日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

那覇で食べられる幻の「大東寿司」沖縄県那覇市ニューパラダイス通りの「大東そば」の独自性が興味深い!

10365
2018/04/04
那覇で食べられる幻の「大東寿司」沖縄県那覇市ニューパラダイス通りの「大東そば」の独自性が興味深い!

片道15時間の船を予約、現地の宿もレンタカーも予約、島を舞台にした原田マハさんの『風のマジム』を読みオススメ処もリストアップ、万全の状態で南北大東島へ旅に出る予定でしたが連日の強風で船が出ずあえなくの中止に涙したツッキーですが、未練を活力に″那覇″で″大東島″気分を味わってきました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
最寄り駅はゆいレール「美栄橋」駅
元祖大東ソバ

美栄橋から徒歩5分。国際通りの1本裏手、「ニューパラダイス通り」にお店があります。

店員さんはイケメン
元祖大東ソバ元祖大東ソバ

座敷にテーブル、カウンター。並ぶほどではないけれどひっきりなしにやってくるお客さんを二人で捌いています。
同じくらいの規模の店だと平均して3~4人位なのに、凄い。
店内にはたくさんのサイン色紙や、大東島の写真が。

あぁ、行きたかったなぁ絶海の孤島。
いつか、リベンジ!

釣りの島
元祖大東ソバ

天井にはこんな大きな魚拓が。
大東島は岸壁に囲まれる釣りの島。
こんな大物吊り上げた人は嬉しかっただろうなぁ~。

元祖大東ソバ元祖大東ソバ

メニューは割りとシンプル。
私もそうでしたが、お客さんは大方既に「これを食べるぞ」と決めてきている人が多いようで、入店から注文までが早い。
「大東寿司・そばセット ¥1,000」と「お得セット ¥800」が圧倒的人気。
私は寿司そばセットを頂きました!

大東寿司との新たな出会い
元祖大東ソバ

麺がまず独特。
味がよく絡みそうな太めの自家製ちぢれ麺。うどんのように白い。大東島の海水と木灰を使っているらしい。

鰹、豚、鶏の濃すぎも薄すぎもしない丁度いい出し汁。
噛めば噛むほど味が染みだす三枚肉。比較的しっかり目の歯ごたえ。

そして……初めての大東寿司は甘さにびっくり!
大東島名物、甘い特製タレに漬け込んだカジキのお寿司。(島では場所によって、サワラだったりマグロだったりお魚は変わるそうです。)
わさびとのコントラストが新鮮で病み付きになりそう。……辛めの泡盛にも合いそう……うふ。

量も味も大満足でございました。

客層は、平日の昼だったからか観光客4割地元6割、といった感じでした。

元祖大東ソバ
場所:沖縄県那覇市牧志1-4-59
アクセス:美栄橋から南へニューパラダイス通りを右折 徒歩7分県庁前、牧志からは国際通りのホテルJALシティ沖縄の裏手 徒歩10分 美栄橋駅から325m
営業時間:11:00〜21:00 ※2015年5月より11:00〜18:00に変更となります。 ランチ営業、日曜営業

ニューパラダイス通り

今注目の裏通り

お店のある「ニューパラダイス通り」は国際通りの一本裏にありながら、とても静かで歩きやすい。
雑貨屋さんやbar、新しいカフェも続々オープンのオシャレな要チェックスポットです。

緑が丘公園

のんびり木陰でひとやすみ

大東そばからちょっと先、ニューパラダイス通りの真ん中らへんにどーん!とある公園。入口から見るとそうでもないけど奥に長く広い。一銀通り側からの近道に通る人も多い。
冬は桜のスポット。春はガジュマルの木陰に抱かれて、近くのカフェでテイクアウトした飲み物片手にぼーっとするのもオススメ。子供や人通りも多く、安心してまったりできます。

うーん!春はお散歩日和が多くて素敵!

蔦木幸子
沖縄好き移住11年目。ど定番から穴場、B級スポットまで毎日ワクワク探検隊🎵 最近車をゲットして、行動範囲が増えました(*´∀`)
那覇市×ランチ・グルメのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。