新日本観光地100選の中で第3位!

石和温泉駅

石和温泉郷は温泉街として、また、新日本観光地100選の中で第3位に選ばれており、観光地としても有名です。
新宿から特急かいじ・あずさで約90分で行けるので、日帰りや1泊旅行におすすめです!

今回は、実際に遊びに行った筆者が特におすすめする観光地を10スポット紹介します!

1. マルス山梨ワイナリー 

ワイン好きに必見!いろんなワインの試飲が無料で楽しめる。

本坊酒造 山梨マルスワイナリー

石和温泉駅から徒歩10分ほどで行ける「マルス山梨ワイナリー」は工場見学だけでなく、無料でワインの試飲ができるのが魅力!

本坊酒造 山梨マルスワイナリー

特に…!女性向きの甘めのワインが充実していて、8〜10種類ぐらいの試飲が可能です。
ワインが飲めない方にも、美味しいぶどうジュースがありますよ。
ワインのお土産も忘れずに〜!

本坊酒造 山梨マルスワイナリー
場所:山梨県笛吹市石和町山崎126
アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約10分

2. ほうとう小作

ボリューム満点。栄養満点のほうとうが大人気!

甲州ほうとう小作 石和駅前通り店

石和温泉駅周辺の人気&有名点といえば、甲州ほうとう小作。
かなり混んでいて、これは入れない…と思っても大丈夫!
十分な座席数もあり、回転率もいいので割とすぐに入れます

甲州ほうとう小作 石和駅前通り店

今回食べたのは、「きのこほうとう」と「鳥もつ煮」。見たことも食べたこともないきのこがたっぷりで満腹に。ちなみにほうとうは女性1人では食べきれないかも…というぐらいボリューム満点です!

メニューは、「かぼちゃほうとう」「豚肉ほうとう」の定番メニューの他にも「馬刺し」「海老天重」…など豊富です!

甲州ほうとう小作 石和駅前通り店
場所:山梨県笛吹市石和町窪中島73-3
アクセス:石和温泉駅から直進1km 石和温泉駅から1,033m
営業時間:【平日】11:00〜21:00(L.O.20:30) 【土日祝】11:00〜22:00(L.O.21:00) 日曜営業

3. ぶどう狩り(東昇園)

山梨に来たらぶどうを食べるべし!

東昇園

JR石和温泉駅から徒歩12分のところにあるぶどう狩りの東昇園(とうしょうえん)。少し遠いので、タクシーが便利かも。
時期によって種類が異なりますが、甘くて美味しい新鮮なぶどうがもぎ食べ放題!
時間も無制限です!

東昇園

ぶどうはテカテカしていない、白い粉が付いているものの方が良いそうです。
(テカテカしているものは、人が触ったり歩いている時に髪が当たったりした証拠だそうです)

東昇園
場所:山梨県笛吹市石和町川中島1607−100
アクセス:石和温泉駅[出口]から徒歩約18分