目次 [
非表示にする
]
9:30 長野駅長野市の旅はここから始まる。善光寺をモチーフにしたおしゃれな駅舎。10:00 善光寺長野駅から徒歩で善光寺へ。長野屈指のパワースポット。12:00 レストラン さくら善光寺近くのカジュアル和食レストランへ。13:30 松代城真田氏の居城跡へ。復元された鉄壁の要塞。春は桜でいっぱい。近くにある真田亭にも行こう。座って楽しむ美しい庭園。15:30 川中島古戦場跡桜の美しい公園へ。有名な川中島の合戦の跡へ。プラネタリウムのある長野県立博物館もおすすめ。17:00 帰る前に駅そばを食べよう帰りの新幹線に乗る前に駅そばを。あわせて行きたい周辺観光地1. 小布施2. 荒砥城3. 地獄谷温泉4. 須坂市動物園おわりに歴史的な街、長野市へ行こう。

9:30 長野駅

長野市の旅はここから始まる。

長野駅 (Nagano Sta.)【歴史好き必見の龍虎一大決戦場!】激闘川中島...

長野駅へ到着。長野といえばやはり善光寺が有名です。
今回は善光寺を中心に長野市内を巡ります。

アクセス

JR東京駅-JR長野駅 約1時間30分(北陸新幹線)

善光寺をモチーフにしたおしゃれな駅舎。

長野駅 (Nagano Sta.)【歴史好き必見の龍虎一大決戦場!】激闘川中島...

長野駅は善光寺をモチーフにした駅舎になっています。

5代目の駅舎は近未来的な造りの中に、木製の柱などから伝統を感じることができて善光寺の門前町にふさわしい駅です。

長野駅
【場所】長野県長野市
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

10:00 善光寺

長野駅から徒歩で善光寺へ。

善光寺雨の日の長野観光なら【小布施】がおすすめ!栗...

善光寺は、長野電鉄・善光寺下駅からも長野駅からも徒歩で行けます。

善光寺下駅からの方が近いのですが、門前町を楽しみたいという方には長野駅から徒歩20分ほどかけて歩いて行くことをおすすめします。

門前町の街並みや善光寺は、時間がゆっくりと流れているようで、見ているだけで楽しめます。

長野屈指のパワースポット。

善光寺雨の日の長野観光なら【小布施】がおすすめ!栗...

善光寺日本最古と伝わる一光三尊阿弥陀如来を本尊とし、パワースポットとして有名です。

昔から信州に住む民衆の心の拠り所として深く広い信仰を得ており多くの人が全国から訪れます。

善光寺
【場所】長野県諏訪市大字湖南4890イ
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

12:00 レストラン さくら

善光寺近くのカジュアル和食レストランへ。

レストラン さくら【長野・善光寺】西之門よしのやで試飲三昧&土...

お昼は善光寺近くのレストランさくら。

さくらではテレビでも活躍されている有名な土井善晴氏監修の和食がカジュアルに楽しめます。 毎月土井氏が直接このお店に訪れ、メニューを監修しているそうです。

ひとつひとつ丁寧にだしを取って、素材もなるべく地元のものを厳選しているんですよ、とスタッフ。
どれもシンプルな味付けで大変美味しいです。

レストラン さくら
【場所】長野県長野市西之門町941 善光寺外苑西之門
【アクセス】長野電鉄善光寺下駅徒歩10分 善光寺下駅から709m
【営業時間】11:00〜21:00(L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

13:30 松代城

真田氏の居城跡へ。

松代城跡【新幹線で行ける長野日帰りプチ旅行】長野県と...

善光寺めぐりが終わったら松代城へ。
長野駅前からバスで約30分です。

ここは戦国大名真田氏の居城として有名です。

復元された鉄壁の要塞。

松代城址【歴史好き必見の龍虎一大決戦場!】激闘川中島...

ここは城跡ですが門や城壁が復元されており、かなり本格的な要塞の雰囲気が残されています。
戦国時代が好きな人には絶対遊びに行って欲しいです。

春は桜でいっぱい。

松代城址【大河ドラマ真田丸紀行4】武田家が軍師山本勘...

