日本最大級!遊びプラン投稿メディア
モデルコース20,637
月間利用者数400万人以上

【千葉】「濃溝の滝」だけじゃない!夏の使者”ホタル”が乱舞する♪清水渓流広場♡

15585
2018/07/12
【千葉】「濃溝の滝」だけじゃない!夏の使者”ホタル”が乱舞する♪清水渓流広場♡

数年前にインスタから火が付いた「濃溝の滝」
まるでジブリの世界だと、瞬く間に話題になりました。

もちろん、その場所はいまでも美しいですが、こちらの魅力はそれだけではありません。

夏のいま、楽しめるあるものとは…?

新型コロナウイルスの影響で日々状況が変化していますので、最新情報については各施設のHPをご確認ください。
また、外出自粛要請の出ている地域において、不要不急の外出はお控えください。
感染症の予防および拡散防止のために、咳エチケット・手洗い・アルコール消毒・マスク着用などを心がけるようお願いいたします。
濃溝の滝

千葉のド田舎が、一躍有名になってしまった!
当時は、本当にそう思いました(笑)
君津の山の中にある「濃溝の滝」

現在では、新たな観光スポットになっているようで、観光バスも来るように…
すごいですね。
最近のSNSの威力は計り知れないです(笑)

濃溝の滝

濃溝の滝に行かれた事のある方は、ご存じだとは思いますが、
こちら、すごく綺麗に整備されておりまして。
歩いていても、とても心地いいです♪

これもやはり地元の方々の、協力のたまものなんだと、
改めて思います。

濃溝の滝濃溝の滝

みなさん「濃溝の滝」がお馴染みになってしまいましたが、
本来の名前は、「亀岩の洞窟」です。

なので、カメさんが欄干に…(笑)

ここは、その洞窟以外にも、「幸福の鐘」などのフォトスポットがありますので。
忘れずにお立ち寄りくださいね♪

濃溝の滝

こちらが有名な「濃溝の滝」(亀岩の洞窟)
画像は、ちょうど2年前のものでして…
現在は、こんなに奥までは入って行けないようになってます。

子供たちは、景色を見るというより、川遊びのほうが楽しい様子www

楽しく安全に遊べる場所が少なくなっている今。
少しでもこういう場所は、なくならないで欲しいですよね~

濃溝の滝
場所:千葉県君津市笹1954-17
アクセス:アクアラインから君津インターを降りる。房総スカイラインから県道24号線を鴨川方面へ向かう
清水渓流広場

そして、その亀岩の洞窟から駐車場付近までは、木製の遊歩道が完備されています。
滝が流れ込む小川を沿うように造られていて、普段から、濃溝の滝に来る人々の憩いの場所にもなってます。

清水渓流広場

実はこちら。
『清水渓流広場』といって、濃溝の滝にスポットがあたる前から、知る人ぞ知る、隠れたホタルの観賞スポットとなっていました。

いまでは、なかなか見る事ができなくなってしまった、ホタル。

ここには、昔懐かしい、日本の原風景が残っているんですね。

清水渓流広場

こちらでホタルが見られるのは、6月から7月。
場合によっては、8月にも見られると報告されてます。

時間は、夜7時半から8時くらいまでがおすすめ。

ただ、場所が場所だけに、気をつけなくてはいけないのが、
「蚊」と「ヤマビル」です。
ウソではありません。
マジで両方に襲われますので。
虫よけスプレーや長いパンツなど、それなりの対策が必要です。

三石山観音寺

そして、濃溝の滝の近くには、こちらも知る人ぞ知る!
千葉のパワースポットがあります。

こちらの詳しい情報は、また後程…

麻綿原天拝園

せっかくここまで来たのなら、こちらも一緒に堪能してください。

天空のお寺にある「麻綿原天拝園」です。

こちらは、見渡す限りの紫陽花。
まさに「麻綿原ブルー」に染まった天空の園。
7月いっぱいは、楽しめると思いますので、ぜひ、どうぞ!

こちらの詳しい様子はこちら!
https://play-life.jp/plans/22860

もみの木庵もみの木庵

そして、お腹が空いたら、こちらでランチを。

地元の蕎麦粉で、地元のおじさん、おばさんたちが、美味しいお蕎麦を打ってくれてます。
しかも、提供してくれてる場所が廃校になった小学校の分校。
昔懐かしい教室でいただくお蕎麦は絶品です♪

こちらの詳しい情報はこちら!
https://play-life.jp/plans/20112

もみの木庵
場所:千葉県夷隅郡大多喜町会所154
アクセス:車
営業時間:[土・日のみ営業] 10:00-15:00 ランチ営業、日曜営業
nori
綺麗な景色と美味しいご飯が大好物!カメラを片手にお出かけします♪ 楽しい家族旅行とパワスポ巡りをご提案♡
市原・木更津・館山×ドライブのプラン
※ 記事の情報は取材時点でのものとなりますので、変わっている可能性があります。