日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

絶景の中を走ろう♪「日本国道最高地点」からの景色は美しかった♡

4591
2019/12/09
絶景の中を走ろう♪「日本国道最高地点」からの景色は美しかった♡

こんな人におすすめ

・ドライブが好きな人
・長野観光をしたい人

今回のお出かけは、善光寺参りをメインとした長野旅。
歴史あるお寺「善光寺」をお詣りし、お泊りは野沢温泉へ。
外湯などを楽しみ、極上湯を堪能いたしました。
そして、2日目は長野から群馬方面へ…
絶景を堪能しながらの、ドライブです。
その途中、あるものを発見したのですが… それは?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
9:00 旅2日目。今日はいいお天気です。
野沢温泉 河一屋旅館

こんにちは!
温泉大好き♡ 高橋 のりこ です。

今回は、夏の終わりにお出かけしておこうと、2泊3日のドライブ旅に出かけました。
目的地は、長野にある、あの有名なお寺「善光寺」
そして、お泊りは野沢温泉にある「河一屋旅館」さんへ。
美味しいご飯と極上湯を堪能したお宿でした。
こちらのお宿は、オススメですよ!

前日は生憎のお天気でしたが、今日はよいお天気になりました。
街歩きにはやっぱり晴れがいいよね~♪

野沢温泉 河一屋旅館は下の赤いボタンから予約できます。
野沢温泉 河一屋旅館
場所:下高井郡野沢温泉村大字豊郷8923-1
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約56分
楽天トラベル
野沢温泉のシンボルです♪
野沢温泉 大湯

野沢温泉での街歩きをするなら、絶対に押さえておきたいのはこちら!「大湯」
お宿のスタッフさんもイチオシの外湯です。
シンボル的存在なので、遊びに行った際はぜひ立ち寄ってみましょう♪(*^^)v

ちょっと熱いようですが、硫黄の香りがなんとも言えない、
おすすめの極上湯です♡

朝風呂を楽しんでいる観光客の方もいらっしゃいましたよ♪

野沢温泉 大湯
場所:長野県下高井郡野沢温泉村豊郷9328
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約57分
野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉野沢温泉 麻釜熱湯湧泉

そして、こちらも野沢温泉では外せない場所!
「麻釜熱湯湧泉」

規模は違いますが、草津の”湯畑”的な場所…ですかね?( *´艸`)
こんこんと沸き立つ温泉が目の前で見る事ができます。
ちなみに、中に入って湯でものができるのは、地元の方のみですので。
あしからず(笑)

また、近くには、足湯が楽しめたり、温泉卵が作れたりというところもあって、
野沢温泉を満喫するなら、ぜひ、こちらに立ち寄って見て欲しいです♪

野沢温泉 麻釜熱湯湧泉
場所:長野県下高井郡野沢温泉村
アクセス:上境駅[出口]から徒歩約58分
さて、本日の目的地「伊香保」までドライブとしましょう♪
千曲川

野沢温泉に別れを告げて…
本日の目的地「伊香保」方面に向かって、ドライブ旅と行きましょう♪

昨日とは打って変わって、良いお天気になったので、
美しい景色を見ながらドライブが楽しめそうです♡

ここから伊香保までは、高速で2時間半ほどですが、せっかくのお天気!なので、
一般道を通っていきたいと思います。

千曲川
場所:長野県飯山市大字常盤7425 道の駅花の駅千曲川
アクセス:信濃平駅から915m
営業時間:観光情報・物産コーナー...9:00〜19:00 食事処「千曲川」...11:00〜18:00(ラストオーダー) 農産物直売所...7:30〜19:00(季節変動あり) ランチ営業、日曜営業
何にもないんですけど…www
琵琶池琵琶池

通ったのは、志賀草津高原ルート(国道292号)
でもね~、びっくりするくらい、何にもないの(笑)

ただね、景色だけはサイコー!
途中、ビワ池なる場所を発見!!(^^)!
トレッキングができるようなところもあり、山ガールにはたまらない所なんだろうと、
インドア派のわたしは思うのでありましたwww

