日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

山本勘助が築城し、真田家が引き継いだ城塞海津城へ

7321
2022/08/21
山本勘助が築城し、真田家が引き継いだ城塞海津城へ

私が大好きな大河ドラマ「風林火山」「天地人」「真田丸」これら3つの戦国時代の大河ドラマでは必ずある城の名前が出てきます。その名も海津城。この城にいってみたいなと思っていたのですが、ついに行ってきました。季節がら桜もかなりきれいでした。鉄壁の城塞として守りもかなり固そうです。戦国時代好きな人は必見ですのでぜひ行ってみてください。

真田丸第8話「調略」では長野市にある海津城(現在は松代城)が舞台となります。この海津城は武田信玄の時代に軍師山本勘助によって建てられた後、高坂弾正へ引き継がれ武田家滅亡を経て織田や上杉の手に渡ります。そして最後は真田信繁の兄、信之が城主となります。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。

長野電鉄 松代駅跡

松代城跡へは車でしかいけません!公共交通機関かタクシーで行きましょう。マイカーの人は駐車場もありますので大丈夫です。松代にきたらここ松代駅に立ち寄りましょう。かつての信濃電鉄松代駅が現在は観光案内所となっており、松代観光の基地となっています。

松代城跡

これが当時の海津城の全体図です。海津城には川中島における上杉謙信との決戦の際に武田軍総勢2万の軍勢が入場したといわれています。武田軍は妻女山に陣取る上杉軍に奇襲をかけ川中島へ追い落とすために2つのグループに分かれ進軍しました。

松代城跡

この日は門の前で松代甲冑対が演武をしていました。石垣と甲冑がとてもよくあいますね。この甲冑の武者たちはかなり気さくな方々でいろいろお話を聞くことができます。もちろん記念撮影もにも応じていただけます。城の門付近はかなり良い雰囲気でした。

松代城跡

松代城本丸へはこの橋を渡って入ります。観光客がとてもたくさんいました。春なので桜がかなりきれいでした。松代城は桜の名所としても有名です。いざ松代城本丸へ。

ちなみに松代城跡は入園料などかからないので観光地としてはかなりお得です。

松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡

本丸に入りました。本丸にはたくさんの桜がおりお花見ができます。飲食などはできないので純粋な桜鑑賞を楽しみましょう。それにしてもかなりきれいな桜です。田舎のお城と桜は本当によくあいます。

松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡

松代城は決戦のための要塞海津城を改修しているので戦において要塞の機能を誇る城になっていたといわれます。本格的な濠や場内から鉄砲を放つための壁の穴などが印象的でした。千曲川も近くを流れており非常に守りは固そうです。

松代城跡
場所:長野県長野市松代町松代44
営業時間:9:00〜17:00
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。