日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【上中里…てドコ?】おしゃれカフェ・洋館・ネコ♡女子ゴコロをくすぐるスポットだった!?

10504
2017/03/10
【上中里…てドコ?】おしゃれカフェ・洋館・ネコ♡女子ゴコロをくすぐるスポットだった!?

「上中里駅」ってみなさんご存知ですか?
きっと、「どこそれ…?何があるの…?」
と思う方が多いハズ。

東京の中でもちょっとディープな
北区にある上中里駅。
そんな街をカメラを持って
ぶらり散歩してみましたよ♪
かわいいカフェや洋館など、
女子のココロをくすぐる街でした…♡

住宅地の中に突如現れる
フォトジェニックスポットの数々!
カメラ女子にもたまらない場所かも◎

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
無量寺

上中里駅に降り立って思った事…

「……なにもなくない?」

あったのは個人的によくお世話になっているスーパー、
◯エツ(名前が隠しきれてない?)とお家のみ。
そのなにもなさにびっくりし、駅の写真を撮り忘れたため、
1スポット目の無量寺からスタート!笑

どんな駅かは実際に行って見てみてください♡

裏の入口から入ったため、ほっそ~い道を通りました。
まるで探検、というか、なんだかイケナイ事をしているキブン、笑。

無量寺無量寺無量寺

中に入ると、とってもキレイな梅の花が◎
門の前には竹が植えられていてとても涼しげです♪

自然を感じられるとてもステキなお寺ですね。

そしてこのお寺、緑が多いだけでなく…

無量寺

ネコも多い…!

3匹がエサ…いや、ご飯が入っていたであろうダンボールに
窮屈そうに…いや、仲良さそうに入っています。

こちらを警戒しているネコちゃんもいれば、
そんなことおかまいなしに眠たそうなネコちゃんも。

無量寺無量寺無量寺

この日、お寺で会ったのは3匹だけでしたが、
お寺にあったエサのお皿の数からすると、絶対もっといる…!

お寺だけでなく、上中里を歩いていると
街中でもたくさんネコちゃんと遭遇しました◎
ネコ好きにはたまらない街かもしれません♪

《無量寺》
【住所】東京都北区西ケ原1丁目34−8
【HP】http://www.kanko.city.kita.tokyo.jp/data/g/11.html

無量寺
場所:東京都北区西ヶ原1-34-8
アクセス:西ケ原駅[1]から徒歩約5分
ココフル カフェ (cocofulu cafe) ココフル カフェ (cocofulu cafe) ココフル カフェ (cocofulu cafe)

少しお腹が減ったので、ランチにすることに。

なにか良いお店はないかな〜と歩いていると
かわいい外観のカフェを発見!
ミントグリーンの扉が目印です◎

1階のショーケースにはおいしそうなケーキがたくさん!
キッチンも1階にあり、いい香りがしてきます♪
カフェスペースは2階に。

ココフル カフェ (cocofulu cafe)

こちらはキッシュのプレート。
ドリンクも付いて950円です。

ドリンクは好きなものを選べ、
わたしは自家製レモネードをチョイスしました!
「自家製」って言葉、なんか惹かれますよね、笑。

お野菜がたっぷり摂れるおしゃれなワンプレートランチ。
トマトと人参のスープが濃厚でとてもおいしかったです♪

ココフル カフェ (cocofulu cafe)

2階のカフェスペースは13:00ごろ訪れた時には
満席でした…!ママ会が開かれていましたよ。

5〜6テーブルほどなので
早めに訪れることをおすすめします。

おしゃれなアンティークのインテリアで
落ち着いた雰囲気。お喋りがはかどります!
気づいたら2時間30分ほど経っていました…。

《ココフル カフェ》
【住所】東京都北区西ヶ原1-27-34
【営業時間】11:30~18:30(L.O.18:00)
【定休日】木曜日
【食べログ】https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132303/13202218/
【Facebook】https://www.facebook.com/cocofulu/

ココフル カフェ (cocofulu cafe)
場所:東京都北区西ヶ原1-27-34
アクセス:東京メトロ南北線西ヶ原駅から徒歩6分 京浜東北線上中里駅から徒歩8分 山手線駒込駅から徒歩10分 上中里駅から397m
営業時間:11:30~18:30(L.O.18:00)
旧古河庭園・日本庭園内 茶室

続いてはこちらへお散歩に♪
実は、先程のカフェの2階からチラッと見えるこの庭園。
旧古河庭園です。

中に入るとまず見えてくるこの洋館…♡
訪れた日はメンテナンスの日で残念ながら中には入れませんでしたが、
美術館などとして使われているみたいです。

窓からチラッと中を覗きましたが、
ヨーロピアンな雰囲気でとてもかわいかったですよ◎
次はかわいい古着のワンピースを着て
洋館の中で写真を撮りたい…!

