日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,608
月間利用者数400万人以上

【紅葉ライトアップ2016】美しすぎる青蓮院ライトアップはデートにおすすめ!

9726
2016/11/08
【紅葉ライトアップ2016】美しすぎる青蓮院ライトアップはデートにおすすめ!

京都市内で続々と始まりつつある紅葉ライトアップ。
秋の京都観光には外せないテーマですよね。
今回は、数あるライトアップの中でも少し変わった青蓮院のライトアップを紹介します。青色の電灯を使ったお庭のライトアップが有名です。
お庭だけでなく、庭園や竹林などもライトアップされており、とても幽玄な雰囲気が味わえます。
そこまで混んでいなくて、穴場なライトアップスポットです。
是非、大切な人と訪れてほしいです♡

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
総本山知恩院用度総本山知恩院用度総本山知恩院用度

青蓮院へのアクセスは少しややこしいです。知恩院に通じる参道を通って行くのが一番分かりやすいと思います。
ライトアップされていて雰囲気も良いですしね♡
まっすぐ進み、知恩院まで行ったら左に曲がってください。
そこから5分ほど歩くと青蓮院に着きます。

総本山知恩院用度
場所:京都府京都市東山区林下町400
アクセス:東山駅から514m
営業時間:完全予約制 11:00〜13:00 日曜営業
青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡

大きな看板が見えて来ましたね!
青蓮院の巨樹、楠がお出迎えしてくれました。
この楠は天然記念物に登録されていて、樹齢800年と言われています。

楠に圧倒されながらも受付へ向かい、拝観料を支払いましょう。
既に青い光が見えます。期待に胸が膨らみます。

青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡

受付を済ませ、順路へと進みます。
この時はまだもみじは赤くなっていませんでした。でも、青もみじも良いですよね!
紅葉の見頃は11月下旬くらいですね。

青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡

早速ですが。。。
青の世界が目の前に飛び込んできました。
うわっ、綺麗…と思わず声が出てしまいました。青色のライトが点いたり消えたりしていて、とても幻想的。
青色の癒し効果も相まって、ずっと見ていても飽きない景色です。

青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡

ライトアップされた庭園も息を飲む綺麗さ。
浮かび上ったり消えたりする木々や草花が幽玄で美しいんです。

青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡

順路に沿いながら本堂も見学します。
一つ一つの部屋がとっても広いです。襖絵が繊細で美しくて思わず見入ってしまいます。

青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡

さて、次は庭園に出て見学を楽しみましょう。
こちらのもみじは少しだけ色づいていました。赤と緑のグラデーションもまたいとをかしです。
足元が暗いので、自然と手を繋いで歩けちゃうスポットですね!

青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡

青蓮院の中にある日吉社まで来ました。
ここが、院内で1番高い場所です。
上から庭園と京都市内を少しだけ望むことができます。
どこを切り取っても美しい景色でうっとりしちゃいます。

青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡青蓮院門跡

最後に、あの青色のお庭を通って帰ります。
こちら側からの眺めも、また格別。
より近くで、青色のお庭を眺めることができますよ。本堂と一緒に写真を撮ってみました。様になりますよね〜

青蓮院門跡

入り口に戻ってきました。
青蓮院ライトアップ、いかがだったでしょうか?
写真ではお伝えしきれないほど美しいライトアップです。是非実際に足を運んでみてくださいね!
夜遅くまでやっているので、ディナーの後に訪れることもできますよ♩

【青蓮院 夜間特別拝観】
拝観時間:18:00〜22:00
拝観期間:10/28~12/4(2016年)
拝観料金:大人800円、小中高生400円

青蓮院門跡
場所:京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1
アクセス:東山(京都府)駅[1]から徒歩約6分
みよしや

ライトアップデートの帰りに、夜しか開いてない団子屋さんで、みたらし団子を食べるのも良いかもしれませんね♡

みよしや
場所:岡山県倉敷市児島下の町10-384-53
アクセス:児島駅から2,040m
佐藤 礼女
素敵なカフェめぐりが大好きです♡
このプランが掲載されている特集
祇園・東福寺・銀閣寺・一乗寺×デートのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。