目次 [
非表示にする
]
はじめに山形へ行ってみよう!1.米沢牛山形が誇る黒毛和牛。2.冷たい鶏そば夏の山形の定番。冷やしグルメといえば…3.鳥中華山形伝統の味。4.たまこんにゃく山形の誇るお手軽グルメ。5.そば自然深い山形で楽しむそば。6.辛味噌ラーメン山形の特産品を使った個性派ラーメン。7.ジンギスカン蔵王観光で食べたいジンギスカン。8.芋煮山形と言えば芋煮は外せない。おわりに山形で食い倒れよう!

はじめに

山形へ行ってみよう!

宝珠山立石寺【驚きの絶景と修行場】映画ロケにも使われる山...

山形県はおいしいものがたくさんあります。
そんな山形県で食べたいグルメを一挙大紹介します。

1.米沢牛

山形が誇る黒毛和牛。

白布温泉 東屋旅館びゅうの地温泉プランでリーズナブルに行ける!...

山形牛の1つである米沢牛。山形牛の中でもさらに厳しい条件をクリアしたのが米沢牛なんです。

高級な米沢牛といえば、まずはステーキで味わうのがおすすめ。シンプルなステーキなら山形牛のうまみをダイレクトに感じることができます。

米沢市内には至る所にステーキハウスがあります。

上山温泉口/山交バス【山形旅行で絶対に行きたい】お城と温泉で2度...

さらにステーキの他の食べ方ならコロッケもおすすめです。

かみのやま温泉では手軽に米沢牛のコロッケを食べられます。

いろいろな食べ方でさまざまな山形牛の味わいを楽しんでみてください。

2.冷たい鶏そば

夏の山形の定番。

そば処紅山水【山形で行きたい紅の蔵】蔵づくりのそば処紅山...

山形県の名物料理と言ったら冷やし肉そばが挙げられます。ご当地グルメの1つです。

特に山形市内の中心部、山形まるごと館紅の蔵にあるそば処紅山水というお店がおすすめ。

鶏がたくさん入った冷やし肉そばを味わうことができます。

冷やしグルメといえば…

そのほかにも山形のグルメといえば、冷やしラーメンがあげられます。

冷たいスープが新鮮!冷やしラーメンなら夏でもさらっと食べられちゃいます。

都内などでも時々見かけるようになった冷やしラーメンですが、発祥は山形にある栄屋本店なんだとか!ぜひ冷やしラーメンもチェックしてみてくださいね◎

そば処紅山水
【場所】山形県山形市十日町2-1-8
【アクセス】JR山形駅より徒歩10分JR山形駅よりタクシーで5分JR山形駅より100円循環バス「十日町」下...
【営業時間】11:00-21:00(LO:20:30) ランチ営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

3.鳥中華

山形伝統の味。

水車生そば将棋の町・山形県天童市で、絶品の極太「水車生...

山形で中華そばといったら、やはり水車生そばの鳥中華です。
長年続く山形県民の定番メニューですが、 もともとお店の賄い料理でした。

鳥中華は蕎麦に使う和風だしと鶏肉を使ったラーメンです。
だしの効いたスープはあっさりと食べやすく、日本人好みのクセになる味。甘みある上品な味です。その味わいをぜひ楽しんでください。

水車生そば
【場所】山形県天童市鎌田本町1-3-26
【アクセス】JR天童駅から、徒歩15分山交バス「天童温泉」停留所から、徒歩2分 天童駅から984m
【営業時間】11:00〜23:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

4.たまこんにゃく

山形の誇るお手軽グルメ。

蔵王温泉観光協会案内所【山形といったら蔵王!】蔵王温泉大露天風呂を...

山形のおすすめ食べ歩きグルメがといえばたまこんにゃくです。
蔵王温泉や山寺など市内のいたる所で見かけられます。ぜひ食べ歩きをしてみてください。

山形はこんにゃく芋の生産が盛んな地域。
家庭で手作りしたこんにゃくの名残りとして伝えられているそうです。山形のご当地グルメの1つですね。

蔵王温泉観光協会案内所
【場所】山形県山形市蔵王温泉708−1
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

5.そば

自然深い山形で楽しむそば。

大山桜【山形おすすめ定番観光コース】絶品の田舎そば...

山形でおすすめのそば店の名店が、ここ大山桜です。

ざるに乗ってやってくる独特のそばは、まろやかな山菜のてんぷらと一緒に楽しみましょう。

お野菜の天ぷらもいいですが、少し苦味のある山菜天ぷらは大人の味。

大山桜
【場所】山形県山形市大字土坂甲231
【営業時間】11時30分〜15時
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

6.辛味噌ラーメン

山形の特産品を使った個性派ラーメン。

龍上海 赤湯本店【山形でおすすめのご飯】山形旅行で行きたいお...

