日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,609
月間利用者数400万人以上

【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を歩こう!歴史ある金沢街道散策♪ランチは小町通りの穴場で!

3960
2018/03/10
【鎌倉さんぽ】早春の鎌倉を歩こう!歴史ある金沢街道散策♪ランチは小町通りの穴場で!

都心からのアクセス抜群の、古都・鎌倉。
今年は寒い日が多かった2月ですが、この日はぽかぽか日和。

少し早い春を探しに、お散歩に出かけてみました♪

見どころいっぱいの鎌倉ですが、人気の鶴岡八幡宮は素通りし、今回は、歴史ある金沢街道沿いを散策してみました。
鎌倉の歴史を語る上で重要な場所も多い、こちら。

たまには、はるか昔に想いを馳せて、ゆっくりと歩いてみませんか?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
由比ガ浜地下駐車場由比ガ浜地下駐車場由比ガ浜地下駐車場

今回の旅は、こちら、由比ヶ浜から始まります。
なぜここから?と思われる方も多いでしょう。

鎌倉に行くのに、車で行かれる方も多いかと思いますが、いつもついてまわるのが「駐車場問題」
特に、鎌倉は、駐車場が都内並に高いのと、土日だと最大料金がないところが多数…
神社仏閣を回るにしても、駐車場のないところがほとんどです。

そこで!今回は、「パーク&ライド」というものを使いました。
駐車場料金と江ノ電、バスの料金が込みで、4時間1,600円!
かなりお得に停める事ができます。

詳しい情報はこちらから。
由比ヶ浜パーク&ライド(鎌倉市)
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/yuigahama-p_r1.html

由比ガ浜地下駐車場
場所:神奈川県鎌倉市由比ガ浜4丁目1101−7
アクセス:和田塚駅[出口]から徒歩約6分
鎌倉駅鎌倉駅鎌倉駅

そして、和田塚駅から江ノ電に乗って着いた先は、こちら!
鎌倉駅でございます♪
朝9時半の鎌倉駅は、まだ混雑前。
歩くにもスムーズです。

ちらっとしか見ませんでしたが、駅前にも「鎌倉茶々」ができた様子。
小町通りのお店は激混みなので、こちらの方が穴場かもwww

浄妙寺

鎌倉駅からは、東口より5番線のバスで15分ほど。
浄明寺前で下車。
降りてすぐの場所にあるのが、こちら浄妙寺です。

奥には、「石窯ガーデンテラス」があり、美味しいランチをいただくこともできます。

こちらの詳しい情報はこちら!
「【鎌倉さんぽ】桜もいいけど梅もいいね!早春の鎌倉 隠れ癒しスポット 浄妙寺♪」
https://play-life.jp/plans/19799

浄妙寺
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約29分
報国寺(竹寺)

先ほどの浄妙寺から、道を渡ってすぐの「報国寺」
”竹の寺” として有名で、特に外国人の方には絶大な人気です♪

こちらでは、お抹茶もいただけますので、静かな竹林を眺めながら、優雅な時間を過ごしてみてくださいね。

こちらの詳しい情報。
「早春の鎌倉を満喫!美しい竹林に心癒されながら… お散歩デートなら報国寺♪」
https://play-life.jp/plans/19868

報国寺(竹寺)
場所:神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約28分
杉本寺 苔の石段

報国寺から、歩いて数分。
こちらは、鎌倉最古の寺とされている「杉本寺」
苔の石段が有名です。
鎌倉を語る上では、外せないこちらのお寺。
ぜひ一度は、足を運んでみたい場所です。

ちなみに、御朱印ガールの間では人気のお寺。
坂東三十三観音霊場、鎌倉三十三観音霊場の一番札所としても、有名なお寺です。

詳しい情報はこちら。
「鎌倉最古のお寺・杉本寺!その歴史に思いを馳せながら、苔生した階段に心癒されよう♪」
https://play-life.jp/plans/19927

杉本寺 苔の石段
場所:神奈川県鎌倉市二階堂903
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
鎌倉宮

先ほどの杉本寺からは、少し奥に入ります。
鎌倉は、案内板がいたるところにあるので、各史跡名勝に行くにも、迷う事はあまりありません。

こちらは、鎌倉宮。
鎌倉の中でも、人気のパワースポットです。
こちらの御祭神、は護良親王。
護良親王が戦に赴かれる際、兜に獅子頭のお守りを忍ばせていたという言い伝えから、こちらでは、獅子頭が祀られてます。
獅子頭には、安産や厄除けなどのご利益があるので、安産祈願からお宮参り、七五三まで、多くの方がお参りされるようです。

こちらの詳しい情報。
「春の足音が聞こえてくるかな?早春の鎌倉宮にお参りしよう♪」
https://play-life.jp/plans/20113

鎌倉宮
場所:神奈川県鎌倉市二階堂154
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約24分
荏柄天神社

鎌倉宮からは、まっすぐ歩いてすぐ。
こちらも鎌倉ではとても人気のスポット、「荏柄天神社」です。

こちらを訪問したのは、2月。
ちょうど受験シーズン真っ只中でしたので、合格祈願に訪れた方、そして、早咲きの紅梅が見られる事でも人気の場所なので、その方々もたくさんいらしてました。

こちらの詳しい情報。
「早春の花と言えば梅!早咲きの梅と荏原天神社のコラボ♪限定のお守りもGETしよう!」
https://play-life.jp/plans/20114

荏柄天神社
場所:神奈川県鎌倉市二階堂74
アクセス:鎌倉駅[東口]から徒歩約22分
仕立屋 鎌倉店仕立屋 鎌倉店仕立屋 鎌倉店仕立屋 鎌倉店仕立屋 鎌倉店

荏柄天神社より、小町通りまでは、歩いて数分。
街並みを見ながらの散歩は、あっという間です。

大分歩いたので、お腹も減りました。

小町通りで食事をしよう!と思ったら、どこも結構混んでます。

そんな時は、通りから一歩中に入ってみましょう。
意外に空いているお店がありますよ。

今回は、鎌倉東急 グルメプラザ109 3階にある、「仕立屋」さんに訪問。
お昼時だったので、お待ちの方が数組いらっしゃいましたが、回転率は悪くないので、待ち時間はさほどではありませんでした。

こちらでは、新鮮なお刺身をはじめ、鎌倉ならではのしらす丼やしらすコロッケもあります。
席によっては、鎌倉の夜景が良く見える場所もあり、夜ならデートにももってこいの場所です。

小町通りにあり、駅チカでありながら、静かに食事ができるこちら。
オススメのお店です。

今回は、金沢街道を中心に歩いてみました。
混雑する鶴岡八幡宮近辺とは、また違う雰囲気の鎌倉が、そこにはあります。
今度のお休み、鎌倉まで、遊びに出掛けてみませんか?

仕立屋 鎌倉店
場所:神奈川県鎌倉市小町1-2-11 鎌倉とうきゅう 3F
アクセス:JR横須賀線 鎌倉駅東口徒歩1分江ノ島電鉄 鎌倉駅東口徒歩1分 鎌倉駅から82m
営業時間:〔月〜土〕 11:00〜23:00(L.O22:00) 〔日・祝日〕 11:00〜22:00(L.O21:00) 前日昼休みなし。 オープンしてからお酒と、おつまみのご注文ができます。 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
鎌倉・逗子・横須賀×おでかけ・散歩のプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。