日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

バラの街 福山へ!人気の観光スポット福山城と広島おすすめ土産をご紹介!

6688
2019/05/20
バラの街 福山へ!人気の観光スポット福山城と広島おすすめ土産をご紹介!

こんな人におすすめ

・広島の人気土産を知りたい人
・福山市の観光スポットを知りたい人
・福山市で土産店を探している人

今回ご紹介するのは広島県福山市。
「100万本のばらのまち」として有名な福山の街中には美しいバラが咲き誇り道ゆく人々の心を癒します。
今回は人気の観光地、福山城と福山駅構内で購入できる人気の広島土産をご紹介します!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
広島第二の都市 福山へ!
福山駅

本日は広島第二の都市 福山市へ!
まずは街の中心である福山駅を散策しましょう。
早朝ということもあり、駅周辺は多くの通勤・通学者が足早に去って行きます。

バラの街としても有名です。
福山駅福山駅福山駅福山駅福山駅福山駅

福山市の象徴といえばバラ!
「100万本のばらのまち」との呼び名がついた福山市は戦後からバラの栽培をはじめ、施設名に"ローズ"を付けるなど、今や街のシンボルとなりました。
駅界隈も色とりどりのバラに囲まれ、とっても華やか!

世界的に有名なフラワーアーティストであるニコライバーグマン氏をPR大使に迎え、
駅前にはバラをふんだんに使用した、美しい作品が並びます。

実は広島発祥って知ってました?
リトルマーメイド 福山駅店リトルマーメイド 福山駅店リトルマーメイド 福山駅店リトルマーメイド 福山駅店

この日は早朝に訪れた為、まずはモーニング。
駅構内に隣接するリトルマーメイドは、広島県広島市に本社を置くタカキベーカリーが展開するパン屋さん。
全国展開していることから日常的に利用していましたが、まさか広島発祥だったとは初めて知りました。
広々として店内には焼きたてのパンやサンドイッチが並び、イートインも可能です。

リトルマーメイド 福山駅店リトルマーメイド 福山駅店

今回は瀬戸内広島レモンを使用したパイやクロワッサンなどをいただきました。
サクサクのパイ生地と甘酸っぱいレモンがたまらなく美味しい!
朝からこんな美味しいパンが食べれるなんて贅沢だわ...。

リトルマーメイド 福山駅店
場所:広島県福山市三之丸30-1
アクセス:福山駅から138m
営業時間:7:00〜20:00 日曜営業
定番観光スポットへ
福山城福山城福山城福山城福山城

食後は駅の真裏に位置する福山城へ!
いやぁさすがバラの街。城へ向かう道中花壇を見ると美しいピンクのバラが咲き誇っていました。
普段コンクリートジャングルに住んでいる私はなかなか見られない光景にうきうき。

福山城

駅から徒歩5分ほどで到着です。
広大な敷地を誇る公園内に堂々と建つ福山城は想像していたより綺麗で美しく白塗りの壁が太陽に反射し輝いているよう。
それもそのはず、築城されたのは1619年ですが、1945年に空襲により天守閣が焼失、1966年再度、築城されました。

福山城福山城福山城福山城

身近な大阪城とまた違った雰囲気にテンション上がります。
見よこの浮かれようを。ベンチに座り静かに眺めていた中国のお客さんに笑われました。笑

福山城
場所:広島県福山市丸之内一丁目8
アクセス:福山駅[北口]から徒歩約4分
営業時間:通年 9:00〜17:00
お土産は駅でゲットできる!
サンステーションテラス福山 (さんすて福山)サンステーションテラス福山 (さんすて福山)サンステーションテラス福山 (さんすて福山)

福山城を満喫した後は駅へ戻り土産店を散策。
駅には複合商業施設サンステーションテラス福山が併設されており、もみじ饅頭の大手「にしき堂」や「宮島 藤い屋」の店舗もあります。

サンステーションテラス福山 (さんすて福山)
場所:広島県福山市三之丸町30-1
アクセス:福山駅[北口]から徒歩約0分
豊富な広島土産が揃います。
おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

こちらには駅ナカ土産の定番である「おみやげ街道」も併設され、広島県内の様々なお土産を購入することができます。
山のように積まれた広島土産に目移りしちゃいます!
まずはジャンル別に見ていこう!

