日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,946
月間利用者数400万人以上

博多から300円で乗れる新幹線で10分!自然に囲まれた那珂川町で都会の喧騒を忘れてお散歩しよう!

3338
2017/02/28
博多から300円で乗れる新幹線で10分!自然に囲まれた那珂川町で都会の喧騒を忘れてお散歩しよう!

観光するのもよし、住むのもよしと注目の福岡市。

福岡市やその近郊での観光といえば、天神、博多の屋台巡りや大宰府散策、糸島でドライブなどになってくると思います。

しかし、福岡の魅力といえば何と言っても都会と自然が近いことです。

今回は福岡都心部から最も近い里山、博多駅から10分で行ける那珂川町で自然と触れ合い英気を養うことができるプランを紹介します。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
博多南駅博多南駅

 今回のプランの拠点である博多南駅。博多駅からこの駅まではなんと300円で新幹線に乗ることが出来ます。
 駅の中に入るとお魚さんが出迎えてくれます。
 さらに駅周辺にある美味しいお店なとの情報が乗ったマップがあったので必見です!

青空食堂青空食堂青空食堂青空食堂

那珂川町を散策する前にまずは腹ごしらえ。博多南駅にあったマップの中に載っていて美味しそうだったので行ってみました。
 おすすめと見られる至福の牛フィレ鉄板を注文してみましたがボリュームたっぷりでお肉も油がしつこくなく、とてもおいしかったです。さらに、ご飯と味噌汁、お漬物がおかわりし放題で最初にもらえる卵を使って卵かけご飯が出来るのも嬉しかったです。
 博多南駅から徒歩約15分、那珂川町営バスかわせみ「那珂川橋」下車後徒歩約3分。

青空食堂
場所:福岡県筑紫郡那珂川町片縄1-173-1
アクセス:博多南駅から986m
営業時間:11:30〜20:30(L.O) ランチ営業、日曜営業
筑紫耶馬溪筑紫耶馬溪筑紫耶馬溪筑紫耶馬溪筑紫耶馬溪

博多南駅から町営バスで約30分、景色は一変し山の中です。ここからは心地よい川のせせらぎを聞きながら筑紫耶馬溪(南畑公園)を目指します。
 20分程歩くと南畑公園です。この周辺はとても静かで人も少ないので、写真のような景色をほぼ独り占めすることが出来ました。夏は川遊びも出来るとのことです。
 那珂川町営バスかわせみ「南畑発電所前」下車後徒歩約20分。途中の道は狭く、車が通るすぐ横を歩かないといけないので気をつけてください。

中ノ島公園中ノ島公園中ノ島公園中ノ島公園中ノ島公園中ノ島公園

 夏になると川遊びにくる大勢の人で賑わうそうです。私が訪れた時も地域の人の憩いの場のようになっていました。
 穏やかに流れる川の横にはかわせみの里という農産物直売所があり、中では近くの農家の野菜だけでなく手作りの雑貨なんかも売られていました。
 さらに公園隣の橋を渡ったところでいきなり饅頭というものが売られていて、それも甘さ控えめながらさつまいもとあんこの味がしっかりしていてとてもおいしかったです。
 那珂川町営バスかわせみ「中ノ島公園前」下車後すぐ。

裂田の構

この裂田の構、読み方はさくたのうなでといいます。
 この用水路は隣に田園風景を臨み散歩するのにぴったりです。さらにところどころに立っている説明文によるとなんと日本書記に出てくる程古い用水路とのことです。用水路に沿ってのんびり歩いていくと裂田神社という神社があり、裂田の構に関するお話が載っていました。バス停を降りてからバスが1時間後にくるようになっていたので、私はここで引き返しました。とてものどかなところで用水路もきれいで気持ちよく散歩することが出来ました。
参考URL:http://www.fukuokayokatoko.com
キーワードのところにさくたのうなでと打ってください。
那珂川町営バスかわせみ「山田」下車後すぐ。

松尾直哲
旅行が大好きな福岡県福岡市在住(長崎県佐世保市に4年、熊本県熊本市に1年半在住した経験あり)の社会人です。九州を中心に穴場のスポットを紹介していけたらと思います!
太宰府・宗像・糟屋郡×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。