リアルな遊びをプロデュース

【千駄木から上野公園へ】森鴎外記念館で作家の人生に思いを馳せ、昭和の雰囲気の下町を散策するぶらり旅

東京の下町といったら谷根千地域。その谷根千地域は森鴎外が晩年を過ごした地域として有名です。現在その旧宅跡は森鴎外記念館となっています。他にも谷根千地域には谷中銀座等有名な観光スポットが多くあります。今回は千駄木駅から上野公園をふらりと歩いて昭和時代の雰囲気を楽しみます。

さん
更新日:
閲覧数
2611
お気に入り
0

千駄木駅

千駄木駅

千駄木駅へやってきました今日はここ東京の下町地区谷根千エリアを散策します。早速徒歩5分程度の森鴎外記念館を目指します。

森鴎外記念館

森鴎外記念館森鴎外記念館森鴎外記念館

文京区千駄木は、森鴎外がその半生を過ごした地で、記念館が建っている場所は、鴎外の旧居の跡地です。森鴎外は人生の晩年をこの地域で過ごしました。この記念館は2014年に横浜ランドマークタワーや東京都庁が受賞したBCS賞を受賞している建物だそうです。非常に落ち着いた雰囲気の建物でした。

開館時間:10時~18時(最終入館17時30分)
観覧料:一般300円(20名以上の団体:240円)
http://moriogai-kinenkan.jp/

谷中銀座商店街

谷中銀座商店街

谷根千地域の観光で代表的なスポット谷中銀座にやってきました。昭和の名残が残っている商店街ですね。休日なので本当にすごい人です。

谷中銀座商店街谷中銀座商店街谷中銀座商店街谷中銀座商店街谷中銀座商店街谷中銀座商店街

有名な招き猫発祥の地域なので名物は招き猫の人形焼きです。他にも猫のしっぽドーナツなどもありました。他には富士山の溶岩釜で焼いたピザもありました。また無料でベーゴマを回せる路上スポットもあり昭和感が満載な地域でした。谷中銀座の休日は特に人が多いのでマナーある撮影を心がけましょう。

駄菓子屋木村屋

駄菓子屋木村屋

谷中銀座からふらーっと上野方面へ歩いていくと昔懐かしの駄菓子屋を発見。駄菓子屋に寄って行きましょう。

駄菓子屋木村屋

この店まさに小さい時300円を握りしめ遠足のお菓子を買うために行った駄菓子屋さんです。現在は少なくなってしまいましたがここ谷根千地域に遊びに来れば駄菓子屋でお菓子を買えますね。30円のソースカツは昔よく食べました。

住所:東京都文京区千駄木3-40-19
営業時間:12:30~17:00
http://tabelog.com/tokyo/A1311/A131106/13140996/

カヤバ珈琲

カヤバ珈琲カヤバ珈琲カヤバ珈琲

この道筋には有名なお店が多くあります。台湾の愛玉子、谷中ビールのあたり、民家の1階にあるカヤバ珈琲など人気のお店がたくさんあります。休日の午後これらお店はどの店も人が多かったです。いくのはまた今度にします。とくに愛玉子食べたいですね。

上野恩賜公園

上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園上野恩賜公園

散策の終点は上野公園へ。上野公園はカフェもあり寛永寺もあり、西郷さんもいる本当になんでもある公園です。休日を過ごすのにぴったりですね。

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom