日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,938
月間利用者数400万人以上

【レトロな雰囲気を楽しむ!】甲府駅すぐの観光名所!甲州夢小路で楽しむハイソでモダンな甲府観光

9215
2016/08/01
【レトロな雰囲気を楽しむ!】甲府駅すぐの観光名所!甲州夢小路で楽しむハイソでモダンな甲府観光

甲府駅徒歩2分のところにある甲州夢小路!かつて存在した甲府城城下町を再現した昔ながらのレトロでモダンな小路になっており、甲州の伝統工芸品や、おいしいお食事などを楽しむことができます。ここは2013年にオープンした施設で甲府に行ったらかならず抑えておきたいスポットの1つです!甲州の魅力が詰め込まれた甲州夢小路へぜひ!

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
甲府駅

甲府駅です。甲府駅北口のすぐ近くには甲州夢小路というレトロでモダンが合言葉のオシャレな小路があります。甲府に来たので今から行ってみることにします。

甲府駅甲府駅

駅から歩いて行くと櫓が立っています。これは江戸時代に甲府城城下町の住民に時刻を知らせていた時の鐘を復元したものだそうです。現在復元されたこの時の金は、甲州夢小路のランドマーク的存在になっています。

甲州夢小路

やってきました甲州夢小路!瓦づくりの建物が目を引く非常におしゃれな小路となっています。ワイン蔵やアンティークジュエリー等のお店に加え、ピザ屋、カフェなど様々なお店が入っています。雰囲気が良く非常に力をいれた小路です。

http://koshuyumekouji.com/

甲州夢小路
場所:山梨県甲府市丸の内1丁目1-25
アクセス:甲府駅[北口]から徒歩約4分
黒蜜庵きなこ亭黒蜜庵きなこ亭黒蜜庵きなこ亭

まずは和カフェの黒蜜庵きなこ亭です。ここではオシャレな空間できなこたっぷりの信玄餅がのった信玄餅ソフトを食べることができます。他には信玄餅あんみつ、きなこラテや黒蜜ラテ等が楽しめます。

営業時間:10:00~18:00
http://tabelog.com/yamanashi/A1901/A190101/19007589/

黒蜜庵きなこ亭
場所:山梨県甲府市丸の内1-1-25
アクセス:甲府駅 北口 甲府駅から227m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

くるむ

そして和紙などを使った小物を売っているのがこのお店くるむです。山梨の地場産業である和紙を使用した製品を取り扱っています。 プレゼントのラッピングなどに使えそうな和紙が売っていました。

http://www.tanzawa-net.co.jp/shop/other2.html

甲州ワイン蔵

甲州といったらワインが有名ですよね。そのワインをグラスから楽しむことができるお店がここ甲州ワイン蔵です。このお店では甲州ワインやなぜか日本酒とワイングラスを取り扱っています。 日本酒3種とワイン9種が税込150円で試飲も可能です。

http://koshuyumekouji.com/shop/build_F2_01.html

甲州ワイン蔵
場所:山梨県甲府市丸の内1-1-25
アクセス:JR中央線甲府駅北口2分甲州夢小路内 甲府駅から231m
営業時間:10:00〜18:00
甲州夢小路甲州夢小路甲州夢小路

甲州夢小路は明治・大正・昭和初期の甲府城下小江戸文化が凝縮再現された素敵な街並みを再現しています。近くには舞鶴城跡もあるので併せて行ってみてください!

甲州夢小路
場所:山梨県甲府市丸の内1丁目1-25
アクセス:甲府駅[北口]から徒歩約4分
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
甲府・山梨・笛吹×旅行・観光のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。