本丸にはたくさんの桜の木が埋めてありお花見ができます。

飲食などはできないので純粋に桜鑑賞を楽しみましょう。それにしてもかなりきれいな桜です。
田舎のお城と桜はコラボレーションの愛称抜群です。

松代城跡
【場所】長野県長野市松代町松代44
【営業時間】9:00〜17:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

近くにある真田亭にも行こう。

真田邸【長野おでかけ】真田宝物館、大名屋敷真田邸・...

信州松代と言ったら行きたい観光地は真田邸です。松代城跡から歩いてすぐです。9代松代藩主真田幸教が、義母・貞松院の住まいとして1864年に建築しました。

明治以降は伯爵となった真田氏の私宅となりました。
ここはいわゆる真田家の大名屋敷です。

早速入ってみましょう。

座って楽しむ美しい庭園。

真田邸【長野おでかけ】真田宝物館、大名屋敷真田邸・...

おすすめは縁側から座って楽しむ庭園です。
コンパクトでとても見ごたえがあります。

真田邸
【場所】長野県長野市松代町松代1
【営業時間】9:00〜17:00(入場は16:30まで)
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

15:30 川中島古戦場跡

桜の美しい公園へ。

川中島古戦場 (八幡原史跡公園)【歴史好き必見の龍虎一大決戦場!】激闘川中島...

松代城から川中島古戦場へ。長野駅方面行きのバスで行けます。

かつて合戦が起きたこの場所は今は八幡原史跡公園になっています。春はかなり桜がきれいに咲き、信州の桜の名所としても有名です。

歴史情緒を感じながらゆっくり散策していきましょう。

有名な川中島の合戦の跡へ。

川中島古戦場 (八幡原史跡公園)【歴史好き必見の龍虎一大決戦場!】激闘川中島...

有名な像がこれです。

ここではかつて武田信玄上杉謙信の激闘が行われました。それを記念してこの公園には有名な2人の像が建てられています。
謙信の刀を信玄が軍配で防ぐドラマでもおなじみのシーンです。

川中島古戦場
【場所】長野県長野市小島田町1384-1
【アクセス】今井駅[東口]から徒歩約52分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

プラネタリウムのある長野県立博物館もおすすめ。

長野市立博物館【歴史好き必見の龍虎一大決戦場!】激闘川中島...

中島古戦場の八幡原史跡公園内には長野市立博物館があります。

この博物館では「長野盆地の歴史と生活」をテーマにし常設展示や特別展示、各種事業が行われています。また、プラネタリウムも併設されています。300円で入れます。

長野市立博物館
【場所】長野県長野市小島田町1414
【アクセス】今井駅[東口]から徒歩約51分
【営業時間】9:00〜16:30(入館は16:00まで)
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

17:00 帰る前に駅そばを食べよう

帰りの新幹線に乗る前に駅そばを。

信州そば ナカジマ会館【長野駅でおすすめ蕎麦屋】「ナカジマ会館」長...

帰りは長野駅のえきそばナカジマ会館でそばを食べて新幹線に乗ります。

かき揚げ蕎麦はおいしいです。特筆すべきはかきあげの大きさです。このかき揚げはでかくてうまい。かなりおなかがいっぱいになりますね。
このおそば約400円です。

早くさっとおいしいお蕎麦を食べれるので、ナカジマ会館はかなりおすすめです。

あわせて行きたい周辺観光地

1. 小布施

小布施といえば温泉へ。

小布施温泉あけびの湯雨の日の長野観光なら【小布施】がおすすめ!栗...

小布施といえば温泉が有名です。

小布施には、町内周遊シャトルバス おぶせロマン号があります。

運行は1時間に1本(日によっては30分間隔で運行)です。300円しかかからないので、小布施温泉まで行く場合はシャトルバスがおすすめです。

あけびの湯は、温泉らしく硫黄の匂いがかなり立ち込めています。小布施の町を一望できる素敵な温泉です。

小布施温泉あけびの湯
【場所】長野県上高井郡小布施町雁田1311
【アクセス】都住駅[出口]から徒歩約26分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

小布施といえば栗が有名。

北斎館雨の日の長野観光なら【小布施】がおすすめ!栗...

小布施といえばが有名です。季節的にはやはりがおすすめです。
北斎館の近くには栗ごはんを食べられるお店があるので行ってみましょう。

北斎館
【場所】長野県小布施町小布施485
【アクセス】小布施駅[出口]から徒歩約11分
【営業時間】9:00〜18:00(5月〜8月)、9:00〜17:30(9月〜11月3日)、9:00〜17:...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

2. 荒砥城

信州ど真ん中の絶景の山城へ。

城山史跡公園(荒砥城)【新幹線で行ける長野日帰りプチ旅行】長野県と...

