日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

王子VS上野の穴場あじさい!6月中旬に見ごろな、飛鳥山公園と上野公園のインスタ映え紫陽花スポット

10620
2019/06/18
王子VS上野の穴場あじさい!6月中旬に見ごろな、飛鳥山公園と上野公園のインスタ映え紫陽花スポット

こんな人におすすめ

・紫陽花を見たい人
・飛鳥山公園に行く人
・上野公園に行く人

今が見ごろな紫陽花。王子駅と上野駅から徒歩ですぐに見られる飛鳥山公園と上野恩賜公園のあじさいスポットをご紹介します。都内で場所が近いので、半日あれば両方をまわることも可能です。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
飛鳥山公園飛鳥山公園飛鳥山公園

飛鳥山公園の場所は、JR王子駅中央口改札を出てすぐ。公園入り口には、飛鳥山モノレール(あすかパークレール)が運行しており、高低差がある公園山頂まで約2分で楽に登ることができます。

飛鳥山公園飛鳥山公園

とても広い飛鳥山公園ですが、紫陽花が見られる場所は園内ではないため、注意が必要です。

飛鳥山公園飛鳥山公園

園内にいる場合は、JR王子駅方面に向かって、同駅から上中里駅との間を結ぶ「飛鳥の小径」に出てください。春は桜、今の季節は紫陽花が有名なスポットです。

飛鳥山公園飛鳥山公園飛鳥山公園

JR王子駅から行く場合は公園へは入らず、紫陽花が綺麗に咲く小路は線路沿いなので、公園の横から「飛鳥の小径」へ。

飛鳥山公園飛鳥山公園

小路を進めば進むほど綺麗に咲き誇る紫陽花!高い位置に咲いている場所もあるので、下から紫陽花を眺めることも…♪

飛鳥山公園飛鳥山公園

水色、紫、ピンク、白…様々なカラーの紫陽花が咲き誇っているので、とても綺麗です。

飛鳥山公園飛鳥山公園

王子駅~上中里駅より少し手前までと約一駅分の距離があるので、とても長い紫陽花の小路でした。撮影をしている方、犬の散歩をしている方、デートをしている方…と多くの人が楽しんでいますが、穴場なのでそこまで混雑はしておらず、とてもおすすめです♪

飛鳥山公園
場所:東京都北区王子1-1-3
アクセス:飛鳥山駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:終日
上野恩賜公園上野恩賜公園

続いてご紹介するのは、上野恩賜公園。最寄のJR上野駅を降りると、駅構内の「日本橋屋長兵衛」にはインスタ映えゼリー「あじさい(270円)」が!

上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園

上野恩賜公園で紫陽花が見られる場所は、不忍池の周辺です。特に、上野動物園の弁天門付近で見ることができました!

上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園

一面に蓮の葉が浮かぶ不忍池のほとりに、紫陽花が咲いています。周辺には出店も出ているので、天気の良い日は池の周りをお散歩してみてください♪

上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園

池の近くには、上野のパワースポットと言われている不忍池弁天堂も。ここでは6月30日までの期間限定で「幸福あじさい守(800円)」が置かれていました。紫陽花は古来より邪気を払うという言い伝えがあるようです!

上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園

上野公園内・清水観音堂付近も紫陽花が咲いていました。 京都の清水寺と同じ舞台造りで有名な、風情があるスポットです。

上野恩賜公園

清水観音堂周辺の紫陽花スポットには、猫ちゃんがたくさんいました!大きな歩道で散歩がしやすいので、天気の良い日のお出かけに是非!

上野恩賜公園
場所:東京都台東区上野公園・池之端三丁目
アクセス:上野駅[JR山下口]から徒歩約1分
営業時間:5:00〜23:00
KAE
編集/ライター/広告ディレクター/PR 主に雑誌やWEBメディアで、ファッション・芸能・グルメ・旅行分野の企画、テーマパークのPRを担当してます。
王子・十条×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。