山形でラーメンといったら赤湯温泉にある龍上海

ここ龍上海では、山形県の特産品である辛味噌を使った辛味噌ラーメンを味わえます。この味噌が最高!このピリ辛の味噌がやみつきになります。

朝から行列ができるほどの最高の味を楽しみましょう。

龍上海 赤湯本店
【場所】山形県南陽市二色根6-18
【アクセス】JR奥羽本線(山形新幹線)の赤湯駅から徒歩約20分 赤湯駅から1,291m
【営業時間】11:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

7.ジンギスカン

蔵王観光で食べたいジンギスカン。

ジンギスカン・シロー【蔵王で食べる元祖ジンギスカン】山形市内の人...

蔵王と言えばジンギスカンが有名です。山形牛だけでなくジンギスカンもぜひ堪能してほしい山形グルメの1つ!

特にジンギスカンジローは山形でもかなり人気なジンギスカンのお店なんです。

蔵王温泉周辺はジンギスカンの店が多いですが、蔵王温泉の名物料理としてジンギスカンを広めたのはこのお店だそうですよ。

ジンギスカン・シロー【蔵王で食べる元祖ジンギスカン】山形市内の人...

野菜と一緒に羊の風味をしっかり楽しめます。

ラム肉は柔らかく、とても美味しいです。ヘルシーななことも女性には嬉しいポイントですね。

ジンギスカン・シロー
【場所】山形県山形市蔵王半郷266-10
【アクセス】蔵王駅から2,195m
【営業時間】(月〜金) 11:00〜14:00 17:00〜20:00(LO) (土・日・祝) 11:00...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

8.芋煮

山形と言えば芋煮は外せない。

かみのやま温泉 葉山館 翠葉亭山形かみのやま温泉『葉山館』食事も大満足な一...

山形グルメといえば芋煮は外せません。
日本一の芋煮会フェスティバルも有名ですよね。山形の郷土料理の1つです。

地域によって違いますが、牛肉、里芋、こんにゃく、ねぎなど様々な具を鍋で煮込みます。スープは醤油ベース。古くから山形に伝わる味は絶品!

芋煮は山形県内どこでも食べることができます。ぜひ山形の歴史のある味を堪能してみてくださいね。

かみのやま温泉 葉山館 翠葉亭
【場所】山形県上山市葉山5-10
【アクセス】かみのやま温泉駅から1,486m
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

おわりに

山形で食い倒れよう!

上杉神社【東北の城下町サイクリング】天地人の旅。上杉...

いかがでしたか?

今年の夏は、グルメ豊富な山形で食い倒れましょう。

山形観光プランの参考に。

グルメも温泉も網羅!これを見れば完璧!【1泊2日の山形観光プラン♪】パワースポット~老舗温泉~世界一のクラゲ水族館!
温泉や歴史遺物が豊富で、観光スポットとしてぜひオススメしたいのが山形県! 日本屈指のパワースポットから、与謝野晶子も訪れた老舗温泉までぎゅーっと詰め込んだ1泊2日の山形観光プランをご覧ください!

山形の周辺観光の参考に。

山形観光!これで絶対にハズさない、おすすめ観光スポット&グルメ15選
南東北の一県、さくらんぼやスキーが有名な山形県は観光地が豊富。 今回は、山形県山形市内を中都心とした人気の観光スポットやグルメをプレイライフ編集部が厳選し、ランキング形式でご紹介します。 自然に囲まれリフレッシュしながら楽しん...
山形県の人気スポット
まやのやかたまやのやかた
野口 武
野口 武
あつみ温泉から車を25分ほど走らせて、摩耶山の麓の越沢(こえさわ)へ。ここでは、山芋のつなぎを使った「越沢そば」をいただけます。 料金: 1,000円(そば、小鉢2、天ぷら等付税込 ※内容は季...
宝珠山立石寺宝珠山立石寺
奈雲 映見理
奈雲 映見理
車の中は窮屈で疲れた~ということで、体を動かしましょう! 季節ごとに異なったイベントを開催している、立石寺。 貞観2年(860)、第三世天台座主慈覚大師円仁が開いた、天台宗の御山で東北を代表す...
羽黒山羽黒山
野口 武
野口 武
羽田空港は1時間半のフライトで庄内空港に到着。 レンタカーを借りて、まず目指すのは羽三山の主峰「羽黒山」です。ここは標高414mの、修験道を中心とした山岳信仰の山として知られます。初詣にも多く...
土門拳記念館土門拳記念館
野口 武
野口 武
時間がゆるせばぜひ訪れたいのは、土門拳記念館。ここは日本最初の写真専門の美術館です。日本を代表する写真家、土門拳の全作品約7万点を収蔵し、順次公開しています。 営業時間:9:00〜17:00(...
スポットをもっと見る