マリンワールド海の中道!

マリンワールド海の中道とは?

マリンワールド海の中道

福岡県福岡市の西戸崎にあるスポット、マリンワールド海の中道
2017年の4月にリニューアルオープンしたばかりの、最新設備の水族館です!
まるでリゾート地のようなおしゃれな外観、そして内部の綺麗な水槽はインスタ映えが狙えます。

今回はマリンワールド海の中道のおすすめの見どころから、周辺情報までご紹介します!

営業時間・入館料金は?

営業時間

営業時間は時期によって異なります。
3月~11月 9時半~17時半
12月~2月 10時~17時
GW 9時半~21時半
夏休み 9時~21時半
クリスマス 10時~21時

2月の第1月曜日と火曜日が休館日なので、注意しましょう。

入館料金

入館料金は年齢によって異なります。
・大人(高校生以上) 2,300円
・シニア 1,840円
・中学生 1,200円
・小学生 1,000円
・幼児(4歳以上) 600円

また、コンビニで事前にチケットを購入でき、お得な割引も付いてくるので公式サイトで確認しましょう!

アクセス・交通手段は?

電車でのアクセス

電車で行く際は、最寄り駅が海ノ中道駅になります。
駅からは徒歩5分ほどで、マリンワールド海の中道に到着します!
海ノ中道駅に通っているJR香椎線は、本数が少ないので注意しましょう。

車でのアクセス

車で行く際は、都市高速の香椎浜ランプまたは九州自動車道の古賀ICで降ります。

香椎浜ランプの場合、2つ目にある片男佐橋交差点を左折します。
その後、アイランドシティを通り、雁の巣交差点を進み、到着です!

古賀ICの場合、国道3号線を使用します。
その後、大森交差点を右折し、三苫三叉路を再び右折すると到着します!

駐車場も完備されており、車種よって料金が異なります。
・大型車 1,550円
・普通車 520円
・二輪車 260円

船でのアクセス

船でのアクセスも可能で、ベイサイドプレス博多ふ頭またはももち(マリゾン)から出航しています。
乗船時間は、およそ20分。
片道料金は大人1,030円、子供520円です!

レストランもおすすめ!

マリンワールド海の中道にはレストラン、「Reilly」が併設されています。
こちらのレストランは壁が水槽になっており、イルカたちが泳いでいる姿を見られます!
とてもロマンチックな雰囲気なので、とてもおすすめですよ♪

ホテルに宿泊するならここ!

ザ・ルイガンズ

観光をした際、宿泊におすすめのホテルが、ザ・ルイガンズ スパ&リゾート
マリンワールド海の中道から徒歩5分ほど、という好立地にあります!

アジアンリゾートをコンセプトにしたホテルで、非日常感が満載です。
海岸沿いにあるため、綺麗なオーシャンビューも見られますよ♪

マリンワールド海の中道のおすすめの見どころ!

マリンワールド海の中道に到着!

マリンワールド海の中道

さぁ、マリンワールド海の中道へ到着です!
扇状に開いた、近代的なおしゃれなデザインの外観が目印です。
実は階段を上から見ると、イルカが泳いでいるように見えるのもポイントです。

メインの大水槽、九州の外洋!

マリンワールド海の中道

マリンワールド海の中道のメインの水素である、九州の外洋
幅24m、水深7にもなる巨大水槽で、九州でも黒潮が流れる温かい南部の海を再現しています!
サメやエイなどの生き物たちが展示されており、上部から下部で生き物たちの種類も異なるので必見です。

イワシタイフーンも見逃せない。

マリンワールド海の中道

そんな九州の外洋の水槽では、イワシのショーを開催しています。
約20,000匹のイワシにダイバーが餌やりをするショーで、イワシタイフーンとして親しまれています!
イワシの群れが統一して動く姿は、まさに芸術と言えるほど素晴らしいので、ぜひ眺めてください♪

フワフワ浮かぶ姿が愛らしい、九州のクラゲ。

マリンワールド海の中道

こちらは九州のクラゲを展示しているエリア
照明が暗く設定されており、静かにクラゲだけがライトアップされる空間はとても幻想的です!
また、ゆらゆらと漂う姿はとても可愛らしいですよ♪

間近に生き物たちが見られる、かいじゅうアイランド!

