日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

心斎橋でソロ活!人気のヘルシーランチと話題のことりカフェでおひとり様を満喫しちゃおう♡

7681
2019/02/23
心斎橋でソロ活!人気のヘルシーランチと話題のことりカフェでおひとり様を満喫しちゃおう♡

こんな人におすすめ

・鳥が好きな人
・心斎橋でヘルシーランチを探している人
・心斎橋でソロ活して見たい人

心斎橋と聞くと、皆さんはどんなイメージをしますか?
人気の観光地で、お店が多くて、外国人が多くて、人が多くて...などなど「ソロ活」とは縁遠い場所に思われがち。
しかし実は心斎橋にもおすすめのソロ活穴場があるんです!
今回は人混みが苦手な私、ちんちくりんが実際に体験した心斎橋でおすすめしたいソロ活スポットをご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
心斎橋のおすすめソロ活スポットは駅から北側
心斎橋駅

本日は観光やお買い物スポットとして人気の心斎橋へ!
「心斎橋でソロ活」と聞くと、ガセネタ感半端ないじゃないですか。でも実はちゃんとあるんです!
駅から北側エリアはオフィス街としても有名でカフェやレストランに加え、
おしゃれなセレクトショップやインポートショップが軒を連ねる心斎橋でも比較的静かなおすすめソロ活スポット。

心斎橋駅
場所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8−16
おひとり様に人気のオーガニックランチのお店
菜chure 菜chure 菜chure

まずはソロ活におすすめしたいお店でランチを楽しみましょう!
駅から阪神高速道路沿いをまっすぐ北上した先にあるのが、オーガニックレストランとしても有名な「菜chure」。
店内はたくさんの植物が置かれ、ガラス張りの窓からはたっぷりの自然光が降り注ぐナチュラルな空間です。
カウンター席もあるのでおひとり様でも訪れやすく、ランチ時にはバランスのとれたヘルシーなランチを楽しもうと多くのおひとり様が来店します。

菜chure 菜chure 菜chure 菜chure 菜chure

またこちらのお店の魅力はヘルシーでオーガニックなだけでなく、お料理の美しさにもあります。
オーガニックとは思えないほど彩の良い定食は見た目も美しく、食欲を刺激します。
ランチメニューはお値段900円均一の日替わり定食(肉or魚)、キーマカレー、ミートソース玄米ご飯の3種類。
ボリュームもあり、罪悪感なくお腹いっぱいに食べることが可能です。幸せや〜。

菜chure
場所:大阪府大阪市中央区博労町4-7-5
アクセス:地下鉄 心斎橋駅 600m 地下鉄 本町駅  600m 四ツ橋駅から483m
営業時間:12:00~19:00
食後は今話題のことりカフェへ
ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

食後は徒歩3分ほどの場所にあるこちらのビルの3Fへ。
大阪にはたくさんの動物カフェがありますが、こちらのお店は特に珍しく今話題になっています。

ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

広々とした店内はテーブル席の数に負けじとカウンター席が特に多く、おひとり様を歓迎しています。笑
よく見ると中央は何やらガラス張りになっています。

ことりカフェ 心斎橋

店内中央のガラス張りを除くと、そこにはたくさんの小鳥が!
そう、ここは動物カフェの中でも珍しい小鳥に特化した「ことりカフェ」。
「鳥カフェ」と聞くと一般的な動物カフェと同じく、自由に飛び回っていて常に頭上を注意して置かないといけないイメージがありますが、決してそんなことはありません。
こちらのお店は触れ合い専用の部屋があり、基本は愛らしい小鳥たちを間近で眺めながら食事を楽しむことのできるお店です。

ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

訪れたこの日も貸切状態!
中央のカウンター席に座り、まずは鳥をじっくり観察してみる。
様々な動物カフェを訪れたことがありますが、鳥は初めての体験。ましてやここまで間近でじっくり鳥を見るのも初めてです。笑

ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

ガラスを一枚隔てた先では鳥たちが自由に活動中。
バタバタ飛んでいるイメージでしたが、実際にはそれほど飛びません。
チョンチョン移動する感じ。笑
鳥は臆病だったり好奇心旺盛だったりと種類によっても個体としても性格が違うそう。
ちょっかいを出す子がいたり、ずっと食べている子がいたりとなんだか人間とそっくり。笑
見ていて全く飽きません。

オムライスはポムの樹監修!
ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

またこちらのお店はメニューにも力を入れています。
オムライスはなんとオムライス専門店「ポムの樹」監修のオムライス!
ケチャップで描かれたことりが可愛らしい♡
ビールなどのアルコール類もあるのだから驚きます。

初もふもふ体験!
ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

オーダーした後は触れ合い体験ができる「もふもふ体験」へ。
本来は5分500円かかるのですが、この日はたまたま木曜日。
毎週木曜日は無料で「もふもふ体験」ができるということで体験することに!ラッキー!
もふもふ体験は専用の部屋があり、そちらで体験します。

ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

好きな子を選ぶことができるのですが、チキって大人しい子にしてもらいました。笑
今回は「世界一美しいオウム」と言われる「クルマサカオウム」の桃太郎くんともふもふ体験!
羽を広げると羽の内側の濃いピンク色が現れてめっちゃ綺麗!
初めての餌やり体験も!いや〜貴重な体験でした。

ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

もふもふ体験は2種類の鳥を選ぶことができます。
この子はオカメインコのたっくん。オレンジ色の頰が照れているようで可愛い^^
もふもふ体験中はスタッフの方が常にそばにいてくださり、何かあった時も対応してくださるので安心です。
ちなみに鳥からは嫌な匂いも全くせず、愛らしく好印象♡

ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

もふもふ体験後は席に戻り、再び観察タイム。
友人にも飼ってる子何人かいるんですけど、みんな溺愛しているんですよね。
溺愛する理由もわかる気がしてきた。笑

食べ物が数種類置かれているのは好き嫌いがあるからだそう。人間と同じですね。笑

食べるのが勿体無い!
ことりカフェ 心斎橋

そして、オーダーしたのが人気の「ケーキセット」(ドリンク付き 1,500円)。
なんとも可愛らしいこちらのケーキはオカメインコをイメージしたオカメカーキ。
トサカなど忠実に再現したつぶらな瞳がこちらを眺めます。

ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

こちらのケーキですが、お店側の粋な計らいで鳥かごに入ってくるんです!
これぞフォトリ(鳥)ジェニック!(うまくない
お皿やカップにも鳥のイラストが施されており、こだわりがすごい。
ちなみにケーキはショコラバナナ味です♩

鳥好きにはたまらない!豊富な鳥グッズ
ことりカフェ 心斎橋ことりカフェ 心斎橋

こちらの魅力は豊富な鳥グッズにもあります。
入り口近くにはたくさんの鳥グッズが置かれており、ここまで鳥グッズが充実したお店を見るのは初めて!
たまに本屋さんとかに置かれているけど、種類が少なくて結局ネットで買っちゃうんですよね。今度からここで買おう。笑

終わりに
ことりカフェ 心斎橋

実はフォトリジェニックなケーキは3種類あるんです。
オカメケーキの他に、セキセイケーキと文鳥ケーキもあります。
こちらのケーキは数量限定。平日でも早い時は15時には売り切れてしまうので、早い者勝ちの超人気商品です!

ソロ活の穴場心斎橋で「菜cyure」のオーガニックランチと「ことりカフェ」のフォトリジェニックなケーキで充実した心斎橋ソロ活ライフをお過ごしください♩

ことりカフェ 心斎橋
場所:大阪府大阪市中央区南船場4-14-1 南船場BRICK 3F
アクセス:四ツ橋駅から433m
営業時間:11:00〜19:00
高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
大阪市内(ミナミ)×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。