新日本観光地100選の中で第3位!

石和温泉駅

石和温泉郷は温泉街として、また、新日本観光地100選の中で第3位に選ばれており、観光地としても有名です。
新宿から特急かいじ・あずさで約90分で行けるので、日帰りや1泊旅行におすすめです!

今回は、実際に遊びに行った筆者が特におすすめする観光地を10スポット紹介します!

1. マルス山梨ワイナリー 

ワイン好きに必見!いろんなワインの試飲が無料で楽しめる。

本坊酒造 山梨マルスワイナリー

石和温泉駅から徒歩10分ほどで行ける「マルス山梨ワイナリー」は工場見学だけでなく、無料でワインの試飲ができるのが魅力!

本坊酒造 山梨マルスワイナリー

特に…!女性向きの甘めのワインが充実していて、8〜10種類ぐらいの試飲が可能です。
ワインが飲めない方にも、美味しいぶどうジュースがありますよ。
ワインのお土産も忘れずに〜!

本坊酒造 山梨マルスワイナリー
場所:山梨県笛吹市石和町山崎126
アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約10分

2. ほうとう小作

ボリューム満点。栄養満点のほうとうが大人気!

甲州ほうとう小作 石和駅前通り店

石和温泉駅周辺の人気&有名点といえば、甲州ほうとう小作。
かなり混んでいて、これは入れない…と思っても大丈夫!
十分な座席数もあり、回転率もいいので割とすぐに入れます

甲州ほうとう小作 石和駅前通り店

今回食べたのは、「きのこほうとう」と「鳥もつ煮」。見たことも食べたこともないきのこがたっぷりで満腹に。ちなみにほうとうは女性1人では食べきれないかも…というぐらいボリューム満点です!

メニューは、「かぼちゃほうとう」「豚肉ほうとう」の定番メニューの他にも「馬刺し」「海老天重」…など豊富です!

甲州ほうとう小作 石和駅前通り店
場所:山梨県笛吹市石和町窪中島73-3
アクセス:石和温泉駅から直進1km 石和温泉駅から1,033m
営業時間:【平日】11:00〜21:00(L.O.20:30) 【土日祝】11:00〜22:00(L.O.21:00) 日曜営業

3. ぶどう狩り(東昇園)

山梨に来たらぶどうを食べるべし!

東昇園

JR石和温泉駅から徒歩12分のところにあるぶどう狩りの東昇園(とうしょうえん)。少し遠いので、タクシーが便利かも。
時期によって種類が異なりますが、甘くて美味しい新鮮なぶどうがもぎ食べ放題!
時間も無制限です!

東昇園

ぶどうはテカテカしていない、白い粉が付いているものの方が良いそうです。
(テカテカしているものは、人が触ったり歩いている時に髪が当たったりした証拠だそうです)

東昇園
場所:山梨県笛吹市石和町川中島1607−100
アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約18分

4. 石和温泉郷

石和温泉をしっかり堪能!

石和温泉駅

新宿から90分!あっという間についてしまう温泉郷。
石和温泉の泉質は、無臭のさらりとしたお湯で、日本の温泉にも多いです。だからこそ、入りやすい!

石和温泉駅

駅には、ワインサーバー(有料)、のほか、足湯もあります。
付いてすぐに足湯&ワインだなんて贅沢すぎます!
山梨ならではのおもてなしですね。

石和温泉駅
場所:〒406-0021 山梨県笛吹市石和町松本

5. モンデ酒造

工場見学と無料のワイン試飲が楽しめる!

