本当に行った 遊びのガイド

【京都】高台寺&圓徳院で夜の紅葉とライトアップを楽しむ最強穴場デートプラン!

京都の清水寺近くにある「高台寺」ではこの季節紅葉のライトアップがされており、夜の京都デートにはピッタリのスポットになっています。更にちょうど「秋の夜間特別拝観」としてとっても綺麗なライトアップもされているので是非訪れてみてください!お隣の「圓徳院」は穴場夜景スポットもありますよ♪

今度のデートや京都観光の参考にしてみてくださいね!

さん
更新日:
閲覧数
6944
お気に入り
3

ねねの道

ねねの道
京都府京都市東山区下河原町

夜の高台寺へ向かいます。
その時に通るこの道は「ねねの道」といい、この地で19年の余生を送った豊臣秀吉の正妻「北政所ねね」にちなんで「ねねの道」と名付けられたそうです。京都らしい雰囲気に溢れているので是非通ってみてください。

高台寺

高台寺
京都府京都市東山区高台寺下河原町526

高台寺に到着しました。
上へと続く階段はライトアップされている為とても綺麗です。
外せない撮影スポットです!

高台寺

受付で拝観券を購入します。

高台寺の拝観券は大人600円、それに隣接する圓徳院の拝観券がセットになったものは900円です。オトクなのでセットの方を購入しましょう。後で登場しますが…圓徳院もかなりすごいです…。

高台寺

ライトアップされた庭園は風情があり、とても綺麗です。
さあ、この先にお目当てのものがあります。

高台寺

みんな座ってカメラを構えています。
何を見ているのかというと・・・。

高台寺高台寺高台寺

そう、プロジェクションマッピングです。
これは今年から始まったものなのでまだあまり知られていないかもしれません。
鐘の音から始まるこのプロジェクションマッピングはお寺の雰囲気の下ならではのプログラムです!

高台寺

因みにこのプロジェクションマッピングは「百鬼夜行」をイメージしたもので、鬼や妖怪が登場します。
そしてかなり広い範囲に移されるので迫力満点です。枯山水に移されているという珍しさもプラスされ…たまりません。
3分程度のプログラムをリピートしているのですが4回くらい見ちゃいました(笑)

高台寺

先に進みます。
10月23日から12月13日までの秋の夜間特別拝観のメインはこちら。
「臥龍池」のライトアップです。

波1つない水面にはライトアップされた木々が写り込んでいます。
まさに「逆さ紅葉」。
鏡かと思うくらい綺麗に写っています。

高台寺高台寺

ライトアップされている中を進みます。
「すっご…」って何回言ったかわかりません。

高台寺

竹林もあり、うっとりしながら通ります。

高台寺

入り口近くの鐘のところから京都タワーと八坂の塔のコラボも見ることができますよ。

圓徳院

圓徳院圓徳院圓徳院
京都府京都市東山区高台寺下河原町530

次にお隣の圓徳院へ。ほんとに隣なので迷いません。
こちらは高台寺に比べると人が全くいません。
のんびりライトアップを見るにはかなりオススメな穴場スポットです!

圓徳院圓徳院圓徳院

こちらの枯山水も綺麗です。
靴を脱ぎ、建物の中に入り奥に進むと…。

圓徳院

なんと座敷で座ってライトアップを見ることができるんです。
人がこれだけしかいないので本当に虫の鳴き声くらいしか音が鳴っていません。
皆さんぼーっと眺めています。

圓徳院

この圓徳院の「北庭」は国の名勝にも指定されており、枯山水には珍しい大きな岩が多く並ぶ庭園だそうです。これは桃山時代の豪華さや豪胆さが表れていると言われています。

さて、いかがでしたか?
のんびりとライトアップや素敵な庭園を眺めたい方にピッタリのプランをご紹介しました。
是非この秋には高台寺、そして圓徳院の庭園を眺めてみては?

因みに紅葉の見頃は11月中旬から12月中旬までですので、その期間がオススメです♪

このプランのマップ

3
ライター紹介
都内大学3年生。主にグルメ情報を投稿します。