東京駅から新幹線のぞみに乗り、福山駅着。
そこから新幹線こだまに乗り換え三原駅へ。
三原駅から呉線に乗り約20分で忠海駅着。
所要時間 5時間5分
遠いな!って感じましたが、しょうがない。もふもふのうさぎ達に会うためだ!と思い何とか頑張りました。
体力に自信のある方におすすめですね!
忠海駅から、踏切を渡り少し歩くと忠海港へ到着します。
フェリー切符売り場には、うさぎのご飯やにんじんなどが売られています。
※呉線は、1時間半に1本の電車で
忠海から大久島までのフェリーは、1~2時間に1本(島までのフェリー乗車時間は15分)なので時間を逆算していくと安心です!
切符売り場で往復券を購入。
大人 片道310円 往復620円
小人 片道160円 往復320円
忠海港
【お問い合わせ】TEL:(0846)26-0853
【住所】〒729-2311 広島県竹原市忠海町中町1-2-1
フェリー
【HP】http://sanyo-shosen.jp/omishima/
【お問い合わせ】TEL:(0846)22-6199
【住所】〒725-0024 広島県竹原市港町3-1-7
フェリーに揺られ、美しい海を眺めながら約15分。
ついに!大久野島に到着!
船を降りると、そこにはうさぎパラダイスが…!
いろんな柄のうさぎたちがいて、ほとんどの子はぐでーんとのんびりしています。
島は歩きでも半日でまわれるような大きさなのですが、「もう疲れて歩けないよー。」という方も大丈夫!
「休暇村大久野島」の無料送迎バスなら、島で一番うさぎ達が集まる場所まで連れて行ってもらえます。
また、「休暇村大久野島」では宿泊ができるだけでなく、日帰りでも朝食や夕食などを頂くことができます。
館内案内やメニューはこちら!
http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/facilities/
島のうさぎ達に導かれながらたどり着いたのは「毒ガス島」での廃墟。
真昼間なのに、この迫力。
そしてこの「ハーメルンの笛吹き」のような絵図らがなんとも摩訶不思議ですね。
可愛いうさぎたちよりも興味をひかれたのがこの子。
なかなかお目にかかれないような配色に目をうばわれました。
島はグルーっと1周することができ、坂道が多いです。
うさぎだけでなく、珍しい植物もたくさんあるので大いに楽しめます。
時折、茂みから見える瀬戸内海がなんとも美しいです。
まさに”楽園”というかんじですね!
島の中心では、今までとは比べものにならないくらいのうさぎたちが…!
うさぎは寂しいと死んじゃうというように、かなり至近距離でくつろいでいます。
寒いのかなってくらい、くっついてる子達もいますね。
ちょっとくつろぎすぎじゃない?って子達もいます。
警戒心ゼロすぎて心配になります。
大久野島では、滞在時間わずか3時間くらいだったのですが島全体をまんべんなく周ることができ大満足でした。
「毒ガス島」という歴史もあるので、調べたり勉強したりして観光に来ると「うさぎ島」という観点とは違った見方ができるかもしれないですね。
最後に、大久野島で出会った美人うささんを紹介!
どの子も目がきらっきらしていてとってもキュート。
人懐こいので撫でることもできますが、抱っこはしないでください!
うさぎはデリケートな生き物なので、充分気をつけて触れ合いましょう。
【HP】http://www.qkamura.or.jp/ohkuno/sightseeing/
【住所】〒729-2311 広島県竹原市忠海町大久野島
【tel】0846-26-0321
【fax】0846-26-0323
【アクセス】忠海駅から徒歩約5分の忠海港より休暇村客船または大三島フェリー約12分で大久野島桟橋。桟橋より本館まで無料送迎バス有。予約不要
問合せ/大三島フェリー 0846-22-6199
大久野島のついでに、”猫スポット”である尾道や鞆の浦・仙酔島などを観光するとより楽しめます!
広島は動物好きにはたまならいスポットばかりなので、癒しを求めて訪れてみてください☆
尾道プラン→http://play-life.jp/plans/15570
仙酔島プラン→http://play-life.jp/plans/15582