本日はJR京都駅へ。
京都駅中央改札口を出れると正面には京都のシンボル京都タワーが高々とお出迎え。
毎回この「The 京都」という景色を見ると、京都に来たことを実感しますよね。
紹介しておりてなんですが、今回は京都タワーに背を向けちゃいます。笑
京都タワーに背を向け向かったのは京都駅の南側。
碁盤の目が広がる北側と反対側の南側は近年稀に見る訪日外国人旅行者の増加により、ホテルが次々と誕生したエリア。
そんな宿泊の激戦区京都駅の南側にオープンしたのが、ダイワロイヤルホテルグランデ 京都。
京都らしい和のテイストを織り交ぜたフロントは品と落ち着きがあります。
こちらの1階にあるのイタリアトスカーナ地方のお料理が楽しめる「La Terrazza」。
開放感のあるカジュアルな店内は記念日などちょっとしたお祝いにぴったり♡
今回は事前にネットでコース料理を予約をしておきました。
まじはシャンパンで乾杯。
ご褒美ランチにシャンパンはつきもの。
お昼からとっても贅沢です。
こちらのランチは前菜とサラダはヴィッフェ形式。
サラダやフルーツに加え、卵を使ったフリッタータやカルパッチョなど本格的なイタリア料理も食べれちゃいます。
私ちんちくりんのイチオシは牛煮込み!
こちらのお店は夜は鉄板料理も提供しているのですが、そこで余った神戸牛などのお肉の一部を牛煮込みにしてランチで提供しているんです。
牛の旨みが凝縮された牛煮込みはめちゃめちゃ美味しい!これはシャンパンお代わりしたいくらい!笑
お店の方によると毎日出しているわけではないので、食べられた人はラッキーなんだとか♩
ヴィッフェを楽しんでいると、メインが登場!
メインのピザとパスタはそれぞれ選べる4種類。
今回は特製九条葱ペーストのニョッキと4種のチーズピッツァをオーダーしました♡
見た目が美しいだけじゃなく京都の食材も使用しているとはあっぱれ!
モチモチとした食感のニョッキはほのかな甘みと九条ネギの食感がアクセントとなり、腹持ち抜群!
大きなピザはたっぷりのチーズが効いていて女子ウケ抜群!シェアしても食べきれないぞ!笑
これだけでもかなり満足なのですが、さらに食後はデザートとドリンクまでもがついて来ます!
通常3,900円のコース内容ですが、一休で予約すると2,500円!これはお得すぎ!
※値段・内容は時期により変動あり。
それがこちら!
無料の臥雲橋から眺めたのは鮮やかな青紅葉に囲まれた通天橋!
まるで一枚の絵のように美しく涼しげです。
せっかくなので通天橋を見て見ましょう!
入場料400円を支払い通天橋へ。
こちらからは先ほど眺めた臥雲橋を眺めることができます。
紅葉の時期は非常に混雑するため、事故防止で撮影は禁止されますが、今の時期の青紅葉は撮影OK。
秋の始まりを告げるかのように風がなびき、青紅葉を優しく揺らします。
散策できるのも東福寺の魅力。
たくさんのカエデに囲まれた境内に建つのはひときわ目をひく鮮やかな朱色をした八角堂。
秋の紅葉シーズンは燃えるように色づいたカエデと合わさり、より情熱的な景色を見させてくれますよ。
東福寺のもう一つの有料スポットが国指定名勝に指定されている東福寺本坊庭園へ。
こちらでは作庭家・重森三玲が手がけたモダンな世界を間近で体感することができます。
中でも有名なのがこちらの「市松模様のお庭」。
中でもこちらのモダンをとことん追求したこの庭が最も重森三玲らしさが表現されている作風と言われています。
さらに東福寺には無料スポットにも見どころがたくさんあります!
境内に入って右手に見える本堂の天井には京都の寺院に6つかないとされる巨大な龍が描かれた雲龍図があることでも有名です。
建物内には入ることができませんが、外からでもしっかりと確認することができますよ!
そして最後に紹介するのが、東福寺でひときわ存在感を放つ山門。こちらは国宝に指定されています。
禅寺の三門の中では日本最古にして最大級。山門へ伸びる橋の周りには阿弥陀経に説かれている蓮が植えられており、なんとも幻想的な景色が広がります。
通常非公開ですが、春には特別公開も実施されているので、ぜひ2階に登って内部を見て見てください!
帰りは駅近くにあるカフェジャニュアリーへ。
こちらは町家を改装した和カフェとしてSNSで人気急上昇中のイチオシカフェ。
近所に住む人々の憩いスポットとしても人気で、観光客だけでなく、近隣住民の方も訪れるお店です。
こちらで一休みをするもよし、京都の情報誌が置かれているので夜の計画を立てるもよし♩