広島土産の鉄板!
おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

広島土産の王道といえば「もみじ饅頭」。
一言に「もみじ饅頭」と言えど、会社は様々。
大手にしき堂から広島カープのデザインをした香月堂のもみじ饅頭などデザインもお値段も様々です。

尾道グルメといえば尾道ラーメン!
おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

福山のお隣、尾道の名物グルメといえば「尾道ラーメン」。
こちらには尾道ラーメンの特設ブースを備え、広島県民が認めた名店の味を自宅で気軽に味わうことができます。

カープグッズも忘れずに!
おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

広島を訪れてまず驚いたのは、広島県民のとにかく熱いカープ愛!
試合がある日はもちろん、街ですれ違う人の半数はカープグッズを身につけています。
こちらの土産コーナーもそんなカープ愛が止まらないブースになっています。
食べ物はもちろんキーホルダーや観戦グッズなどとにかくカープ愛が止まりません!

実はレモンの生産量日本一。
おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

広島と聞くと、もみじ饅頭、カープ、お好み焼きをイメージしがちですが、実は広島はレモンの生産量日本一て知ってました?
こちらには"皮まで食べられる"と話題の瀬戸内 広島レモンを使用したレモン商品がたくさんあります。

ご当地お菓子も要チェック!
おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

年齢関係なく子供から大人まで大人気の商品といえば、限定のご当地お菓子ですよね!
広島といえば「お好み焼き」!
世にも珍しいお好み味のお菓子は要チェックです。

おみやげ街道 福山店
場所:広島県福山市三之丸町30-1 JR福山駅構内
アクセス:福山駅から97m

ホテルにて

もちろん全部自分用です。

いやぁ、今回も気になる商品を買いまくりました!
毎度のことながらお土産として買うより自分用に買う方が圧倒的に多いんですよね。笑
これも観光の醍醐味ですよね。

おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

今回はもみじ饅頭の大手を3社を購入しました。
広島県内の土産店には"必ず"置かれている1951年創業のにしき堂(5種計5個入り500円)に世界遺産 厳島神社のある宮島で1925年創業した藤い屋(5個入り491円)、
カープデザインが目を引く1953年創業の香月堂(5種計5個入り500円)のの計3社。

もみじ饅頭は豊富な個数が販売され、1個から購入することができますが、おすすめは5個入り。
定番のこしあんを始め抹茶やチョコレートなど多彩なフレーバーがセットになっており、お得感満載です。

おみやげ街道 福山店
場所:広島県福山市三之丸町30-1 JR福山駅構内
アクセス:福山駅から97m

パワースポット宮島の人気土産

宮島といえば杓子

こちらは気になって購入した宮島 藤い屋の「杓子せんべい」(8枚化粧箱入 441円)。
レモンに引き続き、木製しゃもじの生産量日本一って知ってました?

世界遺産 厳島神社の縁起物として有名なしゃもじですが、こちらのせんべいには「家内安全」「商売繁盛」「恋愛成就」「受験合格」を示す絵柄が彫られています。
杓子には、幸せを「(飯)めしとる」という意味があり、こちらは贈り物にもおすすめです。

インパクトのあるはっさくボーイが目印です。

話題のお土産といえば因島のはっさくゼリー

今話題の広島土産といえば「因島のはっさくゼリー」(1個172円)。
しまなみ海道に位置する尾道の因島ははっさく(八朔)の産地。
酸っぱくて食べにくイメージのあるはっさくを食べやすいゼリーにしたのがこちらの商品。
果肉入りのはっさくゼリーは瑞々しくさっぱりとした味が好評ですが、話題となっている理由は「はっさくボーイ」が描かれたインパクトのあるデザイン。
一度見ると誰もが笑ってしまうユーモアのあるデザインが女性を中心に人気となっています。

レモンスイーツもGET
おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

先ほど紹介した瀬戸内 広島レモンを使用したのがこちらの「レモンケーキ 島ごころ」(1個250円)。
皮ごと食べられる瀬戸内 広島レモンを使用し、特製のレモンジャムを生地にしっかりと塗り込み、しっとりとした食感とほのかな酸味、しっかりとした香りが楽しめるのも特徴です。
こちらの商品は2015年にはモンドセレクション金賞を受賞しています。

もみじ饅頭の進化系 生もみじ!
おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店おみやげ街道 福山店

普通のもみじ饅頭に飽きてきたあなたにオススメしたいのが、にしき堂の生もみじ(1個130円)。
こちらの生もみじは従来のもみじ饅頭とは全く別物!
広島県産の餅粉と米粉を使用した生地はもちもち、しっとり。
和菓子感の強いもみじ饅頭と比較して、こちらは生菓子感が強く、お抹茶との相性抜群!

おみやげ街道 福山店
場所:広島県福山市三之丸町30-1 JR福山駅構内
アクセス:福山駅から97m
終わりに
福山駅

いかがでしたか。
今回は広島の第二の都市 福山にある福山駅と福山城、おすすめ広島土産をご紹介しました。
福山にお越しの際はぜひこの記事を参考になさってください♩

高井里美
大阪在住歴6年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
福山・尾道・三原×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。