ここ荒砥城は大河ドラマのロケで使われる山城です。

見張り台や見張り櫓などがたっており、かつての山城の様子が再現されています。非常に本格的な復元になっており、歴史好きにはかなりおすすめです。

城山史跡公園(荒砥城)
【場所】長野県千曲市上山田3510-7
【アクセス】戸倉駅[出口]から徒歩約44分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

3. 地獄谷温泉

サルで有名な地獄谷温泉へ。

地獄谷温泉【旅猿ロケ地巡り】野猿を撮ろうの旅②地獄谷温泉

長野といえば地獄谷温泉

地獄谷野猿温泉まで歩いていると、外国人に何人もすれ違いました。
猿が有名なのか意外に外国人が多くてびっくりです。

地獄谷温泉
【場所】長野県下高井郡山ノ内町地獄谷
【営業時間】12:00〜15:00(日帰り入浴)
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

渋の地獄噴泉でサルを撮影しよう。

渋の地獄谷噴泉【旅猿ロケ地巡り】野猿を撮ろうの旅②地獄谷温泉

渋の地獄噴泉まで来ました。

入苑料800円を支払って、中に入ります。
ここでは猿の入浴を見学できます。

猿を見るときの注意をしっかりと読んでおきましょう。

渋の地獄谷噴泉
【場所】長野県下高井郡山ノ内町地獄谷
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

4. 須坂市動物園

かわいい動物がたくさんいる動物園。

須坂市動物園【旅猿ロケ地巡り】野猿を撮ろうの旅①須坂市動物園

須坂市動物園はこじんまりとした動物園に見えますが、実はかなり充実しています。しかも入園料は200円と格安です。

どうぶつ達の写真を撮ろう。

須坂市動物園【旅猿ロケ地巡り】野猿を撮ろうの旅①須坂市動物園

ぜひぜひかわいい動物達の写真を撮りましょう。

ちなみに須坂市動物園の年間パスはお買い得すぎなんです。
一般1,000円・小・中学生 300円です。

かなりお買い得です。

須坂市動物園
【場所】長野県須坂市臥竜2-4-8(臥竜公園内)
【アクセス】須坂駅[2F正面口]から徒歩約24分
【営業時間】9:00〜16:45(入園は16:00まで)
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

おわりに

歴史的な街、長野市へ行こう。

どうでしたか?
長野市は特に歴史的な観光スポットが数多くありますのでぜひとも行ってみましょう。

あわせて上田市にも行こう。

Placeholder
【真田家とそばが名物】長野県上田市のおすすめスポット7選!
東京から新幹線で行ける長野県上田市へ遊びに行きましょう。大河ドラマ『真田丸』で有名な上田城、池波正太郎の資料館などがあり歴史あふれるまちです。また有名な信州そばのお店や、お土産にしたい老舗の飴屋さんもありますよ。ぜひとも上田市へ行って...
長野・志賀高原・北信濃の人気スポット
金具屋金具屋
野口 武
野口 武
渋温泉の名物お宿「金具屋」さんです。 宮崎駿の『千と千尋の神隠し』のモデルになったともいわれていますが、真相は定かではありません。 木造4階建ての「斉月楼」と「大広間」は国の有形登録文化財に...
地獄谷野猿公苑地獄谷野猿公苑
野口 武
野口 武
地獄谷を進んでいくと、お猿がに遭遇。奥に行くと、お猿の温泉があります。 気持ちよさそうにお風呂にはいるお猿の様子にいやされます。 これで、お風呂20個目。さすがにお風呂は、もうお腹いっぱいです。
ツルヤ 長野南店ツルヤ 長野南店
Erika Anne Nagaoke
Erika Anne Nagaoke
スーパーマーケットに寄られるのをおすすめします。軽井沢ならではのフレッシュなフルーツ、ベジタブルを購入!そして、フレッシュなりんごジュースも!他にもグレープジュースなど生絞りジュースがあるのでお...
小布施駅小布施駅
Shoko Tamada
Shoko Tamada
古都を思わせる素敵な街並みは、着物コンテストが行われるくらい着物がぴったり。みんなで着物をレンタルして、お散歩してみませんか?
スポットをもっと見る