美味い!
さらさらと食べ続けあっという間に完食でした。

酒菜と大和だし茶漬け 風神 近鉄奈良駅前店
場所:奈良県奈良市東向中町5-1 浅川ハーベストビル 2F
アクセス:近鉄奈良線「近鉄奈良駅」より徒歩1分 近鉄奈良駅から149m
営業時間:月~日 11:00~15:00 (L.O.14:30) 17:00~24:00 (L.O.23:00、ドリンクL.O.23:30) ※12月30日まで通常営業、12月31日 11時〜翌3時まで  1月1日 16時〜営業、1月2日・1月3日 11時〜24時、1月4日から通常営業
奈良もちいどのセンター街協同組合 駐車場奈良もちいどのセンター街協同組合 駐車場奈良もちいどのセンター街協同組合 駐車場

食事を楽しんだ後はお土産ショップを散策。
商店街だけでかなりの数の奈良グルメが楽しめるので思った以上に時間が足らない!笑

途中、もちいどのセンター街で餅飯殿弁財天社を見つけました。
こちらは毎年夏は開催される弁財天の祭りの神様を祀った場所。
祀られいるのはこの商店街の由来となった餅飯殿弁財天・聖宝理源大師堂です。
弁財天の縁日とされる7月7日にはお祭りも毎年開催されています。

奈良もちいどのセンター街協同組合 駐車場
場所:奈良県奈良市椿井町37−4
アクセス:近鉄奈良駅[4]から徒歩約5分
山崎屋 本店山崎屋 本店山崎屋 本店

さて、参拝後は本格的にお土産探し!
時間がないくせにのんびりしちゃうんだよなぁ...。

奈良といえば「奈良漬」!
ここ山崎屋は老舗の奈良漬専門店。
店内にはたくさんの奈良漬が並び、種類も量も様々です。

山崎屋 本店

実際に奈良漬(350円)購入してみました。
奈良漬の特徴といえば、塩もみして酒粕に漬け込んだ際に薫るお酒の香り!
香りが強いのでお酒が苦手な方は酔ってしまうかも笑
シャキシャキの食感がたまらない一品です。

山崎屋 本店
場所:奈良県奈良市東向南町5
アクセス:近鉄奈良駅から徒歩3分程度 近鉄奈良駅から246m
営業時間:9:00〜21:00 日曜営業
柿の葉すし本舗たなか なら本店

次に紹介するのは「柿の葉寿司」。
ここ柿の葉すし本舗たなかは老舗柿の葉すし専門店。

全国的に有名な柿の葉寿も実は奈良県南西部発祥のグルメです。

柿の葉すし本舗たなか なら本店柿の葉すし本舗たなか なら本店柿の葉すし本舗たなか なら本店

こちらでぜひ食べていただきたいのが、柿の葉寿司の定番と呼ばれる鯖、鮭、鯛の3種類。
こちらの柿の葉寿司は一口サイズで食べやすく、酢飯も優しいお味。
柿の葉寿司は1個120円ほど。

おいしく食べるポイントは「一晩寝かせること」。
そうすることで旨味と香りが浸透しさらに美味しく食べることができますよ。

柿の葉すし本舗たなか なら本店
場所:奈良県奈良市東向中町5番地2
アクセス:近鉄奈良駅出口3を出て右折、すぐの角を右折、東向商店街入口に近い左側(近鉄奈良駅から徒歩2分) 近鉄奈良駅から148m
営業時間:9:30〜19:30 日曜営業
奈良小鹿奈良小鹿奈良小鹿

お次に紹介するのは「三笠」。
一言で言うと"巨大などら焼き"です。
こんな巨大などら焼き見たことない!と思う方がほとんどですが、奈良県民にとっては馴染み深い和菓子です。

こちらの奈良小鹿は様々な和菓子を取り扱う和菓子専門店。
こちらの三笠(550円)も巨大で重量感もあります。
たっぷりの小豆が挟まれたヘビーな一品。
ですが、お土産に持って帰るとそのインパクトに喜ばれること間違いなしです。笑

奈良小鹿
場所:奈良県奈良市東向中町10-3
アクセス:近鉄奈良駅から153m
営業時間:9:00〜20:00 日曜営業

鹿みかさ

小鹿以外にも三笠はたくさん!
近鉄奈良駅の地下にもお土産店があるのでぜひそちらもチェックして見てください。

中谷堂中谷堂

最後にご紹介するのは奈良へ来たら絶対食べたい「中谷堂のよもぎもち」(120円)。
こちらのお店は「日本一早い美味くて早い」と言われほどの高速餅つきで有名なお店です。

その場で食べる方がほとんどですが、ぜひお土産にも持って買って大切な人にも食べてもらってください。
しっとりとした弾力のあるおもちは素朴で心温まるお味。
年代問わず、何歳になっても食べたい一品です。

中谷堂
場所:奈良県奈良市橋本町29
アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅 2出口より徒歩5分JR奈良駅 三条通りを東に15分 近鉄奈良駅から298m
営業時間:10:00〜19:00 日曜営業

終わりに

いかがでしたか。
時間がなくともサクッと駅周辺を散策して、奈良グルメを満喫してくださいね♩

高井里美
大阪在住歴5年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
奈良市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。