日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を歩こう!歴史ある金沢街道散策♪ランチは小町通りの穴場で!

6327
2018/03/10
【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を歩こう!歴史ある金沢街道散策♪ランチは小町通りの穴場で!

都心からのアクセス抜群の、古都・鎌倉。
今年は寒い日が多かった2月ですが、この日はぽかぽか日和。

少し早い春を探しに、お散歩に出かけてみました♪

見どころいっぱいの鎌倉ですが、人気の鶴岡八幡宮は素通りし、今回は、歴史ある金沢街道沿いを散策してみました。
鎌倉の歴史を語る上で重要な場所も多い、こちら。

たまには、はるか昔に想いを馳せて、ゆっくりと歩いてみませんか?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
由比ガ浜地下駐車場由比ガ浜地下駐車場由比ガ浜地下駐車場

今回の旅は、こちら、由比ヶ浜から始まります。
なぜここから?と思われる方も多いでしょう。

鎌倉に行くのに、車で行かれる方も多いかと思いますが、いつもついてまわるのが「駐車場問題」
特に、鎌倉は、駐車場が都内並に高いのと、土日だと最大料金がないところが多数…
神社仏閣を回るにしても、駐車場のないところがほとんどです。

そこで!今回は、「パーク&ライド」というものを使いました。
駐車場料金と江ノ電、バスの料金が込みで、4時間1,600円!
かなりお得に停める事ができます。

詳しい情報はこちらから。
由比ヶ浜パーク&ライド(鎌倉市)
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/yuigahama-p_r1.html

由比ガ浜地下駐車場
場所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目1101−7
アクセス:和田塚駅[出口]から徒歩約6分
鎌倉駅鎌倉駅鎌倉駅

そして、和田塚駅から江ノ電に乗って着いた先は、こちら!
鎌倉駅でございます♪
朝9時半の鎌倉駅は、まだ混雑前。
歩くにもスムーズです。

ちらっとしか見ませんでしたが、駅前にも「鎌倉茶々」ができた様子。
小町通りのお店は激混みなので、こちらの方が穴場かもwww

浄妙寺

鎌倉駅からは、東口より5番線のバスで15分ほど。
浄明寺前で下車。
降りてすぐの場所にあるのが、こちら浄妙寺です。

奥には、「石窯ガーデンテラス」があり、美味しいランチをいただくこともできます。

こちらの詳しい情報はこちら!
「【鎌倉さんぽ】桜もいいけど梅もいいね!早春の鎌倉 隠れ癒しスポット 浄妙寺♪」
https://play-life.jp/plans/19799

浄妙寺
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約29分
報国寺(竹寺)

先ほどの浄妙寺から、道を渡ってすぐの「報国寺」
”竹の寺” として有名で、特に外国人の方には絶大な人気です♪

こちらでは、お抹茶もいただけますので、静かな竹林を眺めながら、優雅な時間を過ごしてみてくださいね。

こちらの詳しい情報。
「早春の鎌倉を満喫!美しい竹林に心癒されながら… お散歩デートなら報国寺♪」
https://play-life.jp/plans/19868

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分
杉本寺 苔の石段

報国寺から、歩いて数分。
こちらは、鎌倉最古の寺とされている「杉本寺」
苔の石段が有名です。
鎌倉を語る上では、外せないこちらのお寺。
ぜひ一度は、足を運んでみたい場所です。

ちなみに、御朱印ガールの間では人気のお寺。
坂東三十三観音霊場、鎌倉三十三観音霊場の一番札所としても、有名なお寺です。

詳しい情報はこちら。
「鎌倉最古のお寺・杉本寺!その歴史に思いを馳せながら、苔生した階段に心癒されよう♪」
https://play-life.jp/plans/19927

杉本寺 苔の石段
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
鎌倉宮

先ほどの杉本寺からは、少し奥に入ります。
鎌倉は、案内板がいたるところにあるので、各史跡名勝に行くにも、迷う事はあまりありません。

こちらは、鎌倉宮。
鎌倉の中でも、人気のパワースポットです。
こちらの御祭神、は護良親王。
護良親王が戦に赴かれる際、兜に獅子頭のお守りを忍ばせていたという言い伝えから、こちらでは、獅子頭が祀られてます。
獅子頭には、安産や厄除けなどのご利益があるので、安産祈願からお宮参り、七五三まで、多くの方がお参りされるようです。

こちらの詳しい情報。
「春の足音が聞こえてくるかな?早春の鎌倉宮にお参りしよう♪」
https://play-life.jp/plans/20113

鎌倉宮
場所:神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
荏柄天神社

鎌倉宮からは、まっすぐ歩いてすぐ。
こちらも鎌倉ではとても人気のスポット、「荏柄天神社」です。

こちらを訪問したのは、2月。
ちょうど受験シーズン真っ只中でしたので、合格祈願に訪れた方、そして、早咲きの紅梅が見られる事でも人気の場所なので、その方々もたくさんいらしてました。

こちらの詳しい情報。
「早春の花と言えば梅!早咲きの梅と荏原天神社のコラボ♪限定のお守りもGETしよう!」
https://play-life.jp/plans/20114

荏柄天神社
場所:神奈川県鎌倉市二階堂74
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約22分
仕立屋 鎌倉店仕立屋 鎌倉店仕立屋 鎌倉店仕立屋 鎌倉店仕立屋 鎌倉店

荏柄天神社より、小町通りまでは、歩いて数分。
街並みを見ながらの散歩は、あっという間です。

大分歩いたので、お腹も減りました。

小町通りで食事をしよう!と思ったら、どこも結構混んでます。

そんな時は、通りから一歩中に入ってみましょう。
意外に空いているお店がありますよ。

今回は、鎌倉東急 グルメプラザ109 3階にある、「仕立屋」さんに訪問。
お昼時だったので、お待ちの方が数組いらっしゃいましたが、回転率は悪くないので、待ち時間はさほどではありませんでした。

こちらでは、新鮮なお刺身をはじめ、鎌倉ならではのしらす丼やしらすコロッケもあります。
席によっては、鎌倉の夜景が良く見える場所もあり、夜ならデートにももってこいの場所です。

小町通りにあり、駅チカでありながら、静かに食事ができるこちら。
オススメのお店です。

今回は、金沢街道を中心に歩いてみました。
混雑する鶴岡八幡宮近辺とは、また違う雰囲気の鎌倉が、そこにはあります。
今度のお休み、鎌倉まで、遊びに出掛けてみませんか?

仕立屋 鎌倉店
場所:神奈川県鎌倉市小町1-2-11 鎌倉とうきゅう 3F
アクセス:JR横須賀線 鎌倉駅東口徒歩1分江ノ島電鉄 鎌倉駅東口徒歩1分 鎌倉駅から82m
営業時間:〔月〜土〕 11:00〜23:00(L.O22:00) 〔日・祝日〕 11:00〜22:00(L.O21:00) 前日昼休みなし。 オープンしてからお酒と、おつまみのご注文ができます。 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。