リアルな遊びをプロデュース

【東北縦断ドライブ】1日あれば大丈夫!宮城・岩手・秋田をまたぐ日帰り東北ドライブ

宮城県、岩手県、秋田県はなんと1日あれば行くことができるんです。今回は世界遺産平泉を中心に仙台周辺から栗駒山までを車で一気に突っ切るプランをご紹介します。これだけ観光地を訪れることができれば密度の濃い東北旅行ができます。

さん
更新日:
閲覧数
2529
お気に入り
0

仙台駅

仙台駅

仙台から岩手方面へドライブです。
世界遺産中尊寺周辺の観光地を経て栗駒山方面へ。

東北自動車道を使えば仙台から平泉まで車で約1時間です。

厳美渓

厳美渓

東北自動車を1時間進み一関インターチェンジで下ります。まずは近くにある厳美渓へ。硫黄が含まれるといわれている川の水は美しいエメラルドグリーン。

ごつごつした奇妙な岩とともに楽しみましょう。

厳美渓厳美渓厳美渓

厳美渓は国内でも有数の渓谷スポットです。

非常に起伏に富んだ地形になっていますのでもし川沿いを歩くのであればスニーカーがおすすめです。

栗駒山

栗駒山

厳美渓の次は栗駒山をドライブします。国道342号線を秋田方面へ進みます。

この道路は冬は積雪で通行止めになりますのでご注意を。栗駒山は山が深く非常に美しい緑色の木々を楽しむことができます。

秋田須川温泉 栗駒山荘

秋田須川温泉 栗駒山荘秋田須川温泉 栗駒山荘秋田須川温泉 栗駒山荘秋田須川温泉 栗駒山荘

栗駒山を車で進み須川温泉へ。厳美渓から約1時間です。

ここ秋田県と岩手県の県境にある栗駒山荘では栗駒山の自然を眺めながら温泉を楽しむことができるんです。

秋田須川温泉 栗駒山荘

栗駒山荘の露天風呂はこのように栗駒山の大パノラマを眺めながら温泉を楽しむことができます。しかも栗駒山荘の湯は日本でも稀な泉質の強酸性みょうばん緑ばん泉なんです。健康にもよさそうです。

入浴料:¥700
http://www.kurikomasanso.com/写真引用

中尊寺

中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺中尊寺

温泉を楽しんだら一関方面に戻りましょう。ドライブの最後は中尊寺へ。

中尊寺には本堂の他に弁財天堂や神社があり敷地が非常に広いです。まさに森の中にある巨大な宗教都市です。

中尊寺金色堂

中尊寺金色堂

中尊寺といえば金色堂です。

建物の中では黄金に包まれ光り輝く金色堂を拝見することができます。黄金郷をぜひとも見学しましょう。

料金:800円

夢乃風

夢乃風

最後にご飯を食べましょう。
中尊寺の周辺でご飯と言ったらここ夢乃風です。毛越寺内にあったお店が移転しています。

わんこそばや餅御膳など岩手県の食文化を楽しむことができます。

https://tabelog.com/iwate/A0303/A030303/3006254/

このプランのマップ

0
ライター紹介
豊かさがあふれる時代、本当に楽しいものやおいしいものを発信できたらと思います。プレイライフではボランティアプランナーとして日本全国や世界各国の魅力を集めて精力的に情報を発信しています。皆様どうぞよろしくお願い致します。
Line pc bottom