今回のプランの拠点である博多南駅。博多駅からこの駅まではなんと300円で新幹線に乗ることが出来ます。
駅の中に入るとお魚さんが出迎えてくれます。
さらに駅周辺にある美味しいお店なとの情報が乗ったマップがあったので必見です!
那珂川町を散策する前にまずは腹ごしらえ。博多南駅にあったマップの中に載っていて美味しそうだったので行ってみました。
おすすめと見られる至福の牛フィレ鉄板を注文してみましたがボリュームたっぷりでお肉も油がしつこくなく、とてもおいしかったです。さらに、ご飯と味噌汁、お漬物がおかわりし放題で最初にもらえる卵を使って卵かけご飯が出来るのも嬉しかったです。
博多南駅から徒歩約15分、那珂川町営バスかわせみ「那珂川橋」下車後徒歩約3分。
博多南駅から町営バスで約30分、景色は一変し山の中です。ここからは心地よい川のせせらぎを聞きながら筑紫耶馬溪(南畑公園)を目指します。
20分程歩くと南畑公園です。この周辺はとても静かで人も少ないので、写真のような景色をほぼ独り占めすることが出来ました。夏は川遊びも出来るとのことです。
那珂川町営バスかわせみ「南畑発電所前」下車後徒歩約20分。途中の道は狭く、車が通るすぐ横を歩かないといけないので気をつけてください。
夏になると川遊びにくる大勢の人で賑わうそうです。私が訪れた時も地域の人の憩いの場のようになっていました。
穏やかに流れる川の横にはかわせみの里という農産物直売所があり、中では近くの農家の野菜だけでなく手作りの雑貨なんかも売られていました。
さらに公園隣の橋を渡ったところでいきなり饅頭というものが売られていて、それも甘さ控えめながらさつまいもとあんこの味がしっかりしていてとてもおいしかったです。
那珂川町営バスかわせみ「中ノ島公園前」下車後すぐ。
この裂田の構、読み方はさくたのうなでといいます。
この用水路は隣に田園風景を臨み散歩するのにぴったりです。さらにところどころに立っている説明文によるとなんと日本書記に出てくる程古い用水路とのことです。用水路に沿ってのんびり歩いていくと裂田神社という神社があり、裂田の構に関するお話が載っていました。バス停を降りてからバスが1時間後にくるようになっていたので、私はここで引き返しました。とてものどかなところで用水路もきれいで気持ちよく散歩することが出来ました。
参考URL:http://www.fukuokayokatoko.com
キーワードのところにさくたのうなでと打ってください。
那珂川町営バスかわせみ「山田」下車後すぐ。