AM8:00 早起きして朝市を楽しもう!

呼子湾

呼子湾

佐賀県の呼子湾にやってきました。
ここはイカ漁が有名な場所です。

呼子朝市

呼子朝市

朝7:30と早い時間からの開店ですが、地元の方はもちろん、観光客にも大変人気のスポット。
平日には50店舗、週末になると70店舗が軒を連ね、200mほどの通りで毎日開催されています。
産地直送の魚介類や野菜、花など様々な商品が売っています。

呼子朝市

食べ歩きグルメが充実していて、この市場で十分お腹いっぱいになります!
美味しい朝ご飯を食べられるなら、早起きもがんばれますよね♪

呼子朝市

呼子といえばイカの町なんです。
透明度抜群のイカを目当てに、年間90万人以上が訪れるそう!

呼子朝市

朝市では呼子湾で採れた新鮮な魚介類の加工品が販売されています。
干物は日持ちしないそうなのでその日に帰る人以外は、持ち帰るには宅配便になってしまうので注意!

木屋さかな市場

呼子といえば、”イカシュウマイ”です。
100年以上続く老舗店、「木屋」のイカしゅうまいは絶品です。

木屋さかな市場
場所:佐賀県唐津市呼子町呼子3764-31 2F
営業時間:8:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業

AM10:30 火の神様、夫婦円満の神様がいる小さな神社

愛宕神社

愛宕神社

朝市の近くには「愛宕神社」があります。
地元の人には火の神様、夫婦円満の神様として知られています。
市内の小さい神社ですが、古い歴史が感じられる落ち着いて清々しいところです。

愛宕神社

階段は急ですが、呼子湾を見渡せる絶景にたどり着けます。
神社から見下ろす湾内には、全国各地から千石船や漁船が来泊し、物々交換の人々が集まり、交通交易の中心地として栄えていたそうです。

呼子 愛宕神社

登って、奥に行くと赤い鳥居が幾重にも重なっています。
赤い鳥居をくぐってみると奥には参拝するところが。
是非、こちらにも足を運んでください!

愛宕神社
場所:東京都港区愛宕1-5-3
アクセス:神谷町駅[3]から徒歩約4分

他にもオススメしたい、神社やパワースポット好きなあなたへ!九州の神社&パワースポット巡り!

AM12:00 海中レストランで呼子名物を堪能!

海中魚処 萬坊 呼子本店

海中魚処 萬坊

佐賀県の呼子にある「海中魚処 萬坊」は店名の通り、海中にあるレストランです。
食べログ3.5以上で、水中というシチュエーションも、味も最高です。
お店の入り口は、海に浮かんだ船に向かって続く浮き橋を渡って向かいます。

海中魚処 萬坊

お店の中に入ると地下への階段が続いています。
船の地下ということは…つまりそこは海中です!

海中魚処 萬坊

地下には座敷席など沢山の席が並んでいます。
広くて、本当によくある風景なので、海中だと思えないですよね。

海中魚処 萬坊

座席の横にある窓からは海の中が見渡せます。
本当に海中で、たまに魚が横切ったりするんです。
ただ、海中ということで波で結構揺れるので船酔い注意です(笑)

海中魚処 萬坊

オススメは呼子名物、イカのコース料理です。
いかコース 2625円
もずく酢・いかしゅうまい2個・いか活き造り・下足の天ぷら(もしくは塩焼き・煮付け)・ごはん(追加料金で雲丹ご飯に変更可能)・吸い物・デザート
まさにイカ尽くしの贅沢ランチですね!

海中魚処 萬坊

イカは注文が入ってからさばいてくれるので、お皿の上でも動いています。
それくらい新鮮で、ぷりぷりでとっても美味しいです♪

海中魚処 萬坊
場所:佐賀県唐津市呼子町殿ノ浦1946-1
アクセス:JR筑肥線唐津駅から徒歩5分の大手口バスセンターから昭和バス呼子経由加部島行きで36分「呼子大橋」下車、徒歩1分
営業時間:【平日】 11:00〜18:00(オーダーストップ17:00※ご入店は16:45まで) 【土日祝】10:30〜20:00(オーダーストップ19:00※ご入店は18:45まで) ランチ営業、日曜営業

PM14:00 呼子で一番眺めのいい場所へ。

風の見える丘公園

呼子大橋

食後には呼子大橋を渡り加部島へ。
昔から天然の良港として栄えてきました。

風の見える橋

呼子大橋を渡った先にある「風の見える丘公園」。
ここからは呼子湾や呼子大橋を見渡す絶景が楽しめます!
かなり綺麗な景色なので是非行ってみて下さい♪

風の見える丘公園
場所:佐賀県唐津市呼子町加部島3279-1
営業時間:通年 9:00〜17:00

PM16:00 歴史で習った有名な遺跡へ!

吉野ヶ里遺跡公園

吉野ヶ里歴史公園

吉野ヶ里歴史公園へやってきました。
結構入り口は近代的なんですね!

吉野ヶ里歴史公園

おかしな髪色のキャラクターが迎えてくれます。
体験プログラムが行われているとのことなので是非やってみましょう!

吉野ヶ里歴史公園

教科書でよく見ていたような堀が造られていて、タイムスリップしたみたい。
こちらの遺跡は弥生時代のものです。

吉野ヶ里歴史公園

入り口近くにある体験スポットでは、子どもから大人まで大人気の「火おこし」「土笛づくり」「勾玉づくり」などの物作り体験が行われています。
他にも、また、「布づくり」「楽器製作と演奏」「舞の稽古」といった当時の生活がよりリアルに
体験できるプログラムもあります!

吉野ヶ里歴史公園

勾玉を作ってみます。
長方形の石を少しづつ削っていき勾玉の形に近づけていきます。
石の色によって硬さが違うので、女性の方は軟らかい石を選んだほうがいいです!

吉野ヶ里歴史公園

自分で1から削って磨いた勾玉は、愛着が湧いて宝ものになること間違いなしです♪

吉野ヶ里歴史公園

見晴台のような建物からは吉野ヶ里遺跡を一望できます。

吉野ヶ里歴史公園

「昔の人は、本当にここで生活してたんだな~!」と感じることができました。
因みにこういう遺跡は中に入れないことが多いのですが、こちらの建物はだいたい全て中に入ることができます。

吉野ヶ里歴史公園
場所:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町大字田手1843
アクセス:吉野ケ里公園駅[南口]から徒歩約19分
営業時間:9月〜5月/9:00〜17:00、6月〜8月/〜18:00

おわりに

佐賀のおいしいグルメや、遺跡をご紹介しました。
特にオススメしたいのが呼子です!
朝活をして、一日を有意義に過ごしてみませんか?♪

佐賀県のほかにも、まだまだありますおすすめ九州観光スポット!