日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,610
月間利用者数400万人以上

奈良で大人旅 身体に優しいランチの後はならまちで見つけた人気の町家カフェで名物スイーツを堪能しよう♩

7304
2019/01/26
奈良で大人旅 身体に優しいランチの後はならまちで見つけた人気の町家カフェで名物スイーツを堪能しよう♩

こんな人におすすめ

・奈良へ旅行する人
・大人の旅先を探している人
・身体に優しいランチを楽しみたい方

本日ご紹介するのは人気の観光スポット東大寺や奈良公園の南に広がる「ならまち」。
古民家を改装したレトロな街並みが広がるここは、ランチに利用したいカフェや雑貨店が軒を連ねるリピーターさんに人気のスポット。
また海外の観光客が少なく、地元の方も多く利用する穴場スポットでもあります。
今回は駅から商店街を散策し、身体に優しいヘルシーランチを楽しんだ後は町家の広がるならまちへ。
観光地を巡った後は人気の町家カフェで名物スイーツを味わうプランをご紹介します。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
リニューアルした駅構内は撮影ブースも完備!
近鉄奈良駅

本日は大阪難波から約40分。近鉄奈良駅にやって来ました。
奈良といえば大仏様で有名な「東大寺」や「春日大社」など歴史的な神社やお寺が多いことに加え、
天然記念物である鹿と触れ合える名勝「奈良公園」など珍しい体験ができる人気観光スポット。
昨年リニューアルしたことで駅構内が綺麗になりました。

高速餅つきで有名な中谷堂
中谷堂中谷堂

まずは近鉄奈良駅から伸びる「東向商店街」へ。
ここから続くアーケード街は奈良グルメや奈良のお土産品を扱うお店が軒を連ねるお買い物スポット。
またスーパーなど日常的に利用するお店もたくさんあることから、地元の方も利用しています。

東向商店街を抜けた先には高速餅つきで有名な「中谷堂」が見えて来ました。
つきたてのお餅は食べ歩きグルメとしても有名です。

中谷堂
場所:奈良県奈良市橋本町29
アクセス:近鉄奈良線近鉄奈良駅 2出口より徒歩5分JR奈良駅 三条通りを東に15分 近鉄奈良駅から298m
営業時間:10:00〜19:00 日曜営業
商店街にひっそりと佇むサンカク
藝育カフェ サンカク藝育カフェ サンカク藝育カフェ サンカク

中谷堂のさらに先、下御門商店街を進んだ先にあるのが「サンカク」です。
小さな入り口に掲げられた看板には身体に優しいランチメニューが表示されていました。

店内はまるでダンスホールのよう
藝育カフェ サンカク

階段を上がった先。ドアを開けると広がる広々とした店内。
ワンフロアにはステージが設置され、頭上ではミラーボールが吊るされ、まるでダンスホールのよう。

藝育カフェ サンカク藝育カフェ サンカク

木をふんだんに使用した店内は素朴でとても落ち着きます。
お客さんも幅広い年代の方が訪れていました。
壁には鳥や植物をイメージしたシルバーのオブジェが飾り付けられ、なんとも独創的。
コンセプトは「ごはん×おやつ×アート」なのだとか。

和スイーツも充実しています
藝育カフェ サンカク藝育カフェ サンカク藝育カフェ サンカク藝育カフェ サンカク藝育カフェ サンカク

今回はランチ目的で訪れましたがカフェメニィーモ充実しています。
ケーキやパフェなどもあり、スイーツ好きにはたまらない♡

身体に優しいメニューが全部で10種類!
藝育カフェ サンカク

オーダーしたのは人気の「さんかくごはん」(1,250円)。
メニューはその日によって変化する日替わり式。
盆の上にたくさんの小鉢が並び種類も豊富です。

藝育カフェ サンカク藝育カフェ サンカク

この日のメニューはナスの揚げ浸しやひじき入り豆腐つくねなど全10種類!
ランチで10種類出してくれるお店って中々ないんですよね。
バランスを考えて作られたメニューは身体に優しくヘルシーです。
女性にはちょうど良い量ですが、男性には少し量が少ないかも。その際はご飯大盛りをお願いしてみましょう!笑

藝育カフェ サンカク
場所:奈良県奈良市下御門町28-1 2F
アクセス:・近鉄奈良駅より(徒歩7分)  2出口から東向商店街→もちいどのアーケード街→しもみかど商店街と進み、道の左手です。階段を上がり入店です。 ・JR奈良駅より(徒歩13分、バス)  駅東口から少し南の交差点を左折しどこまでも東に進むと、やがてしもみかど商店街との交差点になるので左折、郵便局の先 右手のビルの2Fです。  バスはならまち・なら工藝館下車(西口からぐるっとバス)。坂を登った信号左折、右手のビル2Fです。 近鉄奈良駅から566m
営業時間:[月火、金~日]12:00~20:00 (L.O.19:30 また展覧会最終日は18:00まで、時に変更あり)
人気の身代わり猿と世界遺産!
庚申堂庚申堂庚申堂

ランチを楽しんだ後はならまちを散策。
ここには「身代わり猿」として有名な庚申堂や世界遺産に登録されている「元興寺」があり、見所も満載。
またならまちには町家を改装した雑貨やカフェ、セレクトショップが軒を連ねているので、時間を忘れて散策を楽しむことができますよ。

庚申堂
場所:奈良県奈良市西新屋町14
アクセス:京終駅[出口]から徒歩約10分
ならまちで人気の町家カフェ
カナカナ

散策を楽しんだ後はならまちで人気のカフェ「カナカナ」へ。
こちらのお店はランチタイムにはお店の前に列ができほどの人気店。
またならまちの街に溶け込み、カフェと気付かず通り過ぎてしまう人も...。笑

カナカナカナカナカナカナ

当時の町家をできるだけ保った状態で再利用した店内は土間や畳などノスタルジックな雰囲気を味わうことができますよ。
立派な梁や柱からは長い歴史を感じます。
こちらでおすすめなのが看板メニューの「焼きプリン」(420円)。
拳大の大きなプリンは濃厚なカラメルと弾力のあるしっとりとしたプリンがたまらない一品です。

終わりに
カナカナ

足を伸ばして天井を眺め、思わず一言。
「あぁ、奈良最高...。」
宿泊したわけでもないのに、まるで旅館のようにくつろぐことができました。
皆さんも奈良で時間を気にせず、ゆったりまったりと大人旅を満喫してみてはいかがでしょう。

カナカナ
場所:奈良県奈良市公納堂町13
アクセス:近鉄奈良駅 徒歩15分ほど 京終駅から930m
営業時間:11:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
奈良市×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。