日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース21,825
月間利用者数400万人以上

【山形旅行で絶対に行きたい】お城と温泉で2度おいしいかみのやま温泉周辺へ!

5068
2018/07/03
【山形旅行で絶対に行きたい】お城と温泉で2度おいしいかみのやま温泉周辺へ!

山形県は温泉がたくさんあることで有名ですが、今回はかみのやま温泉を紹介します。新幹線も停まるかみのやま温泉駅周辺は城下町に温泉街がある非常に珍しい地域なんです。そんなかみのやま温泉周辺を散策してみました。

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。

JRかみのやまおんせん駅

東京から新幹線にのり約2時間半でかみのやま温泉へ。

今回は日帰りも可能なこの温泉街を散策します。

駅前は観光客が多く活気があります。

上山温泉口/山交バス

歩いていると米沢牛コロッケを売っているお店を発見!
早速購入して食べ歩きをしました。 丸内牛肉店というお店です。

甘みがありおいしいコロッケでした。

上山温泉口/山交バス上山温泉口/山交バス

かみのやま温泉の周辺には多くの共同浴場や旅館が並び温泉街を形成してます。さらに温泉街には珍しくお城があります。

今回は上山城を目指し武家屋敷を歩く一般的なコースを散策してみましょう。それにしても温泉とお城の両方が近くにあるとは贅沢な環境ですね。

上山温泉口/山交バス
場所:山形県上山市鶴脛町
アクセス:かみのやま温泉駅[出口]から徒歩約16分
上山城上山城

上山城周辺は城跡の起伏を活かした月岡公園となっています。

温泉街からも近く、やや高いところにあり開放感があるためお散歩にちょうどいいです。温泉街とあわせて訪れましょう。

天守閣には410円で入場できます。

上山城

この月岡公園からは蔵王連峰を眺めることができます。
天気が良い日の景色は抜群です。

蔵王の雄大な景色を楽しみましょう。

上山城
場所:山形県上山市元城内3-7
アクセス:かみのやま温泉駅[出口]から徒歩約9分
上山城の足湯上山城の足湯

上山城にはなんと足湯もあります。

上山城をすぐ間近に、そして蔵王連峰を眺めながら入ることのできるこの足湯は抜群のロケーションを楽しむことができるのでかなりおすすめです。

快適すぎてすぐに時間がたってしまいました。

上山城の足湯
場所:山形県上山市元城内50-3
アクセス:かみのやま温泉駅[出口]から徒歩約9分
武家屋敷武家屋敷武家屋敷武家屋敷

足湯を楽しんだら上山城の近くの武家屋敷を訪問。

この周辺には内外装の改築も少ない茅葺屋根造りの4軒の武家屋敷があり、武家屋敷として威厳ある佇まいを見せています。

http://kaminoyama-spa.com/tourism/data/000063.php

武家屋敷
場所:山形県上山市鶴脛町
アクセス:かみのやま温泉駅[出口]から徒歩約16分
天神の御湯あづま屋

かみのやま温泉の人気宿あづま屋では日帰り入浴もできます。
ここの展望露天風呂は足湯と同じで蔵王山と上山城を眺めながら温泉を楽しめます。

入浴料:¥1000
http://www.azuma-ya.co.jp/

天神の御湯あづま屋
場所:山形県上山市新湯1-23
アクセス:かみのやま温泉駅から701m
営業時間:チェックイン15:00 チェックアウト翌10:00 ▼参考サイト「旅色」 http://tabiiro.jp/yado/s/100024-kaminoyama-azumaya/ 日曜営業
shunji.eva
楽しく美しい旅のスポットをあなたに。 日本全国や世界を計画的に弾丸で旅行し、プレイライフで公開しています。 自分の知らないところをぶらぶら駆け巡るのが趣味です。
山形・上山×日帰り・プチ旅行のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。