リアルな遊びをプロデュース

那覇市赤嶺の駅近&空港近く♪メニューも豊富でくつろげるオススメ沖縄そば屋「守礼そば」

690
2018/05/23
2
那覇市赤嶺の駅近&空港近く♪メニューも豊富でくつろげるオススメ沖縄そば屋「守礼そば」
蔦木幸子蔦木幸子

穴場発見!ガイドブックに載ってるのをあまり見ないのが不思議な位のイイトコロを見つけちゃったのでシェアしちゃいます!
★ゆいレール赤嶺駅から徒歩10分弱←車を持たない地元民、レンタカー無しの観光客には嬉しい!
★広々駐車場&空港にめちゃくちゃ近い←レンタカーを返して空港に行く観光客に丁度良い♪

このプランのマップ

日本最南端の駅「赤嶺駅」
赤嶺駅

沖縄都市モノレール「ゆいレール」、始発の那覇空港から一駅の「赤嶺駅」。観光地エリアではありませんが住宅地と商業施設、居酒屋が豊富。実はいくつかの沖縄そば名店の最寄り駅でもあるので隠れた穴場です。

赤嶺駅
場所:沖縄県那覇市赤嶺2丁目1000−11
車無し子にはめちゃくちゃ嬉しい駅近店
守礼そば守礼そば守礼そば

大通りと大通りの間、住宅地にあるとの事だったので見つけにくいかと思いきや、すぐ見つかった分かり易さがまず嬉しい。小綺麗な赤い屋根と広い駐車場が目印。

オシャレ店内♪
守礼そば守礼そば

早速店内へ……。

……オシャレ!
観光客向けのゴテゴテな押し付けがましい(失礼、笑)「ザ・沖縄感」も、古き良きを履き違えたとっちらかった雑多さも無い、きっとちゃんと計算して作り込まれたであろう内装、インテリアがとっても素敵!

メニューの豊富さにびっくり!
守礼そば守礼そば守礼そば守礼そば

メニュー多っ!!気になるのがいっぱいある~(о´∀`о)これは、グループで来たら絶対盛り上がる……。残念ながら今回は胃が一つしかない。「ガーリックヨモギそば」とか初めて見た!……よし、通って制覇しよう。リピ決定!

軟骨ソーキそば
守礼そば守礼そば

初めての場所ではほぼ必ず「軟骨ソーキそば」を頼む私。こちらは、スープの濃さと麺の柔らかさを好みで選ぶ事が出来ます。私は「あっさり豚骨」スープの「柔らかさ麺」をセレクト。

……スープ、麺、肉、総合点高し!!

特に肉が高得点♪
柔らかすぎず、歯ごたえがありつつモチモチジューシーほんのり甘めの軟骨ソーキがなかなか他には無いレベルでした。

守礼そば

そう言えば……今回閉店間際に一人で行ったのですが、広い店内にたくさんの二人がけ席がありつつ、通してくれた席が広くてゆったりな4人がけソファ席だったのが嬉しかったです。
お水お代わりのタイミングとか、「出来ましたよ~」って声かけて下さった品だしのタイミングとか、些細な事ですが心地よかったです。こういうところは是非リピート、人に紹介したくなります。
駅近、駐車場も店内も広いし、内装も、肝心の味も申し分無し。どこか際立った名店は数あれど、こんなに総合点の高いところはなかなか無いですね(*^^*)

ちなみに、お昼時には三線ライブも催されているらしいです。

守礼そば

お店の外壁には絵馬?のような貝殻が。こういった、ちょこちょこ見られるお店の遊び心も好感度アップ要素ですね。

守礼そば

……ハリネズミ???
お店の看板横にいた龍の焼き物や、店内ディスプレイの陶器など、さりげなくある素敵な演出も楽しかったです。

守礼そば

お店を出たのが19時頃。
丁度日が沈む頃。
店内でも柔らかに射し込む西陽が綺麗で内装の雰囲気に合ってるな、と思えましたが外もちょうど綺麗な夕焼け空でした。この景色の道一本向こう側は大通り、そしてすぐ空港、更にその先は海。

旅行の締めくくり、もしくはお仕事帰りの1日の締めくくりに是非オススメしたいお店を見つける事が出来て、嬉しい1日になりました(*^^*)はっぴー!

守礼そば
場所:沖縄県那覇市高良3-7-27
営業時間:11:30 〜 20:30(L.O) ランチ営業、日曜営業
蔦木幸子
沖縄好き移住11年目。ど定番から穴場、B級スポットまで毎日ワクワク探検隊🎵 最近車をゲットして、行動範囲が増えました(*´∀`)
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。