マリンワールド海の中道

こちらはかいじゅうアイランド
イルカやアザラシ、ペンギンなど、海獣たちを間近に眺められるスポットです!

特におすすめなのが、アザラシ。
うみなかCUBE」というガラス張りになった、人が入れる空間が水中にあります。
その中心部には円柱状の水槽が設置されてあり、アザラシがその中を泳いでくることが!

水族館のアイドル、アシカのショー!

マリンワールド海の中道

ショープールでは、時間毎にアシカイルカのショーが開催されています!
所要時間は、およそ30分。

始めに、アシカショーが行われます!
飼育員さんに合わせて、扇子を広げたり、ヒレを振ったりととても可愛らしいアシカが見られます♪

息の合ったパフォーマンスは感動もの。

マリンワールド海の中道

続いて行われるのが、イルカショー
ジャンプや立ち泳ぎ、さらには舞台前まで上がってくる動きなど、イルカたちがシンクロしていて、とても見ごたえがあります。
また、イルカだけでなく、飼育員さんとの息の合ったパフォーマンスも必見ですよ♪

マリンワールド海の中道
場所:福岡県福岡市東区西戸崎18-28
営業時間:9:30〜17:30 ※季節により異なる

マリンワールド海の中道周辺の観光スポット5選!

1. 海の中道海浜公園

海の中道海浜公園

マリンワールド海の中道から車で3分ほど、海の中道海浜公園
東京ドーム62個分もの面積を誇る、花を眺めたり、動物と触れあったり、BBQをしたりとさまざまな施設が一緒になった公園です!
レンタルサイクルのサービスも行っており、大自然の中でサイクリングするのもおすすめです♪

海の中道海浜公園
場所:福岡県福岡市大字西戸崎18番25号

2. 潮見公園

潮見公園

マリンワールド海の中道から車で12分ほど、潮見公園
志賀島にある公園で、360度海の景色が楽しめる展望台があります!
また、カップルで愛を誓う南京錠を取り付けるスペースもあるので、デートの際はぜひ。

潮見公園
場所:福岡県福岡市東区志賀島潮見

3. 福岡市動植物園

福岡市動植物園

マリンワールド海の中道から車で45分ほど、福岡市動植物園
園内には約120種類を保有する動物園、四季折々の花が楽しめる植物園、そして遊園地があります!
福岡市でも人気の観光スポットなので、ぜひ訪れてみてください♪

福岡市動植物園
場所:福岡県福岡市中央区南公園1-1
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)

4. 博多ポートタワー

博多ポートタワー

マリンワールド海の中道から車で25分ほど、博多ポートタワー
博多港のシンボルとして、100mの高さを誇るタワーです!
高さ70mには展望台があり、360度博多港の景色を楽しめます♪

博多ポートタワー
場所:福岡県福岡市博多区築港本町14-1
営業時間:10:00〜22:00(入場は20分前まで)

5. のこのしまアイランドパーク

のこのしまアイランドパーク

こちらは離島の能古島にある、のこのしまアイランドパーク
福岡市の愛宕浜にある港から船で渡るため、時間はかかりますが、おすすめしたいスポットです!
季節ごとの花が楽しめるスポットで、とてもフォトジェニックな写真が撮れますよ♪

のこのしまアイランドパーク
場所:福岡県福岡市西区能古1624
営業時間:平日/9:00〜17:30、日祝/9:00〜18:30

マリンワールド海の中道へ行ってみよう!

いかがでしたか?
マリンワールド海の中道はリニューアルオープンした、インスタ映えする水族館です!
ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪

マリンワールド海の中道
場所:福岡県福岡市東区西戸崎18-28
営業時間:9:30〜17:30 ※季節により異なる