琵琶池
場所:長野県下高井郡山ノ内町志賀高原
お手軽に山頂にいけます!
横手山ドライブイン横手山ドライブイン横手山ドライブイン横手山ドライブイン横手山ドライブイン

その先に行くと、久々に人が集まっている場所を発見!(笑)
そこは「横手山ドライブイン」
ドライブの休憩を取るにはちょうどいい場所かも…( *´艸`)

ドライブインって響きは”昭和”だけどねwww

中にはお土産もたくさんありました。
軽食もあるので、ゆっくりとするのも良し♪

また、道を挟んで反対側にはエスカレーターみたいなものが…?
その名も「横手山スカイレーター」
お手軽に山頂を目指す事ができるようです。
山頂からは、遠く富士山も望む事ができるそうで、結構登られている方がいました。
ちなみにこちらは有料です。

横手山ドライブイン横手山ドライブイン横手山ドライブイン

ドライブインの駐車場付近からの景色もまた格別!
お天気の良かったこの日は、向こうの山々までも見渡す事ができました。

しかも、ここは信州のサンセットポイント100選にも選ばれているそうです。
彼と二人で見たら、きっと気分も盛り上がっちゃうこと間違いなし!でしょうね♡

横手山ドライブイン
場所:下高井郡山ノ内町大字平穏
営業時間:4月21日〜10月31日9:00〜16:00

日本国道最高地点

ここからも絶景!です。

そして、ここが「日本国道最高地点」
国道292号の途中にあるんですよ!(*^^)v

わざわざここを目指して、全国からたくさんの方がいらっしゃってるようです。
この日も、関西のほうからバイクで来ていた方がいました。
バイクとの記念撮影をされてましたよ~♪

日本国道最高地点

こちらにはちゃんと駐車場もあって、もちろん記念撮影もできます。
見晴台にもなっていて、そこからの景色がまた絶景!
夏でしたので、目の前に広がる緑のグラデーションが本当に美しかったです。

しかし。

これより先、草津方面は現在通行規制がされており、
入口付近では注意喚起するチラシが配られておりました。
くれぐれも途中で駐車したり、外に降りるなどの行為はやめましょう。

白根山白根山白根山白根山

数年前には、一度規制解除になった「湯釜」付近。
その美しい様子に、とても感動したのを覚えています。
しかし、いまは駐車場も閉鎖され、閑散としております。
再び再開されたら、もう一度見てみたいと思うのですが…

そして、その先は「殺生河原」と呼ばれる場所。
迷い込んだ生き物は、たちまち命を奪われるという事から、
その名が付けられたのだとか…
硫黄の香り漂うその場所は、草木も生えないゴツゴツとした岩があるだけ。
もちろん、ここでも立ち止まることはできませんので、車窓越しに楽しみましょう。

ただ、いつも思うのですが…
ここから見る空は、本当に近い!
そして、青い!
絶景を見るドライブの締めくくりとしては、サイコーの場所でした。

ここで、再び休憩します♪
道の駅 八ッ場ふるさと館

さて。
美しい景色を堪能したあとは、今しか見られない景色を…
それは「八ッ場ダム建設地」

この時は、8月の終わりでしたので、まだ貯水されていませんでした。
まさに、最後…でしたね。
(現在は、試験湛水を開始しており、この姿は見られません)

そして、その側の道の駅で再びの休憩。
ドライブの際は、こまめに休憩を取りましょうね。
ここ「道の駅 八ッ場ふるさと館」では、取れたての野菜などが所せましと置かれています。
おすすめは、嬬恋キャベツ。
その美味しさは絶品ですよ(*^^)v

さぁ、休憩したら、本日の目的地「伊香保」に向かいます。

道の駅 八ッ場ふるさと館
場所:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
アクセス:川原湯温泉駅から1,236m
営業時間:9:00〜21:00 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
長野・志賀高原・北信濃×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。