本当に行った 遊びのガイド

【大河ドラマ真田丸紀行4】武田家が軍師山本勘助が築城し、真田家が引き継いだ城塞海津城へ行ってみた

私が大好きな大河ドラマ「風林火山」「天地人」「真田丸」これら3つの戦国時代の大河ドラマでは必ずある城の名前が出てきます。その名も海津城。この城にいってみたいなと思っていたのですが、ついに行ってきました。季節がら桜もかなりきれいでした。鉄壁の城塞として守りもかなり固そうです。戦国時代好きな人は必見ですのでぜひ行ってみてください。

真田丸第8話「調略」では長野市にある海津城(現在は松代城)が舞台となります。この海津城は武田信玄の時代に軍師山本勘助によって建てられた後、高坂弾正へ引き継がれ武田家滅亡を経て織田や上杉の手に渡ります。そして最後は真田信繁の兄、信之が城主となります。

さん
更新日:
閲覧数
774
お気に入り
0

長野電鉄 松代駅跡

松代城跡へは車でしかいけません!公共交通機関たタクシーで行きましょう。マイカーの人は駐車場もありますので大丈夫です。松代にきたらここ松代駅に立ち寄りましょう。かつての信濃電鉄松代駅が現在は観光案内所となっており、松代観光の基地となっています。

松代城跡

松代城跡
長野県長野市松代町松代44

これが当時の海津城の全体図です。海津城には川中島における上杉謙信との決戦の際に武田軍総勢2万の軍勢が入場したといわれています。武田軍は妻女山に陣取る上杉軍に奇襲をかけ川中島へ追い落とすために2つのグループに分かれ進軍しました。

松代城跡

この日は門の前で松代甲冑対が演武をしていました。石垣と甲冑がとてもよくあいますね。この甲冑の武者たちはかなり気さくな方々でいろいろお話を聞くことができます。もちろん記念撮影もにも応じていただけます。城の門付近はかなり良い雰囲気でした。

松代城跡

松代城本丸へはこの橋を渡って入ります。観光客もとてもたくさんいました。春なので桜がかなりきれいでした。松代城は桜の名所としても有名です!いざ松代城本丸へ!ちなみに松代城跡は入園料などかからないので観光地としてはかなりお得です。

松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡

本丸に入りました。本丸にはたくさんの桜が埋めてありお花見ができます。飲食などはできないので純粋な桜鑑賞を楽しみましょう。それにしてもかなりきれいな桜です。田舎のお城と桜は本当によくあいます!

松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡松代城跡

松代城は決戦のための要塞海津城を改修しているので戦において要塞の機能を誇る城になっていたといわれます。本格的な濠や場内から鉄砲を放つための壁の穴などが印象的でした。千曲川も近くを流れており非常に守りは固そうです。

このプランのマップ

0
ライター紹介
グローバルローカル問わず様々な地域を探検し魅力を発見するのが趣味です。プレイライフでは日本全国の食べ物や楽しい遊びを集めて精力的に発信していきます!どうぞよろしくお願い致します!