日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,024
月間利用者数400万人以上

京都でご褒美ランチ!神戸牛がお得に食べられる!?デートにおすすめな東福寺の青紅葉とセットで楽しもう!

1320
2019/09/20
0
京都でご褒美ランチ!神戸牛がお得に食べられる!?デートにおすすめな東福寺の青紅葉とセットで楽しもう!

こんな人におすすめ

・美味しい京都ランチを探している人
・ちょっぴり贅沢ランチを楽しみたい人
・イタリアンが好きな人

「たまには美味しいランチを食べて贅沢したい!」そう思うときはありませんか?
今回ご紹介するのは京都駅南側に位置するダイワロイヤルホテルグランデ内にあるイタリアンレストラン「La Terrazza」。
こちらのお店サラダと前菜は珍しいブィッフェスタイル。メインはパスタまたはピザから選ぶことが可能できる自由なスタイル。
今回はこちらのランチを楽しんだ後、人気のお出かけスポット今が見頃の東福寺の青紅葉をご紹介します。

京都といえば、京都タワー
京都タワー

本日はJR京都駅へ。
京都駅中央改札口を出れると正面には京都のシンボル京都タワーが高々とお出迎え。
毎回この「The 京都」という景色を見ると、京都に来たことを実感しますよね。
紹介しておりてなんですが、今回は京都タワーに背を向けちゃいます。笑

京都タワーは下の赤いボタンから予約できます。
京都タワー
場所:京都府京都市下京区烏丸通七条下る
アクセス:京都駅[2(地下鉄)]から徒歩約0分
営業時間:9時〜21時
今回ご紹介するのは駅の南側
ダイワロイヤルホテルグランデ 京都ダイワロイヤルホテルグランデ 京都ダイワロイヤルホテルグランデ 京都ダイワロイヤルホテルグランデ 京都

京都タワーに背を向け向かったのは京都駅の南側。
碁盤の目が広がる北側と反対側の南側は近年稀に見る訪日外国人旅行者の増加により、ホテルが次々と誕生したエリア。

そんな宿泊の激戦区京都駅の南側にオープンしたのが、ダイワロイヤルホテルグランデ 京都。
京都らしい和のテイストを織り交ぜたフロントは品と落ち着きがあります。

ダイワロイヤルホテルグランデ 京都
場所:京都府京都市南区東九条西岩本町15
アクセス:JR京都駅八条東口より徒歩約5分
イタリアトスカーナ地方の料理が楽しめる!
La TerrazzaLa TerrazzaLa TerrazzaLa TerrazzaLa Terrazza

こちらの1階にあるのイタリアトスカーナ地方のお料理が楽しめる「La Terrazza」。
開放感のあるカジュアルな店内は記念日などちょっとしたお祝いにぴったり♡
今回は事前にネットでコース料理を予約をしておきました。

お昼からシャンパンなんて贅沢よね♡
La TerrazzaLa Terrazza

まじはシャンパンで乾杯。
ご褒美ランチにシャンパンはつきもの。
お昼からとっても贅沢です。

見つけたらラッキー!神戸牛の牛煮込みなんて贅沢すぎ!
La TerrazzaLa TerrazzaLa TerrazzaLa TerrazzaLa Terrazza

こちらのランチは前菜とサラダはヴィッフェ形式。
サラダやフルーツに加え、卵を使ったフリッタータやカルパッチョなど本格的なイタリア料理も食べれちゃいます。

ちんちくりんのイチオシは牛煮込み!
こちらのお店は夜は鉄板料理も提供しているのですが、そこで余った神戸牛などのお肉の一部を牛煮込みにしてランチで提供しているんです。
牛の旨みが凝縮された牛煮込みはめちゃめちゃ美味しい!これはシャンパンお代わりしたいくらい!笑
お店の方によると毎日出しているわけではないので、食べられた人はラッキーなんだとか♩

メインはパスタまたはピザをチョイス
La Terrazza

ヴィッフェを楽しんでいると、メインが登場!
メインのピザとパスタはそれぞれ選べる4種類。

今回は特製九条葱ペーストのニョッキと4種のチーズピッツァをオーダーしました♡
見た目が美しいだけじゃなく京都の食材も使用しているとはあっぱれ!

La TerrazzaLa TerrazzaLa TerrazzaLa TerrazzaLa Terrazza

モチモチとした食感のニョッキはほのかな甘みと九条ネギの食感がアクセントとなり、腹持ち抜群!
大きなピザはたっぷりのチーズが効いていて女子ウケ抜群!シェアしても食べきれないぞ!笑

なんとデザートまでついてくる!
La Terrazza

これだけでもかなり満足なのですが、さらに食後はデザートとドリンクまでもがついて来ます!
通常3,900円のコース内容ですが、一休で予約すると2,500円!これはお得すぎ!
※値段・内容は時期により変動あり。