モンデ酒造

ワイン以外にブランデー、ウイスキー、リキュールなど各種の洋酒も製造しています。
お茶のリキュールなどの健康酒や、一風変わったワインが人気。工場見学は圧巻!(長年務める人気の守衛さんもいます)

モンデ酒造

試飲場ではワインやリキュール、など10種以上の酒やぶどうジュースが飲み放題。土産物売場もあり、賑やかです。

モンデ酒造
場所:山梨県笛吹市石和町市部476
アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約10分

6. ほったらかし温泉

見晴らし抜群!雄大な自然を味わえる温泉。

ほったらかし温泉

山梨の有名なほったらかし温泉!
富士屋ホテルから、ほったらかされていそうな道を車で走ること数分で到着します。

ほったらかし温泉

ほったらかし温泉は、こっちの湯(富士山が正面)とあっちの湯(こっちの湯の2倍の面積)があります。
海抜700mのところにある温泉で、開放的な気分になれて、晴れている日はとても眺めがいいです。
入浴料は大人800円、バスタオルは1,000円(販売のみ)です。

こっちの湯とあっちの湯の両方を楽しむためにはそれぞれの料金を支払う必要がありますが、どちらか一方だけでも十分魅力的な温泉ですよ!

ほったらかし温泉
場所:山梨県山梨市矢坪1669-18
アクセス:JR中央本線 山梨市駅 下車 タクシー15分(片道約2300円)車:中央自動車道 勝沼・一宮御坂ICより25分 山梨市駅から3,637m
営業時間:毎月日の出時間により、変わります。 日の出1時間前〜22:00 {最終受付:21:30} 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

7. 昇仙挟(しょうせんきょう)

紅葉シーズン〜冬が特におすすめ!

昇仙峡

甲府駅からバスで30分の昇仙峡は特別名勝に指定されており、国内有数の景勝地です。切り立った断崖の間に奇岩・珍石・名石が並らぶ日本屈指の渓谷です。

昇仙峡

観光シーズンの11月は紅葉が美しく、周辺の道路が渋滞するほどの賑わいです。冬の景色も圧巻です!

360度の眺望を楽しめるパノラマ台まで行けるロープウェイもありますよ。

昇仙峡
場所:山梨県甲府市秩父多摩甲斐国立公園

8. 黒蜜庵きなこ亭

スイーツが食べたくなったらここ!

黒蜜庵きなこ亭

甲府といったら信玄餅!
なんと甲府駅を降りて徒歩5分の甲州夢小路にあるおしゃれな和カフェ黒蜜庵きなこ亭では、この信玄餅を使ったソフトクリームを楽しめます。

黒蜜庵きなこ亭

信玄餅ソフトは甲府市内のいたるところで売っていますが、おしゃれで落ち着いた雰囲気の店内で楽しめるのはここだけです。

黒蜜庵きなこ亭
場所:山梨県甲府市丸の内1-1-25
アクセス:甲府駅 北口 甲府駅から227m
営業時間:10:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業

9. 甲府城

お城好きも楽しめる!

甲府城 天守台

甲州夢小路と直結している甲府城へ!舞鶴城とも呼ばれるこのお城は浅野長政・長幸の父子が築城しました。
江戸時代には鶴が羽を広げた形に似ていることから舞鶴城という愛称が付けられたそうです。

甲府城 天守台

この甲府城は解体されましたが、現在石垣はとても本格的なものが残り、櫓などは復元されています。
天守台からは甲府市内の景色を楽しめる公園となっています。

甲府城 天守台
場所:山梨県甲府市丸の内1
アクセス:甲府駅[南口]から徒歩約6分

10. 武田神社

「勝運」のご利益をいただきたいならここ!

武田神社

武田神社はJR甲府駅(北口)よりバス利用で約8分で到着します。
武田大神様のご利益ですが、甲斐の国の守護神であるばかりではなく、やはり「勝運」のご利益が挙げられます。大人女子は、勝負事に限らず「人生そのものに勝つ」「自分自身に勝つ」というご利益をいただくのもよいかも!?

武田神社

また、農業・商業・工業を振興されたことから産業・経済の神としても信仰を集め、民政の巧みさから政治家の方々からもまさに神として祟敬を集めています。

武田神社
場所:山梨県甲府市古府中町2611
アクセス:甲府駅[北口]から徒歩約30分

いかがでしたか?

石和温泉駅周辺の観光地特集、いかがでしたか?
土日はぜひ疲れを癒しに、石和温泉へ行ってみてください。

山梨観光ならこちらもおすすめ!