日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,606
月間利用者数400万人以上

【千葉】「濃溝の滝」だけじゃない!夏の使者”ホタル”が乱舞する♪清水渓流広場♡

19462
2018/07/12
【千葉】「濃溝の滝」だけじゃない!夏の使者”ホタル”が乱舞する♪清水渓流広場♡

数年前にインスタから火が付いた「濃溝の滝」
まるでジブリの世界だと、瞬く間に話題になりました。

もちろん、その場所はいまでも美しいですが、こちらの魅力はそれだけではありません。

夏のいま、楽しめるあるものとは…?

・掲載時点の情報です。最新情報については各施設のHPをご確認ください。
・紹介している施設等について、アフィリエイトプログラムを利用した広告リンクを設置している場合があります。
濃溝の滝

千葉のド田舎が、一躍有名になってしまった!
当時は、本当にそう思いました(笑)
君津の山の中にある「濃溝の滝」

現在では、新たな観光スポットになっているようで、観光バスも来るように…
すごいですね。
最近のSNSの威力は計り知れないです(笑)

濃溝の滝

濃溝の滝に行かれた事のある方は、ご存じだとは思いますが、
こちら、すごく綺麗に整備されておりまして。
歩いていても、とても心地いいです♪

これもやはり地元の方々の、協力のたまものなんだと、
改めて思います。

濃溝の滝濃溝の滝

みなさん「濃溝の滝」がお馴染みになってしまいましたが、
本来の名前は、「亀岩の洞窟」です。

なので、カメさんが欄干に…(笑)

ここは、その洞窟以外にも、「幸福の鐘」などのフォトスポットがありますので。
忘れずにお立ち寄りくださいね♪

濃溝の滝

こちらが有名な「濃溝の滝」(亀岩の洞窟)
画像は、ちょうど2年前のものでして…
現在は、こんなに奥までは入って行けないようになってます。

子供たちは、景色を見るというより、川遊びのほうが楽しい様子www

楽しく安全に遊べる場所が少なくなっている今。
少しでもこういう場所は、なくならないで欲しいですよね~

濃溝の滝
場所:千葉県君津市笹1954-17
アクセス:アクアラインから君津インターを降りる。房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ向かう
清水渓流広場

そして、その亀岩の洞窟から駐車場付近までは、木製の遊歩道が完備されています。
滝が流れ込む小川を沿うように造られていて、普段から、濃溝の滝に来る人々の憩いの場所にもなってます。

清水渓流広場

実はこちら。
『清水渓流広場』といって、濃溝の滝にスポットがあたる前から、知る人ぞ知る、隠れたホタルの観賞スポットとなっていました。

いまでは、なかなか見る事ができなくなってしまった、ホタル。

ここには、昔懐かしい、日本の原風景が残っているんですね。

清水渓流広場

こちらでホタルが見られるのは、6月から7月。
場合によっては、8月にも見られると報告されてます。

時間は、夜7時半から8時くらいまでがおすすめ。

ただ、場所が場所だけに、気をつけなくてはいけないのが、
「蚊」と「ヤマビル」です。
ウソではありません。
マジで両方に襲われますので。
虫よけスプレーや長いパンツなど、それなりの対策が必要です。

三石山観音寺

そして、濃溝の滝の近くには、こちらも知る人ぞ知る!
千葉のパワースポットがあります。

こちらの詳しい情報は、また後程…

麻綿原天拝園

せっかくここまで来たのなら、こちらも一緒に堪能してください。

天空のお寺にある「麻綿原天拝園」です。

こちらは、見渡す限りの紫陽花。
まさに「麻綿原ブルー」に染まった天空の園。
7月いっぱいは、楽しめると思いますので、ぜひ、どうぞ!

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/22860

もみの木庵もみの木庵

そして、お腹が空いたら、こちらでランチを。

地元の蕎麦粉で、地元のおじさん、おばさんたちが、美味しいお蕎麦を打ってくれてます。
しかも、提供してくれてる場所が廃校になった小学校の分校。
昔懐かしい教室でいただくお蕎麦は絶品です♪

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/20112

もみの木庵
場所:千葉県夷隅郡大多喜町会所154
アクセス:車
営業時間:[土・日のみ営業] 10:00-15:00 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
市原・木更津・館山×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。