日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【東北縦断ドライブ】1日あれば大丈夫!宮城・岩手・秋田をまたぐ日帰り東北ドライブ

23772
2017/07/23
【東北縦断ドライブ】1日あれば大丈夫!宮城・岩手・秋田をまたぐ日帰り東北ドライブ

宮城県、岩手県、秋田県はなんと1日あれば行くことができるんです。今回は世界遺産平泉を中心に仙台周辺から栗駒山までを車で一気に突っ切るプランをご紹介します。これだけ観光地を訪れることができれば密度の濃い東北旅行ができます。

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
仙台駅

仙台から岩手方面へドライブです。
世界遺産中尊寺周辺の観光地を経て栗駒山方面へ。

東北自動車道を使えば仙台から平泉まで車で約1時間です。

厳美渓

東北自動車を1時間進み一関インターチェンジで下ります。まずは近くにある厳美渓へ。硫黄が含まれるといわれている川の水は美しいエメラルドグリーン。

ごつごつした奇妙な岩とともに楽しみましょう。

厳美渓厳美渓厳美渓

厳美渓は国内でも有数の渓谷スポットです。

非常に起伏に富んだ地形になっていますのでもし川沿いを歩くのであればスニーカーがおすすめです。

栗駒山

厳美渓の次は栗駒山をドライブします。国道342号線を秋田方面へ進みます。

この道路は冬は積雪で通行止めになりますのでご注意を。栗駒山は山が深く非常に美しい緑色の木々を楽しむことができます。

秋田須川温泉 栗駒山荘秋田須川温泉 栗駒山荘秋田須川温泉 栗駒山荘秋田須川温泉 栗駒山荘

栗駒山を車で進み須川温泉へ。厳美渓から約1時間です。

ここ秋田県と岩手県の県境にある栗駒山荘では栗駒山の自然を眺めながら温泉を楽しむことができるんです。

秋田須川温泉 栗駒山荘

栗駒山荘の露天風呂はこのように栗駒山の大パノラマを眺めながら温泉を楽しむことができます。しかも栗駒山荘の湯は日本でも稀な泉質の強酸性みょうばん緑ばん泉なんです。健康にもよさそうです。

入浴料:¥700
http://www.kurikomasanso.com/写真引用

秋田須川温泉 栗駒山荘
場所:秋田県雄勝郡東成瀬村椿川仁郷国有林 栗駒国定公園内
営業時間:[展望レストランくりこま] 11:00〜15:30(L.O.15:00) [日帰り入浴] 9:00〜18:00 ランチ営業、日曜営業
中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺

温泉を楽しんだら一関方面に戻りましょう。ドライブの最後は中尊寺へ。

中尊寺には本堂の他に弁財天堂や神社があり敷地が非常に広いです。まさに森の中にある巨大な宗教都市です。

中尊寺
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス:平泉駅から徒歩約27分 平泉駅前からバスで中尊寺まで約4分
中尊寺金色堂

中尊寺といえば金色堂です。

建物の中では黄金に包まれ光り輝く金色堂を拝見することができます。黄金郷をぜひとも見学しましょう。

料金:800円

中尊寺金色堂
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字衣関202
アクセス:平泉駅[出口]から徒歩約27分
夢乃風

最後にご飯を食べましょう。
中尊寺の周辺でご飯と言ったらここ夢乃風です。毛越寺内にあったお店が移転しています。

わんこそばや餅御膳など岩手県の食文化を楽しむことができます。

https://tabelog.com/iwate/A0303/A030303/3006254/

夢乃風
場所:岩手県西磐井郡平泉町平泉字花立11-2
アクセス:平泉駅より車で3分、徒歩15分花立停留場下車徒歩1分中尊寺より徒歩5分毛越寺より徒歩15分 平泉駅から996m
営業時間:[月〜日] 10:00〜18:00 団体予約受付あり(30名まで) 地元団体関係者の夜間営業受付OK(20時まで) 日曜営業
eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
このプランが掲載されている特集
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。