旧古河庭園・日本庭園内 茶室旧古河庭園・日本庭園内 茶室旧古河庭園・日本庭園内 茶室

庭園をお散歩してみます。
結構な広さがあり、ぐるっと1周してみるだけでも
15分ほどかかります。

敷地内にはお茶室もあり
お茶の教室も開催されているみたい。
料金8000円…雰囲気代も込みと考えるとお安い?

こちらの庭園にも梅の花が(我ながらいい写真)。
お屋敷の横はバラ園になっていて、
和のお庭も、洋のお庭も楽しめる庭園になっています。

《旧古河庭園・日本庭園内 茶室》
【住所】 東京都北区西ケ原1−27−39
【営業時間】9:00〜17:00
【入館料】150円(お屋敷の中は800円)
【HP】http://www.otanimuseum.or.jp/kyufurukawatei/

旧古河庭園・日本庭園内 茶室
場所:東京都北区西ヶ原1-27-39
アクセス:JR京浜東北線 上中里駅 下車 徒歩7分東京メトロ 南北線 西ヶ原駅 (N15)下車 徒歩7分JR山手線 駒込駅 下車 徒歩12分 上中里駅から526m
営業時間:11:00〜16:00 日曜営業
飛鳥山公園

「まだまだお散歩したりなーーーい!」

そんなあなたには、少し王子の方へ歩いたところにある
飛鳥山公園がおすすめ!
敷地内には桜の木がたくさん植えられていました。
桜が有名な公園のようです。

飛鳥山公園の近くを走る都電の
旧モデルの車両がそのまま飾られていたり、
こんなリアルなゾウさんすべり台も。

飛鳥山公園

このゾウさん、よーく見ると…
帽子かぶっとるでぇぇぇぇ!
誰や、かぶせたヤツ。

ただこの公園、夜になるとあんぱんくらいの大きさの
カエルさんたちが出没するので要注意です。
わたしはこの日、このカエルさんたちのお陰で
寿命が3年縮みました…泣。
(茶色いからさ…わかんないんだよ…泣
いきなり動くんだよ…泣)

《飛鳥山公園》
【住所】東京都北区王子1丁目1-3
【HP】https://www.city.kita.tokyo.jp/dourokoen/bunka/koenichiran/asukayama.html

飛鳥山公園
場所:東京都北区王子1-1-3
アクセス:飛鳥山駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:終日

おまけ

上中里ぶらり散歩、いかがでしたか?
おしゃれカフェに、洋館、かわいいネコちゃん…
と女子のココロをくすぐるものがたくさん♡

最後におまけ。
ちょっとブサイク(?)な
なにかを企んでそうな表情のネコちゃんを。

さーて、わたしも何か面白いこと企もう。
次はどんな場所に行こうかな〜?うっしっし。

まだ終わらない

最後まで読んでくださり、
どうもありがとうございました。ペコ
(なかなか終わらないこの記事。
あとちょっとだけ付き合ってくださいよ〜)。

これからも下町やディープなスポット、
隠れおしゃれスポットなどを発掘していくので
よろしくお願い致します◎
次回作もお楽しみに…!(誰も楽しみにしてないとか言うなよ)

このプランを気に入ってくださったあなたには
こんな場所もおすすめです♪↓↓

【東村山・パワースポット巡り♡前編】パワースポット・グルメ・自然…東京都内とは思えない癒し空間♡
https://play-life.jp/plans/15440

下町ディープデート♡【穴場・新井薬師前はおもしろモヤモヤスポットの宝庫◎】
http://play-life.jp/plans/10581

Honoka.T
photographer
王子・十条×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。