La Terrazzaは下の赤いボタンから予約できます。
La Terrazza
場所:京都府京都市南区東九条西岩本町15 ダイワロイヤルホテルグランデ京都 1F
アクセス:JR新幹線・東海道本線 京都駅 八条東口より徒歩5分 京都駅から378m
営業時間:◆朝食  6:30~10:00 ◆ランチ (平日)11:30~14:30(L.O.14:00) (土、日、祝日) 11:30~15:00(L.O.14:30) ◆ディナー  18:00~21:30 (コースL.O.20:00 単品 L.O.21:00) (ダイニング L.O.21:00) ◆バー  18:00~23:00(L.O.22:30)
最大35% OFF!
食後の運動も兼ねて今が旬のお出かけスポットへ
東福寺駅

食後の運動も兼ねて訪れたのは京都駅から奈良線で1駅の東福寺駅。
東福寺といえば、秋の紅葉が有名ですが、この時期は青紅葉も人気なんです♡

東福寺は青紅葉も人気!
東福寺

それがこちら!
無料の臥雲橋から眺めたのは鮮やかな青紅葉に囲まれた通天橋!
まるで一枚の絵のように美しく涼しげです。

お金を払ってでも見たい景色があるんや
東福寺東福寺東福寺東福寺

せっかくなので通天橋を見て見ましょう!
入場料400円を支払い通天橋へ。
こちらからは先ほど眺めた臥雲橋を眺めることができます。
紅葉の時期は非常に混雑するため、事故防止で撮影は禁止されますが、今の時期の青紅葉は撮影OK。
秋の始まりを告げるかのように風がなびき、青紅葉を優しく揺らします。

散策も楽しめる!
東福寺東福寺東福寺

散策できるのも東福寺の魅力。
たくさんのカエデに囲まれた境内に建つのはひときわ目をひく鮮やかな朱色をした八角堂。
秋の紅葉シーズンは燃えるように色づいたカエデと合わさり、より情熱的な景色を見させてくれますよ。

モダンな世界を追求した作庭家・重森三玲の世界を堪能!
東福寺東福寺東福寺東福寺

東福寺のもう一つの有料スポットが国指定名勝に指定されている東福寺本坊庭園へ。
こちらでは作庭家・重森三玲が手がけたモダンな世界を間近で体感することができます。

これぞフォトジェニック!
東福寺

中でも有名なのがこちらの「市松模様のお庭」。
中でもこちらのモダンをとことん追求したこの庭が最も重森三玲らしさが表現されている作風と言われています。

京都には6つしかない貴重な雲龍図を間近で!
東福寺

さらに東福寺には無料スポットにも見どころがたくさんあります!
境内に入って右手に見える本堂の天井には京都の寺院に6つかないとされる巨大な龍が描かれた雲龍図があることでも有名です。
建物内には入ることができませんが、外からでもしっかりと確認することができますよ!

国宝に指定された大迫力の山門へ!
東福寺東福寺東福寺

そして最後に紹介するのが、東福寺でひときわ存在感を放つ山門。こちらは国宝に指定されています。
禅寺の三門の中では日本最古にして最大級。山門へ伸びる橋の周りには阿弥陀経に説かれている蓮が植えられており、なんとも幻想的な景色が広がります。
通常非公開ですが、春には特別公開も実施されているので、ぜひ2階に登って内部を見て見てください!

東福寺
場所:京都市東山区本町十五丁目778
アクセス:鳥羽街道駅[出口]から徒歩約9分 京都駅から東福寺バス停まで京都市バスで約15分。 四条河原町から東福寺バス停まで京都市バスで約19分。 東山三条から東福寺バス停まで京都市バスで約18分。 祇園からバス停まで京都市バスで約14分。
休憩にぴったり
カフェ ジャニュアリーカフェ ジャニュアリーカフェ ジャニュアリーカフェ ジャニュアリー

帰りは駅近くにあるカフェジャニュアリーへ。
こちらは町家を改装した和カフェとしてSNSで人気急上昇中のイチオシカフェ。
近所に住む人々の憩いスポットとしても人気で、観光客だけでなく、近隣住民の方も訪れるお店です。
こちらで一休みをするもよし、京都の情報誌が置かれているので夜の計画を立てるもよし♩

カフェ ジャニュアリー
場所:京都府京都市東山区福稲柿本町10-6A
アクセス:東福寺駅から153m
営業時間:8時〜17時 日曜日のみ9時〜17時
ランチから京都を満喫しよ!
東福寺

今回は京都駅南側にあるイタリアンレストラン「La Terrazza」の贅沢ランチをご紹介しました。
ここまで充実した内容でこのお値段は驚きかつ大満足!
通常3,900円のランチコースがこのお値段でいただけるのは一休だけ!
美味しいランチと東福寺の青紅葉で素敵な京都旅を過ごして見てはいかがでしょう♩

東福寺
場所:京都市東山区本町十五丁目778
アクセス:鳥羽街道駅[出口]から徒歩約9分 京都駅から東福寺バス停まで京都市バスで約15分。 四条河原町から東福寺バス停まで京都市バスで約19分。 東山三条から東福寺バス停まで京都市バスで約18分。 祇園からバス停まで京都市バスで約14分。
高井里美
大阪在住歴4年目 関西をお庭にする計画実行中 よく海外へふらっと行きます 一人行動が好きだけど孤独は嫌いなちんちくりん。
このプランが掲載されている特集
御所・二条城・河原町×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。