日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【千葉】縁結びのパワスポ♡三石山観音寺は、あのスポーツ選手もお詣りしていた!

21080
2018/07/13
【千葉】縁結びのパワスポ♡三石山観音寺は、あのスポーツ選手もお詣りしていた!

最近、観光人気の高まってきた、南房総。
SNSで話題になった「濃溝の滝」や、地球史に名を残すかもしれない「チバニアン」など、
ホットな話題の多いところです。

そんな南房総に、隠れたパワースポットがあるのはご存じでしょうか?
あのメダリストも、プロ野球選手もお詣りに行ってる場所です。

それは、なんと山の頂上にありました!

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
濃溝の滝

インスタで「まるでジブリの世界」と、一躍有名になってしまった
「濃溝の滝」
数年たったいまでは、すっかり観光地になってしまいました(笑)

いまのこの季節には、ホタルが見られる場所としても有名。
よかったら、今度は夜にお出かけしてみてください♪

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/23146

濃溝の滝
場所:千葉県君津市笹1954-17
アクセス:アクアラインから君津インターを降りる。房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ向かう
三石山観音寺

そして、その「濃溝の滝」から車で山道を登る事、十数分。
三石山の山頂にある、「三石山観音寺」に着きました♪

こちらに着くまでの道は、舗装はされてますが、結構な山道ですので…
(パワスポあるあるwww)
運転には十分に気を付けてください。

三石山観音寺三石山観音寺三石山観音寺

山門から本堂までは、少々歩きます。
周りは大きな木々に囲まれているので、森林浴しながら歩く事ができます。

途中には、ありがたい住職のお言葉ですとか、可愛い小僧さんがあちらこちらに…
ちゃんと、お帽子とあぶちゃんを付けてますwww(#^.^#)

三石山観音寺

こちらが本殿になります。
ちょっと開けた場所になっていますが、境内はさほど広くはありません。

こちらの縁起は、室町時代の応永16年(1420年)に覚恵上人がこの山の霊気にいたく感動し、ご開山されたと伝えられております。

三石山観音寺三石山観音寺

そう…
そして、こちらのお寺にお詣りをされているアスリートは、
・シドニーオリンピック金メダリスト 高橋尚子さん
・読売ジャイアンツ監督 高橋由伸監督

境内には、高橋尚子さんの靴のモニュメントなどがありました。

Qちゃんは、こちらのお守りを持って、オリンピックのゴールテープを切ったんですって!
すごいご利益ですよね~

それにあやかろうと、私が行った日にも運動部の子たちがお詣りに来てましたよ。

お子さんを大成させたい親御さんは、ぜひ!こちらにお詣りしてみてくださいね♪

三石山観音寺

「三石山」の語源となったのがこの三つの岩なのだとか…

確かに、こんな場所に、こんな風に岩があるなんて!
なんとも不思議な形です。

しかも、昔の本殿は、この岩に食い込むように建てられています。
彫刻も素晴らしい本殿でした。

三石山観音寺

そして、その後ろの岩の間を登って行くと、「奥の院」に着きます。
柵で囲われただけの、断崖絶壁の場所に、
それはありました(ー_ー)!!

手前が、「縁結びのハンカチ」
ここに願いを込めて、ハンカチを結ぶのだそうです。
こちらのハンカチは、毎月、本堂で祈願してくれるのだとか。
ハンカチは、本堂で500円でも売られております。

そして、その向こうに見えるのが、縁結びのご本尊です。
願い事をひとつ叶えてくれることから ”ひとこと観音” と、呼ばれています。

ひとつ言っておきます。
高所恐怖症の方は、ムリですよ(笑)

三石山観音寺
場所:〒292-0525  千葉県君津市草川原三石1407
アクセス:上総亀山駅からタクシーで20分
もみの木庵もみの木庵もみの木庵

せっかく南房総に来たら、美味しい海鮮を食べるのもいいですが。

地元の蕎麦粉を使い、地元のおじさん、おばさんが打っている、
美味しいお蕎麦が食べられる、分校のそば屋「もみの木庵」

こちらは、土日祝しかやっていない、レアなお店。
週末にお出かけの方は、ぜひ、探して行ってみてね!

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/20112

もみの木庵
場所:千葉県夷隅郡大多喜町会所154
アクセス:車
営業時間:[土・日のみ営業] 10:00-15:00 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
市原・木更津・館山×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。