頂上から景色を一望できる、生駒山上遊園地!

生駒山上遊園地とは?

生駒山上遊園地

奈良県と大阪府を分割するようにそびえる生駒山。
その生駒山の頂上に、生駒山上遊園地はあります!
開園から88年も経つ老舗の遊園地で、大人も子供楽しめます。
また、山の頂上にあるため、奈良の景色を一望できます♪

今回は生駒山上遊園地のおすすめのポイントから、周辺情報までご紹介します!

営業時間・入園料金は?

営業時間

営業時間は通常10時~17時までです。
時期によっては、営業時間が早まることも!
また、休園日が毎週木曜日と12月初めから3月中盤までなので、注意しましょう。

入園料金

入園料金は、なんと無料です。
アトラクション毎にお金を払うというシステムになります!
また、お得なのりものフリーパス12回分遊べるチケットもあるので、行かれる際はそちらを購入しましょう!

アクセス・交通手段は? 

電車でのアクセス

電車で行く際は、生駒山上駅が最寄り駅になります。
まず生駒駅に到着し、駅からケーブルカー乗り場の鳥居前駅まで徒歩で行きます。
そして、ケーブルカーを経由して、生駒山上駅に到着します!

車でのアクセス

車で行く際は、信貴生駒スカイラインを経由します。
生駒山上料金所で降車し、5分ほどで生駒山上遊園地に到着します!

駐車場も完備されており、1日1,200円で使用できます。
駐車場からはケーブルカー「トコトコてんとうむし」が運行しているので、そちらを使用しましょう!

混雑状況は?

生駒山上遊園地は、平日よりも土日祝日の方が混みあいます。
特に、GWや夏季休業などの大型休暇には注意。
時間帯としては11時~14時ごろがピークです。

混雑を避けたいならば、開園直後または14時以降の利用がおすすめです。

生駒山上遊園地のおすすめポイント!

生駒山上遊園地に到着!

生駒山上遊園地

さぁ、生駒山上遊園地に到着です!
遊園地からは、奈良市内と大阪市内の景色が一望できます。

乗り物料金の詳細はこちら!

生駒山上遊園地

アトラクションの料金は、乗り物毎に違います。
お得なフリーパスと回数券も販売しており、遊ぶ際はそちらがおすすめです!
のりものフリーパスは、
・大人(中学生以上) 3,200円
・子供(小学生) 3,000円
・幼児(2歳~幼稚園児) 2,500円

12回分の乗車券が一緒になったチケットは、3,300円です。

ぷかぷかパンダ

生駒山上遊園地

こちらは、ぷかぷかパンダ
レールに沿って遊園地内を空から見下ろせる、空中散歩型のアトラクションです!
遠くの景色まで見渡せるため、山頂からの絶景が一望できますよ♪

懐かしの動物カートに乗って移動!

生駒山上遊園地

園内には、懐かしの動物カートもあります。
明るいメロディを流しながら、ぎこちなく動物が行進します!
遊園地の内部を移動する際に使用してみてはいかがでしょうか?

レトロチックなゲームセンターも。

生駒山上遊園地

レトロな雰囲気を感じるゲームセンターもあります。
ゲーム機の景品はかなり年季が入ったものが多く、そちらも見どころです!

ホワイトハウス

生駒山上遊園地

こちらは、ホワイトハウス
アメリカ合衆国大統領の自宅と一切関係が無いこちらは、錯覚を使用した不思議な建物になっています!
装置も各所に配置されており、錯覚と相まって、惑わされること間違いなしです♪

地獄門

生駒山上遊園地

続いてこちらは、地獄門
家を丸ごと一軒使用している、お化け屋敷です!
ぜひ、勇気がある方はチャレンジしてみてください♪

飛行塔

生駒山上遊園地

こちらは、飛行塔
高さ30mまで上がる、昔懐かしのアトラクションです!
本当に飛行機に乗っているかのような気分を味わえます♪

生駒山ビューレストランで休憩!

生駒山上遊園地

こちらは、生駒山ビューレストラン
ランチメニューなどの定食から、ちょっとした軽食やデザートまで、さまざまなメニューがあります!
テラス席も完備されており、大阪平野を一望できる絶景が見られますよ♪

サイクルモノレール

生駒山上遊園地

こちらは、サイクルモノレール
レールの上を人力で漕いでいく、空中サイクリングです!
ブレーキも付いているので、安心して景色を楽しめます♪

イーグルフライ

生駒山上遊園地

続いてこちらは、イーグルフライ
座席に座りながら空中を滑空する、アトラクションです!
風を感じながらスリリングな爽快感が味わえるので、ぜひ体験してみてください♪

急流すべりゴールドラッシュ

生駒山上遊園地

こちらは、急流すべりゴールドラッシュ
丸太をモチーフにしたライド機に乗って急流を滑り落ちるアトラクションです!
滑り落ちる際に水しぶきが上がり、濡れることがあるので注意しましょう。

チェーンタワー

生駒山上遊園地

こちらは、チェーンタワー
遊園地の定番ともいえる、空中ブランコのアトラクションです!
思ったよりもスピードが出るので、楽しめること間違いなしです♪

メリーゴーランド

生駒山上遊園地

最後はこちら、メリーゴーランド
「遊園地と言ったらこれ」というほど定番のアトラクションですよね。
白馬にまたがりながら、ぜひ穏やかなひと時をお過ごしください♪

生駒山上遊園地
場所:奈良県生駒市菜畑町2312
営業時間:10:00〜17:00 ※季節により変動あり

生駒山上遊園地周辺の観光スポット3選!

1. ほしだ園地

生駒山上遊園地から車で30分ほどの、ほしだ園地
広大な敷地を誇り、自然が堪能できるハイキングにぴったりのスポットです!
ボルダリングや「星のブランコ」という吊り橋もありますよ♪

ほしだ園地
場所:大阪府交野市大字星田5019-1
営業時間:3月1日〜11月30日 9:00〜17:00/12月1日〜2月 9:30〜16:00

2. 朝護孫子寺

朝護孫子寺

生駒山上遊園地から車で40分ほどの、朝護孫子寺
毘沙門天を祀るお寺で、学業成就や金運の御利益が得られます!
また、お寺には大小さまざまな虎の像が飾られていることでも有名です。

朝護孫子寺
場所:奈良県生駒郡平群町大字信貴山2280-1

3. 信貴生駒スカイライン

信貴生駒スカイライン

生駒山上遊園地から車で15分ほどの、信貴生駒スカイライン
大阪府と奈良県の人気のドライブスポットで、道中には展望台が数種あります!
展望台からは大阪と奈良の景色を一望でき、特に夜景がおすすめですよ♪

信貴生駒スカイライン
場所:奈良県生駒市俵口町2116
営業時間:3月〜10月/6:30〜24:00、11月〜2月/6:30〜23:00(12月31日23:00〜1月1日23:00は通行可)

生駒山上遊園地へ行ってみよう!

いかがでしたか?
生駒山上遊園地はコスパの良い、絶景が眺められる遊園地です!
ぜひ、観光の際は参考にしてみてくださいね♪

生駒山上遊園地
場所:奈良県生駒市菜畑町2312
営業時間:10:00〜17:00 ※季節により変動あり